HOME > ブログ > バルコニーのヒビ割れから雨漏り|ウレタン防水工事|横浜市港北区
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
バルコニーのヒビ割れから雨漏り|ウレタン防水工事|横浜市港北区
更新日:2015年02月04日
2014/12/02 更新
3階建てのお宅で、2階の天井から雨漏りがすると
お問い合わせが有りました。
天井の上はバルコニーになっていて、下の部屋は普段使っていないので、
いつから雨漏りしているかわからないそうです。
長く雨漏りしてた場合、下地や構造材などが劣化している事も
考えられますので、早速調べてみましょう。
立ち上がりの壁が、パックリと口が開いています。
下地のモルタルが割れてしまい、表面の防水まで切れてしまっています。
雨が降ったらここからどんどん水が入っていきます。
下地毎剥がして防水工事のやり直しです。
サンダー切れ目を入れて、モルタルと下地の合板を剥がします。
床付近の下地が多少傷んでいましたが、構造材には問題は有りませんでした。
下地を補強して、合板を貼ります。
防水紙を張りラス網を貼ってモルタルで下地を作っていき、
端部をコーキングで処理してから、プライマーで接着性を高めていきます。
ウレタンを2回塗ります。
木造住宅の場合、建物の動きが非常に大きくあります。
良く、耐久性が高いからとFRP防水を薦める所もありますが、
建物の動きに追従できず割れが起きやすいので、
オススメ致しません。
その点ウレタン防水は、弾力性の非常に高い材料ですので、
木造住宅の防水には最適な材料です。
トップコートを塗って完成です。
良い材料も、使い方を間違うと本来の性能を発揮出来ません。
建物の状態をしっかりと把握して、何が一番良いのかご提案させて頂いております。
ご質問やご不明な点など御座いましたら、
フリーダイヤル 0120-989-936 まで
お気軽にお問い合わせ下さい。
記事内に記載されている金額は2015年02月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-02-22
出窓から雨漏りが発生する原因とは?横浜市鶴見区で実施した現地調査の様子と適切なメンテナンス方法を解説はじめに 横浜市鶴見区にお住まいのお客様より、出窓付近から雨漏りがしているとのご相談をいただき、現地調査に伺いました。 出窓は外壁から突き出した形状をしているため、デザイン性が高く室内を広く見せる効果がありますが、その特殊な構造ゆえに雨漏りトラブ...続きを読む
-
-
2026-02-18
相模原市にてバルコニーからの雨漏り調査!不完全な防水層と後付け施工の不備が原因でしたはじめに:相模原市での現地調査 今回調査のご依頼をいただいたのは、相模原市にある一戸建て住宅です。 「強い雨が降ると、バルコニーの下にある和室の天井にシミができる」という切実なお悩みでした。 雨漏りは放置すると、建物の構造体である木材を腐らせ、シロアリの発...続きを読む
-
-
2026-02-08
横浜市港北区でバルコニーからの雨漏りが発生!防水層の劣化サインと最適なメンテナンス方法を解説はじめに 横浜市港北区にお住まいの皆様、こんにちは。 街の外壁塗装やさんです。 大切なお住まいで、予期せぬ場所から水が垂れてきたことはありませんか? 特に「バルコニーの下の部屋」で発生する雨漏りは、非常に多くご相談いただくお悩みの一つで...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市中区
施工内容
雨漏り修理 -
地域県央地域 海老名市国分北
施工内容
防水工事
































































