HOME > ブログ > 横浜市港南区外壁調査でわかる石目調サイディングの劣化
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市港南区外壁調査でわかる石目調サイディングの劣化
更新日:2017年08月20日
横浜市港南区でサイディングの外壁調査を行いました。

サイディングの柄はタイルのように区切ってはありますが、全体的に石目調です。色も石のような質感で凹凸があり、色も灰色なのでなかなか劣化に気づきにくいようです。このようなサイディングを使用している建物は結構あります。

石目調サイディングの劣化は柄と見間違えてしまうので、かなり近めでよく見ていかなければなりません。上の画像の劣化も距離をおいて見ていたらなかなか見つけづらいです。しかし劣化は劣化。ひび割れを起こしております。

一番分かりやすいのはコーナーです。コーナーは劣化が現れるのが他の部分よりも比較的早い傾向があります。こちらのお宅もコーナーに劣化の現象が起こっておりました。サイディングの表面が剥がれて中身が見えていたり、縦の亀裂が発生しておりました。

サイディングにはサイディング同士に隙間が出来てしまうので、隙間にコーキングが打たれております。そのコーキングも劣化してきます。上の画像では端から剥がれてきております。ここから雨水が浸入しますので、裏にまわりサイディングにも影響を及ぼす危険性があります。慣れていないとしっかりと確認することは難しいかもしれません。まずはご自宅の外壁がどのような状態なのか、現状を把握して対策を講じる必要があります。調査のご依頼は弊社にお任せください。横浜市港南区外壁調査でわかる石目調サイディングの劣化をお伝えしました。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2017年08月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-12-20
外壁に汚れが付く原因とおすすめの塗料について解説住宅の立地や周辺環境の影響によって外壁の汚れが目立ちやすいケースが多く見られます。外壁の汚れは見た目の問題だけでなく、外壁材の劣化を早める原因にもなります。そのため、汚れの原因を正しく理解し、適切な塗料を選ぶことが重要です。今回は、川崎市で撮影した実際の外壁...続きを読む
-
-
2025-12-19
相模原市で行ったモルタル外壁の点検事例と見逃してはいけない劣化サインはじめに 相模原市でモルタル外壁の点検を行いました。今回の記事では、実際に相模原市の住宅で撮影した写真をもとに、モルタル外壁の点検で確認すべきポイントを詳しく解説していきます。外壁塗装専門業者である街の外壁塗装やさんとして、現場目線での気づきや注意点を...続きを読む
-
-
2025-12-19
外壁から垂れ下がった物体の正体とは
相模原市の住まいで確認された目地ガスケットの劣化事例外壁から垂れ下がった謎の物体に気づいたら要注意 相模原市の住宅点検の際、外壁の目地部分から黒っぽい帯状のものが垂れ下がっている状態を確認しました。一見するとゴムや防水材のようにも見え、住まいの方も「何か部品が外れているのではないか」と不安を感じていらっ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域川崎市 川崎市麻生区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市緑区
施工内容
外壁塗装























































