横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市泉区で屋根塗装調査で気づいた傷んだ棟板金を交換

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市泉区で屋根塗装調査で気づいた傷んだ棟板金を交換

    更新日:2017年06月18日

    横浜市泉区で屋根塗装の調査で気づいた傷んだ棟板金を塗装前に交換しました。

    棟板金釘抜け

    屋根を塗装する場合には高圧洗浄を行います。水しぶきが舞うことと作業上の安全面もあり足場を架けることが多いです。こちらのお宅では作業をするときに材料を屋根に上げたりするスペースが地上で確保できない理由もあり、足場を架ける必要性がありました。現在は棟板金が飛んでいる箇所はありませんでしたが、釘が抜けかけている箇所が多くあるため、塗装前に棟板金を交換してしまうことになりました。

    棟板金交換 交換前 棟板金交換 板金撤去

    塗装する前に棟板金を先に交換してしまうのは、新しくなった棟板金も塗装をして化粧スレートの色と同じにするためです。また、新しい棟板金の表面に塗膜を造ると、後々の錆の発生を遅らせることにも繋がります。まずは既存の棟板金を撤去することから始めます。棟板金を外すと棟板金を固定していた貫板という木材が出てきます。棟板金が飛んだりする原因には、この貫板の劣化が大きく関わっているケースが殆どです。棟板金の交換をするときは、この貫板も一緒に交換します。

    棟板金交換 貫板撤去及び清掃 棟板金交換 貫板取付け

    貫板を取り外したら化粧スレートの表面を清掃して、新しい貫板を取付けます。今回使用した貫板は木製ではなく樹脂製です。樹脂製にすることにより腐食の心配も薄れ耐久性も向上します。

    棟板金交換 ガルバリウム鋼板取付け

    貫板を取付けたら、厚さ0.35mmのガルバリウム鋼板で出来た新しい板金を加工して取付けていきます。これで屋根塗装をした後に、棟板金の飛散などの理由で足場を架けなければならない心配も無くなりました。塗装に限らず棟板金や雨樋、屋根カバー、葺き替えなど屋根に関わることは全般行っております。横浜市泉区で屋根塗装調査で気づいた傷んだ棟板金を交換をお伝えしました。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。

     


     記事内に記載されている金額は2017年06月18日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【棟板金】釘浮き・錆 雨漏りを防ぐ棟板金チェックポイント【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-11-08
      横浜市港北区篠原東にてスレート屋根の点検調査、築20年ノーメンテナンスのスレートには苔が多く繁殖してしまい水はけが悪い状態でした

       築20年近く経過し、一度もメンテナンスをしていないという屋根が気になってきたとの事で、横浜市港北区篠原東にお住まいのO様より街の外壁塗装やさんへお問合せを頂きました。特に訪問業者に指摘されたなどはないようでしたが、近隣でリフォームをしているお住まいが多くなっ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-11-08
      棟板金の釘浮きは放置するとどうなる?修理はお早めに!

       こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^) 棟板金は屋根の最上部を保護する重要な部分ですが、釘浮きが起こると固定力が弱まってしまいます。固定力が低下した棟板金は飛散してしまうこともあり、隙間がある場合は雨漏りの原因にもなりかねません。そこで今回は、棟...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-09-13
      横浜市都筑区折本町にてスレート屋根調査、屋根塗装時は縁切りがとても重要ですので塗装時は縁切りしてあるかどうか確認をしましょう

      横浜市都筑区折本町にお住まいのH様より、そろそろ二回目の屋根メンテナンスを行いたいので屋根の点検調査をお願いしたいとの事で街の外壁塗装やさんへお問い合わせを頂きました。以前に一度屋根外壁を塗装されているとの事でしたので、今回が二回目の塗装になるそうです。現在の...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ