横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横須賀市小原台にて築10年程のスレート屋根調査、日当たりが悪い面は黒カビや藻の繁.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横須賀市小原台にて築10年程のスレート屋根調査、日当たりが悪い面は黒カビや藻の繁殖がしやすい傾向にあります

    更新日:2021年07月31日

     横須賀市小原台にお住まいのお客様より、築10年が経過し、普段見えにくい屋根の状態が気になっているとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ点検調査のご依頼を頂きました。

     図面を見ると、カラーベストとあるとの事でしたので塗装でのメンテナンスが必要なスレートであると分かります。さっそく現地調査にお伺いさせて頂きました。

     新型コロナウィルス感染拡大防止の為、ソーシャルディスタンスやこまめな消毒、マスク着用の徹底に努めております。

    複雑な屋根形状はメンテナンスをしませんと雨漏りに繋がりやすい

    地上から見るだけでも複雑な形状の屋根と分かりました
    片流れがいくつも取り付けてあるような特殊な屋根形状でした

     現地に到着し、地上から見える屋根上を見ますと、それだけで複雑な屋根形状をしているだろうと推測できました。立地から地上から梯子を架けるのが困難でしたので、屋上にあるルーフバルコニーから脚立で上がらせて頂きました。片方に流れている片流れ形状の屋根が複数絡みあうように構成されている屋根でして、屋根の上にも外壁が出来てしまう形状でした。雨仕舞がしっかりしているか確認します。

    破風板に割れが生じており、補修しませんと雨漏りに繋がります

     屋根を見ていると、破風板の取合いに大きく割れが生じているのが確認できます。ケイカル板にモルタル仕上げが施してありましたが、5ミリ以上もある大きな割れが出来てしまっておりました。ここから雨が降れば内部の木下地へ雨水が直接入り込んでしまい、雨漏りに繋がる事もございますので、早急に修繕が必要です。

    日当たりが悪いと水はけも悪くなり汚れが繁殖。またその汚れがスレートを傷めるので塗装でのメンテナンスが必要
    屋根表面に苔や黒カビが多く見受けられる時は塗装でのメンテナンスをしましょう

     どうしても構造上日当たりが悪い場所が常に出来てしまう屋根上は、外壁の汚れもそうですがスレート表面にも汚れが多く残ってしまっておりました。北面は小口に黄色い苔、藻や黒カビが繁殖してしまっており、スレート表面のはっ水効果が薄れてきていると分かります。スレートは塗装でのメンテナンスが必要な屋根材です。汚れが多く目立つ時はスレート自体が傷んでしまう前にメンテナンスをし、美観の回復と共に雨漏りに繋がらないように維持していきましょう。塗装よりも屋根工事の方がメンテナンス費用が高くなってしまいます。

     今回は現時点で塗装と破風の補修をしておけば問題はないとのご説明をさせて頂き、今回は屋根と外壁塗装のメンテナンスのご提案をさせて頂きました。塗装した方がいいか、もしくは塗装以外に何かメンテナンスがあるか色々お悩みの時は、現地調査時に色々とご相談可能な街の外壁塗装やさんへ是非お任せください。


     記事内に記載されている金額は2021年07月31日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-22
      相模原市中央区淵野辺で磁器タイルの外壁を点検しました

      タイル張りの外壁の点検をお願いしたい  相模原市中央区淵野辺のマンションオーナー様よりタイルが劣化しているように感じるので、状態の確認をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ タイルは...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-21
      相模原市南区で外壁メンテナンス希望のお客様の見積もり依頼に伺いました!

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は中古物件購入を検討中のお客様の外壁メンテナンスの見積もり依頼で相模原市南区に伺いました!    それでは早速調査開始です!   塗装の剥がれ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ