HOME > ブログ > 相模原市南区木材で造られた化粧板とモルタル壁の劣化
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
相模原市南区木材で造られた化粧板とモルタル壁の劣化
更新日:2016年10月8日
相模原市南区にあるお宅より塗り替え調査のご依頼がありました。
築30年は経過しているとの事ですが、玄関前が吹き抜けになっていたり、コーナーや帯に木材で造られた化粧板をたくさん使用しており、とてもお洒落なデザインです。
外壁や裏にある倉庫の扉を指で触ってみると白い粉が付着します。これはチョーキング(白亜化)と言いまして、塗膜の撥水性が失われ効力が無くなっている証拠です。塗り替えの時期は訪れているということです。
こちらは基礎に沿って流れている化粧板の上に取付けられた水切りです。塗膜が劣化しておりバリバリに剥がれております。錆びている訳ではないので、塗り替えればまだまだ長持ちします。ケレンでしっかり既存の塗膜を落してから塗らないといけません。化粧板も同様に塗膜の脆弱部はしっかり落とす必要があります。
サッシの角から亀裂が発生しております。古くなればなるほど亀裂は増えていきますので、外壁は外から眺めることで確認できるところも多いと思います。皆様のご自宅でも亀裂がないか1度確認されてみてはいかがでしょうか。
バルコニーの手摺の下にある間柱だけ塗膜が著しく剥がれております。間柱を触ってみると柔らかく、中が腐食しているのが判りました。
間柱のちょうど真上には笠木の継ぎ目がありました。指が少し入るくらい大きな隙間です。これだけ隙間があれば、雨水はすぐに浸入します。この隙間から流れた雨水は笠木の中を伝って木材を腐食させました。腐食した状態では塗ることは出来てもすぐに剥がれます。よって間柱は塗装前に新しく交換することをご提案いたします。塗り替え調査では現状に見合った塗料選びももちろん大切ですが、塗る材料の状態を確認することも非常に大切です。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2021-04-20
川崎市麻生区王禅寺西にてお住まいの点検調査、刷毛引き仕上げの外壁にジョリパッドフレッシュでの塗装をご提案川崎市麻生区王禅寺西にお住まいのK様より、築12〜13年が経過したお住まいのリフォームについてお問い合わせをいただきました。スレート屋根では、スレートがずれているところがあり、外壁は塗装をご検討されていらっしゃいました。お住まいの状態にあったご提案をさせてい...続きを読む
-
-
2021-04-19
横浜市西区境之谷にて築20年ノーメンテナンスだったモルタル外壁の調査、意匠性の高い外壁は凹凸が多い為に汚れが多く付着しやすく劣化しやすい傾向にあります白かった外壁が最近気づいたら北側を中心に緑色に染まっている気がすると横浜市西区境之谷にお住まいのS様より、外壁点検調査のご依頼を頂きました。 築20年で今まで外装のリフォームは一度もされた事がないとの事でした。さっそく現地にお伺いし状態を確認すべく調...続きを読む
-
-
2021-04-19
築11年の川崎市幸区古市場のお住まいのサイディング外壁には、藻の繁殖やシーリングの劣化が著しい箇所もありました川崎市幸区古市場にお住まいのN様は、外壁の汚れが目立ってきており外壁塗装をお考えになっているとのことでお問合せをくださいました。 調査ため現地にお伺いすると、N様のお住まいのサイディング外壁には緑色の藻...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市鶴見区
外壁塗装・屋根塗装 -
川崎市川崎区
その他塗装・防水工事 -
相模原市南区
外壁塗装 -
相模原市南区
外壁塗装・屋根塗装 -
相模原市南区
外壁塗装・屋根塗装・棟板金交換
相模原市南区と近隣地区の施工事例のご紹介