横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市保土ケ谷区上菅田町にて改修用ドレン設置、ベランダウレタン防水工事の様子

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市保土ケ谷区上菅田町にて改修用ドレン設置、ベランダウレタン防水工事の様子

    更新日:2019年08月10日

    本日は横浜市保土ケ谷区上菅田町N様宅にて行いました、ベランダ防水工事の様子をお伝えいたします。N様宅では以前より雨漏りが確認されておりました。散水試験を行った結果、ベランダのドレン廻りが原因とのことで、今回は改修用のドレンを設置してウレタン防水を行います。

    端部シール補修・プライマー・改修用ドレン設置

    端部シール補修・プライマー塗布 改修用ドレン

    まずはベランダ内の清掃を行い端部や傷みが見受けられるところの補修を行います。続いて仕上げ材の密着性を良くするために下塗りとしてのプライマーを塗ります。また、今回はドレン廻りが雨漏りの原因になっていたことにより、新たに改修用のドレンを設置いたします。改修用のドレンは既存の穴より径が小さくなるのが難点ですが、手の届かないドレン中まで新たなホースを通すことができます。ベランダやバルコニーの排水口廻り(ドレン廻り・ドレンの中)は雨漏りの原因になりやすい箇所の一つです。特にドレンの中が切れてる場合は補修が難しいこともあります。改修用のドレンを設置することにより、見えにくい水の通り道までも新たにすることができますので、設置するメリットは大きいと言えるでしょう。

    ウレタン防水

    ウレタン防水 ウレタン二層目

    下地を整えたたらウレタンを流していきます。ウレタン防水は基本的に2回に分けて流します。ベランダの立ち上がり部分を含め、全体に満遍なくウレタンを密着させ、一日乾燥させます。その上から二回目のウレタンを流します。ウレタンを二層にすることにより、強度や対候性が十分確保されます。

    トップコート塗布・ウレタン防水工事完了

    トップコート塗布・ウレタン防水工事完了

    二層目のウレタンを流し、乾燥させた後に仕上げにトップコートを塗布いたします。トップコートは防水層を紫外線などから守る重要な役割を担います。定期的にトップコートの塗り替えを行えば、その分下の防水層の寿命も長持ちいたします。トップコートが剥がれたまま放っておくと防水層の劣化を早め、雨漏りの原因につながります。見逃しがちなベランダやバルコニーのお手入れにも気を付けておくべきでしょう。尚、今回の工事は下地処理、ウレタン一層、二層、トップコート塗布と計4日間の期間です。外から梯子を掛けてベランダ内に入れましたので足場の設置は行いませんでしたが、状況によっては作業用の足場の設置が必要なケースもございます。防水工事はそれなりの費用と時間がかかります。街の外壁塗装やさんでは点検は無料です。不具合が見つかる前に事前の点検をおすすめいたします。

     


     記事内に記載されている金額は2019年08月10日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-22
      相模原市緑区下九沢でタイル外壁の斜壁からの雨漏りを点検しました

      タイルの屋根の下から水漏れが起きている  相模原市緑区下九沢のビルの所有者様より、雨の日の後にずっと屋根下から水滴がポタポタ落ちてくるので、原因の調査と改修の見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-09
      横浜市青葉区しらとり台で雨漏りをしたバルコニーの点検に伺いました

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は1階の天井からの雨漏りがあるから調査をしてほしい、とご連絡をいただき横浜市青葉区しらとり台に調査に伺いました!    上には大きめのバルコニーがあるみた...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-04
      川崎市宮前区野川台でRC造の建物の雨漏りを調査しました

      天井裏を点検口から拝見  川崎市宮前区野川台のRC造の建物の管理会社様より、雨漏りで困っているので状態を確認してほしいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。   雨漏り箇所の点検口を確認したところ、雨染み...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ