HOME > ブログ > 横浜市西区西戸部町にてベランダ防水トップコートの剥がれのご相談をいただきました
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市西区西戸部町にてベランダ防水トップコートの剥がれのご相談をいただきました
更新日:2019年09月20日
本日は横浜市西区西戸部町I様より、ベランダ防水表面のひび割れのご相談をいただき、調査へ伺ってまいりました。I様宅は築8ほどになる建物です。数年前からベランダ防水表面にひびが見受けられる様になったとのことです。
ベランダの様子
ベランダは2階に2箇所ございます。こちらのベランダ防水ではそれほどの傷みは見受けられないとのことですが、よく見ると表面にひびが見受けられます。防水層はFRPです。FRPは繊維強化プラスチックに分類され、ポリエステル樹脂の上にガラス繊維を貼り付けた強度のあるプラスチック施工です。FRP防水は劣化が進むと、表面に割れやヒビが見られるようになります。
ベランダ防水表面のひび割れ
こちらがもう一方のベランダになります。先程よりも表面の剥がれが顕著です。先程のベランダよりこちらの方が頻繁に出入りをするとのことで、傷み具合に差が出ております。
トップコートの剥がれ
雨漏りなどの不具合はなく、防水層自体の傷みまでには至っていない様ですので、ひび割れ箇所の補修(下地処理)を行い、トップコートを塗り替える処置を施すのが良いでしょう。防水層自体に割れが見受けられる場合や、雨漏りを起こしている場合などは防水層自体をやり直す工事が必要になります。防水工事はそれなりに費用も掛かりますので、定期的なトップコートの塗り替えを行い、防水層を守っていくのが、経済的にも建物にとっても良い選択でしょう。街の外壁塗装やさんでは、ベランダやバルコニーの防水工事、トップコートの塗り替えなども承っております。点検調査は無料ですので、お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2019年09月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市西区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-03-22
横浜市港北区で内壁にシミを発見したら要注意!外壁から発生する雨漏りの原因と最適なメンテナンス方法をプロが解説はじめに お住まいの内壁や天井に、いつの間にか茶色いシミが浮き出てきたことはありませんか。 横浜市港北区は住宅が密集しているエリアも多く、雨漏りの初期症状を見逃すと近隣トラブルや大規模な改修に発展するリスクがあります。 一見すると「ただの汚れかな?」と思ってし...続きを読む
-
-
2026-03-19
横浜市港北区でサービスバルコニーからの雨漏りが発生!防水工事の重要性と正しいメンテナンス方法を徹底解説はじめに 横浜市港北区にお住まいの皆様、お住まいのサービスバルコニーの状態を意識したことはありますか。 サービスバルコニーは、エアコンの室外機置き場やちょっとした物干しスペースとして重宝されますが、実は雨漏りのトラブルが非常に多い箇所でもあります。 通常のベラ...続きを読む
-
-
2026-03-13
相模原市で発覚したバルコニー排水口の衝撃トラブル!以前の工事で捨てられたゴミが詰まりの原因にはじめに:バルコニーの排水口に潜む落とし穴 お住まいのメンテナンスにおいて、バルコニーやベランダの状態を気にされる方は多いでしょう。 しかし、その中でも「排水口の奥」まで意識を向けている方は少ないのではないでしょうか。 バルコニーの排水機能は、住まいを水害から...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域県央地域 海老名市国分北
施工内容
防水工事 -
地域県央地域 相模原市
施工内容
防水工事 -
地域県央地域 横浜市西区
施工内容
外壁塗装 -
地域県央地域 横浜市西区
施工内容
雨漏り修理 -
地域横浜市 横浜市西区
施工内容
外壁塗装・屋根塗装
横浜市西区と近隣地区の施工事例のご紹介




























































