横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 耐久性が一番高い無機塗料とは?

    耐久性が一番高い無機塗料とは?

    更新日:2017年9月4日

    外壁塗装に使われる塗料には、アクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料・フッ素塗料などさまざまな塗料があげられます。
    その中でも、フッ素塗料などは特に耐久性が高く長持ちする塗料と言われていますが、それ以上の耐久性も持つ塗料があるのをご存じでしょうか。
    非常に耐久性が高く、寿命が長い塗料として取り上げられるものの一つに「無機塗料」というものがあります。
    本日は、無機塗料についてご紹介したいと思います。
    白いお住まい
    ●無機塗料とは
    無機物は紫外線に強く、劣化しにくい性質をもっていることから、無機塗料は耐久性が高いと言われています。
    しかし、実際は無機物だけで作られた塗料では外壁に塗装することはできません。無機塗料といっても実際は、有機樹脂の中に無機物を混ぜてある無機物と有機物の混合塗料となっています。
    ●無機塗料のメリット・デメリット
    ・メリット
    耐久性が高い・汚れにくい・燃えにくい
    ・デメリット
    価格が他の塗料よりも高い・下地が限られる・つや消しができない
    などがあります。
    塗り替え
    さまざまな塗料
    ちなみに、外壁塗装業界の中で、無機塗料は質の良いものと悪いものが多く存在しているようです。中には、効果が実証されていない無機塗料を勧めてくる業者もいます。ちなみに、ほぼ全ての塗料に無機成分が顔料として含まれています。このことを理由に、無機塗料を売り込む業者もいますのでご注意ください。
    信頼できる、大手メーカー以外が作った無機塗料は基本的に使用を避けることをおすすめします。
    しかし、いくら大手メーカーの良い無機塗料を使っても下地処理を行わない、塗料を薄めて使うなどの手抜き工事をしてしまえば、本来の無機塗料の効果は発揮できませんのでご注意ください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る