HOME > ブログ > 問題のないバルコニー床もトップコートでメンテナンスが必要|横浜市磯子区
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
問題のないバルコニー床もトップコートでメンテナンスが必要|横浜市磯子区
更新日:2017年11月30日
外壁塗装を行う際には、雨樋や水切りなどの付帯部も一緒に塗装するケースが殆どです。それは外壁塗装することによる色合わせの意味だけではなく、付帯部も劣化を防ぐためのメンテナンスが必要だから行います。バルコニーやベランダの床も劣化を防ぐためのメンテナンスが必要です。横浜市磯子区E様のお宅では外壁塗装と一緒にバルコニー床のメンテナンスを行いました。
【問題なければトップコートだけでメンテナンスが可能】

横浜市磯子区E様のお宅のバルコニーは、FRPで仕上がった床でした。FRPやウレタンなどで防水層を造っている床の表面には、FRPやウレタンなどの防水層を劣化から守るための塗料が塗られております。ご自宅のベランダやバルコニーの床を見るとねずみ色になっているお宅が多いと思います。通常であればそれはトップコートです。床は人が歩行しますし、紫外線の影響も受けやすい場所です。このトップコートは、防水層を守るために塗られているので劣化して当然なのですが、劣化しすぎると防水層を守れずに防水層自体に劣化が始まります。

FRPが劣化すると、割れたり、剥がれたり、1層目と2層目が剥離したりする恐れがあります。メンテナンスとしてトップコートを塗ることで、FRPを再び劣化から防ぎ長持ちさせてくれます。外壁塗装のときに行う高圧洗浄をバルコニー床にも同じ流れで行って、先に表面を綺麗な状態にします。乾燥を待ってからプライマーという密着剤を塗り、それからトップコートを塗っていきます。

トップコートを塗ったあとは乾燥待って完了となります。長年お住まいになられていると新築時の状態を忘れがちですが、この仕上りを見ると新築時の状態を思い出すのではないでしょうか。トップコートを塗るだけで済むのは、床の防水層に問題がないから出来ることです。もし問題があれば、防水層から造り直す可能性が高くなりますので、コストもトップコートを塗るコストだけでは済まなくなります。問題がないからやなくて良いのではなく、問題がないからこそ今のうちにやっておくべきなのです。横浜市磯子区E様のお宅のバルコニーも、新築時のように生まれ変わりました。街の外壁塗装やさん横浜店では、陸屋根や床などの防水工事にも対応しております。陸屋根や床でお悩みのご相談が御座いましたら、街の外壁塗装やさん横浜店にお任せ下さい。
フリーダイヤル0120-948-355まで。
記事内に記載されている金額は2017年11月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
シート防水のメリットは?点検ポイントと補修も【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-12-19
相模原市で行ったモルタル外壁の点検事例と見逃してはいけない劣化サインはじめに 相模原市でモルタル外壁の点検を行いました。今回の記事では、実際に相模原市の住宅で撮影した写真をもとに、モルタル外壁の点検で確認すべきポイントを詳しく解説していきます。外壁塗装専門業者である街の外壁塗装やさんとして、現場目線での気づきや注意点を...続きを読む
-
-
2025-12-19
外壁から垂れ下がった物体の正体とは
相模原市の住まいで確認された目地ガスケットの劣化事例外壁から垂れ下がった謎の物体に気づいたら要注意 相模原市の住宅点検の際、外壁の目地部分から黒っぽい帯状のものが垂れ下がっている状態を確認しました。一見するとゴムや防水材のようにも見え、住まいの方も「何か部品が外れているのではないか」と不安を感じていらっ...続きを読む
-
-
2025-12-18
外壁の白い粉は危険?チョーキングの症状と注意点外壁を触ったとき、白い粉が手につく症状を見たことはありませんか?それは「チョーキング」と呼ばれる外壁塗装の劣化サインかもしれません。チョーキングは、外壁の見た目が変わるだけでなく、防水性の低下にも関わる重要な症状です。気付かずに放置してしまうと、外壁材そのも...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市緑区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 相模原市
施工内容
防水工事























































