HOME > 塗装前の下地処理|高圧洗浄

塗装前の下地処理|高圧洗浄
更新日:2015年5月1日
屋根や外壁に青々と生えている苔を見かけたことはありますか?
家を建ててから数年~十年程経つと屋根や外壁に苔・カビ・藻が発生してきます。
苔や藻は水分を含みやすく、屋根や壁の水はけを阻害してしまいます。
これらをそのまま放置しておくと屋根材や外壁が長時間湿ったままになり、
屋根や外壁の下地自体を傷めてしまいます。
壁一面に苔や藻が発生している場合、屋根にも苔や藻が発生している可能性があります。
苔の発生に気づかず苔の繁殖を長年放置してしまうと屋根材の劣化を招き雨漏りの要因にもなってしまうので要注意です。
苔の発生しやすい場所としては日当たりの悪い場所や風通しの悪い場所が挙げられます。
家の北側や風通りが悪くすぐそばに樹木がある場所は特に湿気が溜まりやすい箇所です。
苔や藻、カビの洗浄には高圧洗浄が有効です。


ただし、苔やカビが大量発生してしまっていると高圧洗浄だけでは汚れを落としきれない場合があります。
そのような時には薬品を使用して、カビを根こそぎ洗い流すバイオ洗浄がおすすめです。
バイオ洗浄は微生物の殺菌効果もありますので塗膜劣化の原因となるカビや菌類に対して有効です。
その後、綺麗になった屋根や外壁に塗料を塗り、建物を保護します。
塗料には防藻性や防水性能がありますので塗装を長持ちさせる効果も期待出来ます。
街の外壁塗装やさん横浜店
- 電話 0120-948-355
- 株式会社シェアテック
- 〒222-0033
- 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市鶴見区佃野町
施工内容
部分塗装 -
地域横浜市 横浜市戸塚区俣野町
施工内容
その他塗装 - 2025/11/5 点検した外壁はチョーキング現象が起きていました|相模原市の施工事例 NEW
-
はじめに 外壁の塗膜は、私たちの住まいを紫外線や雨風から守る大切な役割を果たしています。しかし経年劣化により、その防水性や耐久性が徐々に失われていきます。今回、相模原市のお住まいを点検したところ、チョーキング現象が発生していることが確認されました。この記事では、実際の現場写真を交えながら、チョーキング現象の原因・放置リス...続きを読む
- 2025/11/5 サイディング外壁の劣化を見逃さないために|相模原市で進む外壁調査の重要性 NEW
-
サイディング外壁とは?相模原市の住宅に多い理由 サイディング外壁とは、板状の外壁材を建物の外側に張り合わせて施工する工法のことです。主にセメント系や金属系、樹脂系などの素材があり、耐久性とデザイン性の高さから現在の住宅の約8割に採用されています。 メンテナンスフリーの外壁材ではないので、日々の紫外線・雨風・湿気の影...続きを読む
- 2025/11/3 ガルバリウム鋼板製の外壁がリフォームで選ばれる理由とメンテナンスのポイント
-
住宅の印象を大きく左右する外壁。 近年では、モダンでスタイリッシュな見た目と高い耐久性を両立できる「ガルバリウム鋼板外壁」が人気を集めています。 金属素材というと「錆びやすい」「メンテナンスが大変」といったイメージを持たれる方も多いですが、実際には従来のトタンよりも格段に性能が向上しており、長寿命化が実現されています。 この...続きを読む













































