HOME > ブログ > 外壁塗装はいつが良いのでしょう|川崎市宮前区のお客様からお問合せ
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
外壁塗装はいつが良いのでしょう|川崎市宮前区のお客様からお問合せ
更新日:2018年04月09日
先週末はとても強い風が吹いて建物の被害も出ていた様ですが、皆さまは大丈夫でしょうか。気候的には暖かくて過ごしやすい時期になってきましたね。今日は川崎市宮前区のお客様からのご質問にお答えいたします。『外壁塗装を考えているのですが、時期はいつが良いのでしょうか?』というご質問です。塗装工事は一年中どんな時期でもおこなうことは可能ですが、一番良いのは気温も気候も安定している時期が最適です。具体的には、気温が低く過ぎても高すぎても塗料にとってはあまり良くない事があります。気温が低くなると硬化不良といって固まらなくなってしまったり、気温が高すぎると表面だけ急激に乾燥してしまい、ヒビ割れやシワが寄ってしまう事もあります。この時期に工事が出来ない訳では無く、工期を少し長くするだけで対処が可能です。また、塗装工事の大敵は『雨』です。雨が降れば作業が出来ませんので、台風シーズンや梅雨時などは通常よりも工期を長く設定する必要が出てきます。この時期も工事をおこなう事は出来ますが、この様な気温や雨の影響を殆ど気にしなくて良いのが、春と秋です。春でいえばこれから梅雨にかけてが塗装工事をおこなうには最適な時期なんです!もし外壁塗装を検討中でしたら、梅雨時期の雨の影響や真夏の紫外線の影響で傷みが進行する前に、早めにおこなうことをお薦め致します。
外壁塗装に良い時期はいつ?
外壁の塗料には様々なメーカーから特徴のある塗料が出ています。外壁に何が使われているのか、どんな仕上がりにしたいのか、どの位の耐久性を求めるのか、お客様のご希望をお聞きしながら最適な塗料のご提案をさせて頂いております。使う塗料もそうですが、外壁塗装はいつが良いのか、気温や気候を考えて工程を考えていきます。
暴風雨の台風シーズンや今年の一月の様な大雪が降る冬よりは、天候が安定する時期をお選びいただいた方が良いでしょう。台風シーズンや冬も塗装が出来ない訳ではありませんので、建物が傷んでいて早く工事をおこなった方が良いのに、天気が良い時期までわざわざ工事を遅らせる必要はありませんので、その点は無理にズラす必要はありません。
これからが良い時期です!
桜は散ってしまいましたが、これから梅雨にかけてが外壁塗装には最適な時期です。天候が安定しますので、雨を気にせずに作業を進める事が出来るからです。外壁塗装はいつが良いの?とご質問頂いた川崎市宮前区のお客様も、梅雨前に外壁塗装を終わらせたいと工事をおこなう事になりました。
ご質問やご不明な点など御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せください。
記事内に記載されている金額は2018年04月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
川崎市宮前区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-09-17
横浜市戸塚区で確認した鉄骨階段の錆と塗膜剥離、外壁の汚れ跡を補修前に詳しく調査横浜市戸塚区にお住まいのお客様から、外まわりを見ているうちに「階段の塗装がめくれていて、錆も出ている気がする」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 建物全体はきれいに使われている印象でしたが、敷地の脇に設けられた鉄骨階段には経年による傷みが見え始...続きを読む
-
-
2026-09-17
横浜市戸塚区で爆裂した軒天と錆の出た雨樋を確認、軒天塗装前に補修が必要な現地調査横浜市戸塚区のお客様から、「軒天の表面が剥がれてきていて心配なので見てほしい」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 以前から気になっていたものの、普段は見上げる機会が少なく、気づいたときには傷みが進んでいたそうです。 実際に建物を拝見すると、外壁...続きを読む
-
-
2026-09-14
外壁塗装でラジカル制御型塗料がおすすめな理由や向いている家・注意点を解説外壁塗装を考え始めると、塗料選びの際に「できれば長持ちして、費用も抑えたい」と感じる方は多いものです。そんなときによく候補に挙がるのがラジカル制御型塗料です! 最近では外壁塗装の定番の一つになっており、耐久性とコストのバランスの良さからおすすめされる場...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市鶴見区東寺尾
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市磯子区岡村
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 川崎市宮前区
施工内容
その他塗装 -
地域横浜市 川崎市宮前区
施工内容
防水工事 -
地域横浜市 川崎市宮前区
施工内容
その他の工事
川崎市宮前区と近隣地区の施工事例のご紹介





























































