本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
塗装工事の下地処理の重要性
更新日:2025年01月19日
こんばんは。
本日は塗装の工程の一つである「下地処理」の重要性についてご説明していきたいと思います。
みなさんは塗装工事と聞いて塗装面の洗浄を行ってから塗りこむとお思いではないでしょうか?
実は・・・
塗装工事は、ただ塗るだけではしっかりとした塗装面を作る事が出来ません。
その結果、塗膜の耐久年数が短くなり剥がれてきてしまうことがあります。
ではなぜ剥がれてきてしまうのでしょうか?

破風板の下地処理
塗装を行う前には
写真のように傷んだ状態の塗装面であることがあります。
この上にそのまま塗装してしまうと、うまく塗料が素地(塗装する面)に付着してくれません。
傷んだところが剥がれの原因となり、本来もつ耐久年数ももたなくなってしまいます。
そのため、このような症状がみられる場所には直しが必要になります。
そのことを「下地処理」または「下地調整」とも言います。
私たち街の外壁塗装やさん横浜店では、お住まいの診断時に調査を行い、塗装の前に最適な下地処理を行います。
「こんな症状は大丈夫?」
「塗装工事についてわからないことがある」
記事内に記載されている金額は2025年01月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
破風・鼻隠し・ケラバの状態別補修方法を解説!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-07-24
相模原市で雨漏りの原因調査、笠木の付け根の隙間と外壁ひび割れを現地で確認相模原市のお客様から、雨が降った後に外壁まわりの傷みが気になるとのご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 お話をうかがうと、以前から窓まわりに湿っぽさを感じることがあり、最近になって外壁の割れや金属まわりの隙間も気になり始めたそうです。 実際に建物を...続きを読む
-
-
2026-07-24
相模原市で確認したALC壁材の汚れ付着とチョーキングが進んだ外壁の調査結果相模原市のお客様から、外壁の色あせと汚れが以前より目立つようになり、そろそろ塗り替えの時期ではないかとご相談をいただきました。 とくに北側や日当たりの弱い面で黒っぽい筋やうっすらとした汚れが増え、触ったときの感触も気になるとのことでした。 実際に現地へ伺うと、...続きを読む
-
-
2026-07-22
横浜市鶴見区でベランダのトップコートはがれと外壁のチョーキングを確認した現地調査横浜市鶴見区のお客様から、ベランダの床がめくれてきて見た目も気になるので、一度しっかり見てほしいとご相談をいただき、私たちが現地調査に伺いました。 建物全体はモダンできれいな印象でしたが、近くで状態を確認していくと、外壁には経年による変化が出始めており、バルコ...続きを読む
























































