HOME > ブログ > 横浜市磯子区|汚れたお住まいも外壁塗装で綺麗に生まれ変わります
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市磯子区|汚れたお住まいも外壁塗装で綺麗に生まれ変わります
更新日:2016年12月21日
本日ご紹介いたしますのは横浜市磯子区で行った外壁塗装前の点検の様子です。長年メンテナンスをしていないことから、だいぶ外壁の汚れが目立ってきていることを理由として弊社にお問い合わせをいただきました。まずは現場の調査を行い必要な工事のご提案をさせていただきたいと思います。
現地に到着して最初に目についたのは庭木の状態です。お手入れをしていないため、枝葉が建物に接触してしまっています(左写真)。接触するのが短期間であればそこまで問題はないかもしれませんが、長期にわたってその状態が続くと塗装を剥がしたり、しまいには外壁自体に傷をつけてしまうことになります。
階段の蹴上部分の部材が剥がれて下地が露出しています(右写真)。また、この辺りの外壁も汚れが目立っていますね。

左写真は玄関の天井で、右写真はバルコニーです。どちらも汚れており、お手入れをする時期であることは明白です。外壁の汚れは単に汚れが付着したという理由だけでなく、本来有している撥水性などがあればここまで汚れはひどくなりません。すなわち表面の塗膜に撥水性 や防藻効果などが失われたことで、このように汚れやすくなっているのです。
今回の点検の結果、外壁塗装をご提案致しました。また、庭木もこの機会にお手入れをしておきましょう。
■外壁塗装について

外壁塗装をする上での工程として、まずは外壁を高圧洗浄で汚れを落とすことから始めます(左写真)。今回点検をしたお住まいでは汚れはひどいですが、汚れだけでなく苔やカビなどの発生が目立つ場合は「バイオ洗浄」を行いその後に高圧洗浄をする場合もあります。
高圧洗浄で汚れを落とし、下地を整えたのちに下塗り、中塗り、上塗り(右写真)と三回の重ね塗りをして外壁塗装は完了になります。
外壁塗装については専用ページがございますので、詳しくはそちらをご覧ください。
記事内に記載されている金額は2016年12月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-09-09
シーリングは塗装するの?注意点・工法の違い・事前調査の重要性を解説外壁塗装を考えるとき、意外と見落とされやすいのがシーリングの状態です。サイディング外壁の目地や窓まわりに使われているシーリングは、雨水の浸入を防ぎ、建物の動きをやわらげる大切な役割を担っています。ところが、塗装との相性や施工の順序を誤ると、せっかくの工事でも...続きを読む
-
-
2026-08-29
横浜市港南区で外壁塗装前に調査したベランダ床面の汚れと外壁の雨だれ跡横浜市港南区にお住まいのお客様から、「外壁の汚れが目立ってきて、そろそろ塗装を考えたい」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 お話をうかがうと、特にベランダまわりの黒ずみや外壁の筋状の汚れが気になっていたそうで、建物全体の傷み具合も一度しっかり見...続きを読む
-
-
2026-08-28
相模原市緑区橋本で調査したサイディング外壁のひび割れ・破損・苔汚れの傷み相模原市緑区橋本のお客様から、ベランダまわりの外壁に汚れや傷みが見えるので状態を見てほしいとご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 お話をうかがうと、以前から黒っぽい筋汚れが気になっていたそうですが、最近になって外壁の一部が欠けていることにも気づき、...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市磯子区岡村
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 町田市鶴川
施工内容
外壁塗装

























































