横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
新横浜ビジネスセンタービル 2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 相模原市中央区上溝にて築22年で塗膜が劣化した窯業サイディング外壁に、パーフェク.....

    相模原市中央区の施工事例

    相模原市中央区上溝にて築22年で塗膜が劣化した窯業サイディング外壁に、パーフェクトトップを使用した外壁塗装工事

    【施工前】
    施工前

    【施工後】
    施工後

    【お問い合わせのきっかけ】

    「築22年目になり、外壁がだいぶ汚れてきて傷んでいるところも目につくので、そろそろメンテナンスをしたいと思うのですが」
    相模原市中央区上溝にお住まいのお客様より、こうした外壁メンテナンスについてご相談を承りました。窯業サイディングを採用した外壁ですが、経年劣化による傷みが気になるとの事で、この機会に違う色に塗り替えたい、との事でした。ご希望の色を伺い、新しい色に塗り替える外壁塗装工事の模様をお伝えします。


    ITS事業部:魚住


    「築22年目になり、外壁がだいぶ汚れてきて傷んでいるところも目につくので、そろそろメンテナンスをしたいと思うのですが」
    相模原市中央区上溝にお住まいのお客様より、こうした外壁メンテナンスについてご相談を承りました。窯業サイディングを採用した外壁ですが、経年劣化による傷みが気になるとの事で、この機会に違う色に塗り替えたい、との事でした。ご希望の色を伺い、新しい色に塗り替える外壁塗装工事の模様をお伝えします。


    ITS事業部:魚住


    【工事内容】
    外壁塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    パーフェクトサーフ パーフェクトトップ
    施工期間
    10日間
    築年数
    22年
    施工金額
    90万円
    お施主様
    保証
    10年
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明
    3階建て外壁塗装

    点検の模様

    窯業サイディングのお住まい 藻が繁殖している

    塗装工事前の点検を行います。
    今回のお客様の外壁は窯業サイディングで、古いレンガ調のデザインでまとめており洋風でありながら非常に落ち着いた雰囲気のあるお住まいです。築22年で、今まで一度も塗装メンテナンスを行っていなかったとの事ですが、表から見た限りでは目立った汚れや傷みは確認されず、きれいな外観を保っているようです。
    しかし日の当たりにくい裏側や建物との間の壁面を見てみますと、緑色に変色して見える歌唱がありました。これは表面に藻などが繁殖している状態で、塗膜が劣化して繁殖してしまったようです。
    窯業サイディング自体には防水性や抗菌効果があるわけではありません、塗装を施すことによって防水性や防藻性を補う事ができます。その塗膜が劣化してしまうとカビや藻、苔などが繁殖してきてしまいます。

     シーリングが劣化している

    窯業サイディングのつなぎ目に充填しているシーリングも同様に硬化しており、全体的に細かいひび割れが入り、サイディングボードとの間に隙間ができています。場所によっては剥離して奥の防水シートが見えてしまっている個所がありました。この機会にすべて打ち替えたほうがいいでしょう。
    点検の結果、今回は外壁の高圧洗浄と塗装工事、シーリングの打ち替え工事を承りました。

     

    塗装工事の様子

    足場設置 養生

    まずは安全のために足場を架設し、お住まい全体に養生をしていきます。この際大切なお車への養生も同時に行います。養生は汚さないためにかけるという意味合いもありますが、万が一工事中に工具などを落としてしまった際も足場の内側に落ちるように、安全への配慮の意味合いもあります。

    高圧洗浄 高圧洗浄

    まずは塗装を行う前に、高圧洗浄をかけていきます。これにより表面に付着している汚れやカビ、藻や苔などを洗い流す事ができます。今回のサイディングは細かい凹凸があるので、吹き付ける角度を変えながら洗い落としていきます。

    劣化してひび割れが入ったシーリング シーリングをとりのぞきます

    洗浄が終わりましたら、シーリングの打ち替え工事を行います。最初に劣化したシーリングを除去していきます。カッターで切り離しながら引っ張り出していきます。乾いても硬質のゴムのように伸びる素材なのですが劣化が激しいところはボロボロと崩れてしまいますので、ペンチなど使用して根気強く丁寧に取り除いていきます。
    全て取り除いたらシーリングの溝の両側をマスキングしてサイディングボードを汚さないようにします。

    プライマー塗布 シーリング充填

    プライマーを溝の部分に刷毛を使用して塗布していきます。プライマーは下地材で、サイディングとシーリング材との接着力を高める効果があります。
    プライマー塗布後、シーリングを充填していきます。充填したのち専用のヘラで押し込みながら表面を均していきます。この工程を丁寧に行わないと仕上がりが大きく左右しますので丁寧に行います。
    表面がある程度乾いてきた時点でマスキングを剥がします。

    下地塗装 パーフェクトサーフを塗布

    いよいよ外壁の塗装に移ります。
    今回使用する塗料は、下塗りにパーフェクトサーフ、仕上げ塗装にパーフェクトトップを使用します。パーフェクトトップは比較的お手頃な価格のわりに耐用年数も長く耐候性、対汚染性も高い人気の塗料です。
    外壁に行う塗装工事は、基本的に3回行います。最初に下塗り専用塗料を使用した下塗り、仕上げ用塗料をしようした中塗りと、上塗り、計3回となります。

    下地塗装完了 下地塗装完了

    まずは下塗り塗料のパーフェクトサーフから塗布していきます。この下塗り塗料というのはシーリング打ち替え工事に使用するプライマーと同じ役割で、外壁とこの後塗布する仕上げ塗料との密着性を高め長持ちさせる効果があります。また過度な吸い込みを抑える効果もあります。
    凹凸のある窯業サイディングの塗装には毛足の長いローラーを使用します。

    中塗り 中塗り完了

    下塗り塗布完了後は、パーフェクトトップによる仕上げ塗装になります。色はお客様のご希望でND-281になります。仕上げ塗装は中塗りと上塗りの2回行うのが基本ですが、壁材の吸い込み具合によっては下塗りを2回行ったり仕上げを3回行う事もあります。色斑を抑え美しく仕上げるためには重ねる回数を増やすことがあります。
    パーフェクトトップを使用して、まずは中塗りを行います。サイディングの広い面をローラーを使い手際よく塗っていきます。天戸や樋の周辺など入り組んだ複雑な作業はサイズの異なる刷毛を駆使して、丁寧に仕上げていきます。

    仕上げ塗装 仕上げ塗装

    中塗り後、一度しっかりと乾燥させてから上塗りを塗っていきます。都度しっかりと乾燥させることにより、塗膜の厚みを付けていきます。塗膜は適量に調剤した塗料を適切な回数で塗り重ねていくことが大切です。
    中塗りの時よりも上塗り後の方が塗膜に厚みがつき、光沢が増しました。

    点検チェック 点検チェック

    塗装完了後、塗り残しがないか、または塗りムラ、汚れの付着などがないか複数名のスタッフで確認を行い、塗装工事の完了です。

     

    塗装工事の竣工

    竣工

    屋根、外壁とも新築のように見違えるほど綺麗に仕上がりました。今後はアフターフォローとして、定期的に点検を行い、不具合が発覚する前にメンテナンスのご提案を行っていきます。

     

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      2020-07-02 11:48:53 横浜市金沢区長浜にて築18年の屋根と外壁の点検調査、美観と防水性を保つために約7~8年で塗装がおすすめです

      IMG_8524

       横浜市金沢区長浜にお住まいのK様より、築18年のお住まいの屋根外壁塗装を考えているとご相談をいただきました。今回K様はお家を建ててから初めて塗装を検討されたそうです。大切なお住まいの工事を検討する際にはわからないことがたくさんあり不安かと思います。塗装工事を初めてお考えの方はこちらをご覧ください。   ...続きを読む

      2020-06-30 11:45:21 横浜市西区にて築10年のお家の点検調査、お住まいのメンテナンス時期は10年前後が目安です

      IMG_8524

       横浜市西区にお住まいのA様より、築10年が経ったお住まいの点検のご依頼をいただきました。お家のメンテナンス時期は築10年前後が目安です。定期的に屋根や外壁の塗装を行うと、お住まいの耐用年数が伸びます。  A様のお家は一見綺麗でメンテナンスの必要がないように見えますが、細部まで調査するとメンテナンスの必要箇所がいくつか見つ...続きを読む

      2020-06-24 13:50:58 横浜市青葉区にて点検調査した屋根の欠けや苔、外壁のコーキングの剥がれは雨漏りを引き起こし見た目にも影響します

      IMG_8524

       横浜市青葉区にある賃貸物件のオーナー様より、屋根と外壁のメンテナンスのため、点検調査のご依頼がありました。現地に伺い、屋根と外壁の点検を行いました。  現在もコロナウイルスにより、生活に制限がかかるなど不安な日々が続いておりますが、街の外壁塗装やさんでは、お客様に安心してご依頼いただけるよう対策を行っております。詳しくは...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る

      質問してね!

      私は街の屋根やさんの人工知能、AIコンシェルジュ!
      何を知りたい?

      9:03

      質問してね!