HOME > ブログ > 横浜市青葉区の築4年のお宅に外壁調査へ伺いました
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市青葉区の築4年のお宅に外壁調査へ伺いました
更新日:2015年11月01日
横浜市青葉区にある築4年のお宅へお邪魔しました。

外壁の状態が心配で一度見てほしいとの事でお邪魔しました。それでは調査を始めます。

こちらはほぼ北側に位置する面です。苔が1面に広がっております。


壁面ジョイントのシールが剥離しております。雨水が浸入するとサイディングの内側にまわり、サイディング自体の割れに繋がります。特にこれから季節は冬になります。凍結爆裂をする可能性がありますのでそうなる前に対処が必要でしょう。

2階部分バルコニーの外壁です。こちらもシールの剥離が確認できます。バルコニーの周囲の外壁はバルコニー床の防水層に及ぼす可能性がありますので、こちらも早めの対処が必要です。

壁面ジョイントと水切りの取合いにスポンジのようなものが挟まっております。ご主人様が隙間があるから埋めたと仰っておりましたが、水抜きのための隙間と考えられますので、1度手撤去することを提案いたしました。今回はまず壁面のジョイントのシール工事を早急に行う提案をさせていただきました。雨水の浸入が続くとシール工事だけでは済まなくなります。そして苔を直接外壁に付着させないために外壁クリア塗装の提案もさせて頂きました。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2015年11月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市青葉区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-06-11
相模原市の外壁調査で発見!苔の発生と目地の傷みを見逃すと起こることはじめに 「外壁に緑色のものが生えてきた」 「目地のゴムのような部分がひび割れている」 そんなお悩みを抱えている相模原市のお住まいのオーナー様はいらっしゃいませんか? 今回は、相模原市内で実施した外壁調査の事例をもとに、外壁への苔・藻の発生と目地コーキングの...続きを読む
-
-
2026-06-10
外壁塗装は何年おきに必要?塗り替えの目安と劣化サインを解説「そろそろ外壁を塗り替えた方がいいのかな…」と気になりながらも、具体的なタイミングが分からずそのままにしてしまっている方も多いのではないでしょうか。外壁塗装には適切な塗り替えサイクルがあり、放置してしまうと住宅の劣化が一気に進むリスクがあります。この記事では...続きを読む
-
-
2026-06-10
外壁サイディングでおしゃれな家を実現!デザイン選びのポイントとメンテナンス方法を解説外壁をおしゃれに仕上げたいとお考えの方にとっても、「サイディング」はおすすめできる外壁材です。 豊富なデザインや色・質感から自由にスタイルを選べるため、理想の住まいの雰囲気を実現しやすいのが大きな魅力です(^^♪ この記事では、サイディング外壁の基...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市緑区鴨鴨居
施工内容
その他塗装 -
地域横浜市 横浜市保土ケ谷区上菅田町
施工内容
部分塗装・防水工事・その他の工事























































