横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市瀬谷区本郷にて中古物件を購入され塗装でのメンテナンスをご希望だったために調.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市瀬谷区本郷にて中古物件を購入され塗装でのメンテナンスをご希望だったために調査にお伺い致しました

    更新日:2022年3月12日

     横浜市瀬谷区本郷にお住まいのお客様より、中古で購入した物件にこれから入居予定。しかし、屋根のメンテナンスをしていないようだとの事で、塗装等のメンテナンスが可能か、また厳しい場合はどのようなメンテナンス方法があるか教えて欲しいとのご相談を頂きました。さっそく日程調整をさせて頂きまして、現地調査にお伺い致しました。

    塗膜は経年劣化で必ず傷みスレートが雨水を吸うようになってしまう

     まずは滅多に見る機会がないと思われますが、屋根の状態を確認させて頂きました。見渡す限り真っ黒に変色している様子が窺えます。これらは、経年でスレート表面に施されている塗膜が紫外線や風雨の影響により傷んでしまい、その結果雨水を吸い放題になり、そこへ苔や黒カビが繁殖しているのです。

     塗装で綺麗にする事も可能ですが、一度塗膜が傷み雨水を吸ってしまい傷んだスレートは、塗装で綺麗にはなるかもしれませんが、スレートそのものの性能を復活させる力は塗装でのメンテナンスにはありません。屋根全体に役物、板金を見ても赤錆が多く散見されます。このような状態の時、たとえ室内に雨漏りはしている様子はなくとも屋根裏では既に相当雨漏りしている可能性があると推測できます。傷みすぎたスレートには塗装は無意味に近いのです。

    破風板などの付帯木部も劣化が激しい

     こちらは屋根の付帯部として取付らている破風板や鼻隠しなどと呼ばれる木部の様子です。過去に何度か塗装でのメンテナンスをしている様子が確認できます。

     しかし、スレートと同様に1年中外部にあり紫外線、風雨の影響を受け続けてしまい塗膜が劣化し、木部も雨水を吸ってズブズブと柔らかくなってしまっております。その影響で塗膜もパリパリと割れて剥がれ落ちてしまい、さらにそこから木部へ直接雨水があたってしまうという悪循環です。

     今回は塗装をしたとしてもほとんど無駄になってしまう屋根の状態でしたので、屋根に関しては築年数が30年以上経過しているとのお話もあり、屋根葺き替え工事をご提案させて頂きました。付帯部も一部大工工事が必要でしょう。これらは塗装だけでなくお住まいの本来のあるべき状態を知っていませんと現地調査時にご提案すら出来ないでしょう。街の外壁塗装やさんでは塗装が難しいとなった場合でも、即座にご提案内容を変えたりなど柔軟な対応が可能となっております。まずは塗装ができるか見てほしい、でも無理だったらどうすればいいのかなどお悩みの場合はまずはご連絡ください。費用面に関しても心配な点はざっくりとではありますが概算金額も現地調査時にお打合せ可能です。

    私たち街の外壁塗装やさんでは、緊急事態宣言解除後も新型コロナウィルスへの感染対策としてマスクの着用・手指の消毒を入念に行っています。お問い合わせの際はご安心いただければ幸いです。


     記事内に記載されている金額は2022年03月12日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-20
      海老名市河原口にてパミールの葺き替え工事と窯業系サイディングの塗装工事を調査後にご提案しました

       海老名市河原口にて、お客様より屋根の葺き替え工事かカバー工法を検討しているとお問い合わせをいただきました。また、外壁にも劣化が見られるため同時にリフォームをしたいとお考えになられているとのことです。まずは現地調査にて状況を確認させていただくため、お客様に日...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-07-12
      高津区梶ケ谷で屋根裏から雨漏りが起きたというお客様からお見積りのご依頼。調査の様子をご紹介します

       高津区梶ケ谷で、2か月ほど前に雨漏りが発生したため修理の見積もりをしてほしいとご相談をいただきました。お客様のお住まいにはスレート屋根が使用されており、築20年ということで塗膜が劣化し屋根内部の防水紙や野地板が傷んでしまっていました。今回の記事では劣化状態...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-07-06
      横浜市旭区川井本町で雨漏りが起きたスレート屋根を点検。屋根裏からも下地の木材が腐食していることがわかりました。

       横浜市旭区川井本町で雨漏りが起きるようになったため、この機会に屋根の点検を検討しているとお客様からご相談をいただきました。築年数は20年になるということですが、これまでメンテナンスをされたことはないそうです。お住まいに使用されていた屋根材はスレートでした。...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ