横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 年末のお家の大掃除と点検、外壁の目地のコーキングも忘れずに

    年末のお家の大掃除と点検、外壁の目地のコーキングも忘れずに

    更新日:2019年12月25日

    今年も残り僅かとなりました。そろそろ大掃除を実施するご家庭も多いかと思います。
    大掃除と聞くと、キッチンだったりお風呂だったり、お家の中の掃除を主に行う方も多いでしょう。
    では、お家の外壁はいかがでしょうか?年末の大掃除、外壁のコーキングやシーリングも是非点検してあげてください。

    まず、コーキングやシーリングが必要になってくる主な外壁は、窯業系サイディングやALCのお家です。特に窯業系サイディングは、現在最も多く使用されている外壁なので、今後コーキングやシーリングに関わる機会が増える方が多いかと思います。
    「窯業系サイディングやALCの外壁の家に住んでいるけどコーキングやシーリングって一体何のこと・・・?」「コーキングとシーリングの違いって何?」などと思う方もいらっしゃるかと思います。
    今回は、コーキングやシーリングとは何なのか?
    また、大掃除の際に点検をすると言ってもコーキングやシーリングのどういった部分に着目して点検を行えば良いのか?
    劣化してきたサインはどこで見分ければ良いのか?
    そしてコーキングやシーリングの補修方法もご紹介いたします。
    窯業系サイディングの家

    コーキングやシーリングって?

    まず、コーキングやシーリングとは、どういう意味で使われているのでしょうか?コーキングやシーリングの違いはあるのでしょうか?

    ▼コーキング・・・詰め物をして水漏れを防ぐ
    ▼シーリング・・・封をする

    つまり、外壁塗装ではコーキング=シーリング。コーキングもシーリングも同じ意味となります。
    では、コーキング(シーリング)はどんな役割を担っているのでしょうか。
    コーキングはサイディングボードの膨張や収縮に対応するための緩衝材です。そして、目地にコーキングをすることによって目地の継ぎ目から雨水が浸入することを防いでくれる効果があるのです。
    そんな重要なコーキングが、劣化してきたサインとは何でしょうか。

    コーキング、シーリングの劣化のサイン

    劣化しているコーキング(シーリング)
    ひび割れているコーキング(シーリング)
    劣化したコーキング(シーリング)
    サイディングボードの面から剥がれてしまっているコーキング(シーリング)
    コーキングは、年月が経つとコーキングに含まれている可塑剤が分離し、染み出てきて汚れが付着していきます。汚れは劣化の初期段階となります。
    この後、コーキングは痩せてひび割れを起こしたり、割れてしまったり、サイディングボードへ接着している面から剥がれてきてしまいます。
    サイディングボード間の隙間を埋めてくれていたコーキングが劣化してしまうと、サイディングボード間に隙間ができ、そこから雨水が浸入し、外壁材の腐食や劣化の原因にも繋がるのです。
    コーキング(シーリング)の打ち替え
    コーキング(シーリング)補修

    コーキング(シーリング)の補修方法とは

    コーキングの劣化が見受けられた場合は、コーキング(シーリング)の打ち替えをすることをお勧めいたします。コーキングの打ち替えとは、傷んでしまったコーキングを取り除き、新しいコーキングに打ち替えていきます。
    コーキングの打ち替え、または外壁塗装を行う場合には塗料もコーキング剤も同じくらいの耐用年数のものを選ぶと良いでしょう。コーキング剤は、15年超の耐用年数を実現することができる高耐久のオートンイクシードがお勧めです。
    コーキング剤と外壁塗料の耐用年数を同じくらいのもので選ぶことによって、コーキングの打ち替えや外壁の塗り替えの時期をほぼ同じ時期にできるようになるので、工事をまとめて行うことができます。工事をまとめて行うと、足場の仮設も一度にまとめることができるので、お得にコーキングの打ち替えや外壁塗装ができます。
    もし、大掃除で外壁を点検した際に、何か少しでも異変に気付いた場合は、点検を依頼することをお勧め致します。
    街の屋根やさん横浜店では、無料で点検も行っております。何か少しでもご不安なことやご心配なことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る