HOME > 施工事例 > 高弾性塗料のエラストコートでヒビ割れが出にくい外壁に|川崎市高津区
川崎市高津区の施工事例
高弾性塗料のエラストコートでヒビ割れが出にくい外壁に|川崎市高津区
【施工前】


【施工後】

【お問い合わせのきっかけ】
- 【工事内容】
- 外壁塗装 屋根塗装
- 【工事詳細】
-
- 使用材料
- サーモアイ4F,エラストコート
- 施工期間
- 20日間
- 築年数
- 13年
- 平米数
- 110㎡
- お施主様
- N様邸
- 保証
- 12年間


建物はモルタルに吹き付け塗装の仕上げになっています。モルタルの外壁は、建物が動いた時にヒビ割れが出やすい仕上げです。
スレート葺きの屋根はそれ程傷みが出ていない様ですが、近くで良く見てみましょう。
若干浮いている様ですが、大きな反りでもなく劣化状態をみても問題なく塗装が出来る状態です。
ちょっと分かり難いのですが、小さなヒビ割れが何箇所かありました。脱落しそうなヒビは無いので、下塗りの時の補修で問題無さそうです。
外壁は撥水性が落ちているので、汚れの付着が結構ありました。
ベージュなので汚れていても分かり難いのですが、北面などはコケの付着が結構出ています。
髪の毛程の太さのヘアークラックがありますが、Vカットでの補修が必要なほどではありません。
塗装の開始は高圧洗浄から始まります。高圧で噴出した水の力で、汚れや古い塗膜を洗い流していきます。
屋根と外壁の高圧洗浄をしっかり行っていないと、塗装をしても付着が悪く、浮きや剥がれの原因になります。
高圧洗浄の後は塗装の準備です。棟板金は下地の貫板に傷みが出ていませんので、釘の固定をビス(ネジ)で補強します。釘の様に抜ける事はほぼありませんので、浮き上がる心配も無くなります。
スレートとスレートの隙間にはタスペーサーという縁切りの材料を差し込みます。スレートの重なり部分が塗料で塞がってしまうと雨漏りの原因になるので、タスペーサーでわざと隙間を空けてから塗装していきます。
ビス止めとタスペーサーで塗装の準備が出来ましたので、下塗りにとりかかります。下塗りは、塗装する屋根や外壁と仕上げの塗料がちゃんと付着する為に必要な工程で、高圧洗浄と同様に塗装工事のなかでも非常に重要な工程なんです。
屋根に使うのは遮熱塗料の『サーモアイ4F』です。太陽の熱を反射する性能があり、4Fというのはフッ素樹脂の事を意味しています。シリコンよりも耐久性が高いので、次回のメンテナンスまでの年数を長くする事が出来ます。
色によって反射率に違いがあり、濃い色は反射率が低く、逆に明るい色は反射率が高くなります。真っ白が一番反射するのですが、今回使用したのは反射率が高めのクールシルバーアッシュです。
仕上げの塗装は二回塗って仕上げます。一回目の中塗りが終わって二回目の上塗りをおこないます。
下塗りと中塗りと上塗りで、3回塗って仕上げます。サーモアイは下塗りも含めて遮熱性能を発揮しますので、塗りムラが無く丁寧に仕上げていきます。
外壁はリシン吹き付け仕上げです。表面がザラザラとした仕上がりになっていて、初めての塗装工事の場合、塗料をどんどん吸い込んでしまいます。吸い込みを止める為に下塗りをしっかり塗っていきます。
外壁の仕上げに使用するのは、『エラストコート』です。100%アクリルの非常に弾力性が高いのが特徴で、モルタルの外壁などは建物が動くとヒビ割れが出やすいのですが、高弾性の塗料なので、塗膜が伸びてヒビ割れが表面に出にくいのでお薦めです。
下塗りをしっかり塗ったので、仕上げの塗装がムラなく塗られていきます。仕上げは2回塗りが基本なので、1回目の中塗りを進めます。
全体をネイビーに仕上げるのですが、アクセントで一部に明るめのブルーを塗ります。色が違うだけで、塗装の方法は一緒で中塗りをしていきます。
中塗りのあとは仕上げの2回目、上塗りです。2回塗る事で色もしっかり出ますし、耐久性も発揮します。
上塗りが完成すると建物が仕上がります。足場を外すのが楽しみです!
屋根と外壁以外の部分も塗装していきます。水切りなどの金属部分もサビ止めを塗ってから仕上げます。
サッシやシャッターはアルミ素材ですが、シャッターボックスは鉄板なので、水切りと同様に塗装します。
雨樋も塗装をする事で紫外線からの劣化を守ってくれます。
全体はネイビーなどのブルー系で仕上げ、雨樋や幕板などの線で出る所は、ブラックで落ち着いた雰囲気に仕上げます。
古くなった縁側を取り外すと、外壁に穴が開いていたのでちゃんと埋めてからエラストコートで仕上げます。
バルコニーの防水は浮いたり剥がれたりしていませんでしたので、紫外線から保護する為にトップコートだけ塗装しました。
足場が外れて建物全体が見えました!今までとガラッと建物のイメージが変わって明るい印象になりました。
ネイビーは太陽光が当たる時と日陰の時で見える感じが全然違うので、色々な表情を見せてくれます。
カラーシミュレーションの通りに仕上りました。お客様にも丁寧にイメージ通りに仕上げてもらったと、大変喜んで頂きました。
工事を行なったN様のご感想をご紹介いたします
N様のアンケート
【工事前】

- Q1.屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 12年?程経ち、メンテナンスのため。汚れが目立つため。家の中のヒビも見ていただきたくて。
- Q2.屋根工事会社をどのように探しましたか?
- インターネットで。更新がまめにされている所が好印象でした。高津区も担当されていたようなので。
- Q3.横浜外壁塗装工房を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐお問い合わせしました。大きなお金が動くので、信頼と実績のある会社にお願いしたいと思いました。
- Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
- 私たちが確認できない屋根の状況をしっかり教えて下さり、「比較的良い状態」と評価で安心しました。
N様のアンケートを詳しく見る→
街の外壁塗装やさん横浜店
電話 0120-948-355
株式会社シェアテック
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜 2F
店舗詳細はこちら

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
2021-03-02 10:54:44
横浜市泉区中田北にてお住まいの点検調査、レンガ調の外壁には透明な塗料でデザインや質感を残したままメンテナンスができます

横浜市泉区中田北にお住まいのS様より「築18年、一度もメンテナンスをしたことがないためメンテナンスを考えている」とのお問い合わせをいただきました。S様のご希望、お住まいの状態にあったご提案をさせていただくため、新型コロナウイルス対策を徹底し点検調査に伺いました。街の外壁塗装やさんでは、無料点検を行なっておりますので塗装をご検討...続きを読む
-
2021-03-01 10:32:30
綾瀬市蓼川にて、クラックの発生しやすいモルタルを高弾性のエラストコートで塗装を行いました

綾瀬市蓼川のI様邸でモルタル外壁の塗装を行いました。外壁は定期的にメンテナンスを行うことで綺麗な状態の維持や寿命を伸ばすことができます。また、モルタルはクラックが発生しやすいので、定期的にメンテナンスを行い外壁の劣化や雨漏りを防ぎましょう。
街の外壁塗装やさんでは引き続き新型コロナウイルス対策を徹底して点検や工事を行なって...続きを読む
-
2021-02-28 18:11:28
横浜市港南区大久保でマンションの点検、継ぎ目のコーキングが破けてやり替えが必要な状態でした

横浜市港南区大久保にあるマンションの点検を行いました。築30年近くが経過しているマンションでしたが、外壁材としてALCを使用しておりました。ALCとは、軽量気泡コンクリートの略です。コンクリートの一種になります。マンションやアパート、大型商業施設などの外壁材として使用されることが多いです。以前にもメンテナンスを行ってはきており...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例