HOME > ブログ > 相模原市緑区築23年のモルタル壁調査で外壁塗装を計画中
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
相模原市緑区築23年のモルタル壁調査で外壁塗装を計画中
更新日:2016年11月04日
相模原市緑区にあるお宅でモルタル壁調査を行いました。

増築や窓の改修などを行っており築23年の建物です。前回の塗装より12年ほど経過して、そろそろ塗り替えの時期と考えているようです。それでは調査に入ります。


まずは増築部分のモルタル壁調査です。12年経過しているといことでサッシまわりから亀裂が発生しております。塗膜が剥がれた部分もあります。増築部分の玄関のある面ですが、塗膜が剥がれた部分は塗料でなみがた模様を付けております。塗装の際はながみがた模様をつけ直した方が見栄えが整うでしょう。

側面の外壁をみると既存部と増築部で外壁の仕上りの違いがハッキリとわかります。


既存部の外壁も開口部から亀裂が発生しております。モルタル壁は開口部からの亀裂発生が以上に多いのが特徴です。

こちらは窓の大きさを変更して出窓へと交換改修した箇所です。こちらも開口部からの亀裂が発生しております。

こちらは出窓へと交換改修した箇所の横にある水切りですが、おそらく元々の窓はここまであったのでしょう。既存窓の下端で隠れていて塗装をする必要のなかったところだけが素地のままになっており錆びが発生したのでしょう。

こちらは2階の屋根にある雨樋と破風板です。雨樋は穴があいており、破風板は既存の塗膜が剥がれて水を吸ってしまったため反りが出ております。雨樋と破風板は塗装前に交換した方が良いでしょう。全体的に調査を行いましたが、外壁は既存部、増築部ともに亀裂が発生しており劣化を確認しましたので、塗装が必要な時期にあります。また、水切りや小庇などの鉄部も錆びが見られますので外壁と一緒に塗装した方が良いでしょう。塗装時は足場を架けますで、雨樋や破風板も高いところにありますので同じタイミング行うことはご提案致します。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2016年11月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
雨樋に落ち葉が詰まってお困りの方へ【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-01-13
外壁塗装と屋根塗装は同時にできる?メリットとタイミングを解説お住まいのリフォームをご検討される際、「外壁と屋根は同時に塗装できるの?」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。実際、外壁塗装と屋根塗装は同時に行うことができ、近年ではまとめてメンテナンスを行うお住まいも増えています(^^♪ また、同時に施工す...続きを読む
-
-
2026-01-12
相模原市にて劣化が気になる外壁を調査し苔の発生やサイディング目地のコーキング破断を確認しました相模原市のお客様より外壁メンテナンスのご相談 こんにちは!街の外壁塗装やさんです。 今回は相模原市にお住まいのお客様より、外壁の汚れや劣化が気になるとのご相談をいただき、現地調査に伺いました。 お客様は築年数の経過とともに、外壁の色褪せや部...続きを読む
-
-
2026-01-07
相模原市の現場から学ぶ!さんとうばん(3x10板)外壁の特徴と点検ポイントはじめに こんにちは。 街の外壁塗装やさんです。 私たちはお客様の大切なお住まいを守るため、日々さまざまな外壁の点検やメンテナンスを行っています。 今回は、相模原市にあるお住まいで実施した現地調査の様子をご紹介しましょう。 今回調査...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市港北区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市保土ヶ谷区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 相模原市緑区
施工内容
その他の工事 -
地域横浜市 相模原市緑区
施工内容
屋根塗装 -
地域横浜市 相模原市緑区
施工内容
屋根塗装
相模原市緑区と近隣地区の施工事例のご紹介























































