HOME > ブログ > 横浜市都筑区中川にて築20年以上の一度も塗装していないコロニアル屋根を点検調査致.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市都筑区中川にて築20年以上の一度も塗装していないコロニアル屋根を点検調査致しました
更新日:2019年04月12日
本日は屋根塗装できるかどうか知りたいとの事がきっかけで弊社にご相談を頂きました横浜市都筑区中川にありますT様邸の屋根調査に伺いました。
どうやら以前に一度だけ外壁の塗装工事はしているようなのですが、屋根に関しては塗装した覚えがないそうです。
塗装できるかどうかが一番のポイントですので、見極める為にさっそく屋根に上がります。
(塗装工事がなぜ必要かはこちらをご覧ください。)
軒先が既に苔やカビで覆われているのが分かります

こちら二枚の写真は屋根に上がる為に梯子を架け、上がる直前で屋根南面の左右を見渡した所です。苔やカビの発生が多く見られ塗装をしていない屋根の傷みがはっきりと分かります。
ただ雨漏りがない事と、まだ屋根に上がった後は下地がしっかりしていると判断できるほどでしたので、塗料の選定をしっかりと行えば塗装工事ができそうです。
下地作りと下塗りの両方まかなえるベスコロフィラーが今回のケースでは最適と思います。
塗装は行えそうですが棟板金は所々錆びており塗装ではなく交換が必要です

棟板金には赤錆が一部確認出来ます。塗装を行えない事もないですが、内部にあります貫板(ぬきいた)が腐食している可能性が高いために、交換の必要性があります。
その証拠ではないですが、釘の浮き(写真右)が多く見受けられました。
棟板金自体は問題がなかったとしても貫板は「木材」ですので、水を多く吸ってしまうと釘も抜けやすくなり板金の固定力に不安が残ってしまいます。
塗装時に交換するのが一番出費を抑えられます。

屋根に上がり全体を見渡すと、コロニアル屋根の素地が出て白くなっている箇所も見えます。くまなく自分の足で感触を確かめましたが下地に不安があるところはなかったのですが、防水紙の耐用年数も考えると今回ができても最後の屋根塗装になりそうです。
塗装できるかどうかは、築年数も目安にはなりますが環境や立地、建物の構造などにも影響され、想定よりも早く塗装で保護が必要な屋根になってしまう事もあります。
(屋根塗装に関するトラブルはこちら。)
特に小屋裏換気がうまく出来ていない建物は、早期に屋根葺き替えなどの工事をしなければいけないほど、屋根材よりも先に野地板(下地)が腐食するケースもあります。
塗装のお悩みやご不安がありましたらまずはお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2019年04月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市都筑区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-08-11
横浜市港北区でスレート屋根を調査すると苔や藻の繁殖と棟板金の経年劣化を確認横浜市港北区にお住まいのお客様より、「屋根の表面がだいぶ傷んで見えるので一度点検してほしい」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 外から見上げた時点でも屋根全体の色むらが目立っており、近くで確認するとスレート特有の経年変化が進んでいる様子が見て取...続きを読む
-
-
2026-08-11
横浜市港北区で未塗装スレート屋根を調査、欠けと棟板金の浮きが見つかった現地確認横浜市港北区にお住まいのお客様から、屋根の状態を一度しっかり見てほしいとのご相談をいただき、現地調査に伺いました。 これまで大きなメンテナンスはしておらず、近くで工事をしていた業者さんに屋根を指摘されて不安になったとのことです。 実際に建物を拝見すると、外観は...続きを読む
-
-
2026-07-21
横浜市港北区でスレート屋根の苔や藻と棟板金の浮き・亀裂を確認横浜市港北区にお住まいのお客様より、「そろそろ屋根塗装を考えているが、屋根の汚れが目立ち、棟の板金も気になる」とご相談をいただき、私たちが現地へ伺いました。 今回は屋根塗装前調査として、スレート屋根の表面状態と棟板金まわりを中心に確認しています。 現場に到着し...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市旭区川島町
施工内容
外壁塗装・屋根塗装 -
地域 横浜市鶴見区上の宮
施工内容
屋根塗装 -
地域 横浜市都筑区
施工内容
その他塗装 -
地域 横浜市都筑区
施工内容
棟板金交換 -
地域 横浜市都筑区
施工内容
その他塗装
横浜市都筑区と近隣地区の施工事例のご紹介























































