横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > アパートの鉄骨階段もメンテナンスで塗装が必要|横浜市西区

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    アパートの鉄骨階段もメンテナンスで塗装が必要|横浜市西区

    更新日:2018年01月19日

    オーナー様より「メンテナンスが必要なところを教えてほしい」とのご要望がありましたので、横浜市西区にあるアパートを全体的に調査させて頂きました。建物外部で言うと、屋根や外壁がメインとなりますが、外部に取り付けてあるものによってはそれ以外にもメンテナンスが必要なところが出てきます。最近の新しいアパートには見られませんが、築年数がある程度経過したアパートでは、2階への階段や通路がアルミではなく鉄骨で組んであることがあります。鉄部は、屋根や外壁よりも塗膜が剥がれてくるのが早い傾向があります。鉄骨の塗膜が剥がれてくるということは、錆びに繋がっていきますので注意が必要です。横浜市西区のこちらのアパートも塗膜が剥がれて錆が出ておりました。

     

    【鉄骨階段に錆びが出てきたらすぐに塗装】

    アパート鉄骨部錆び① アパート鉄骨部錆び②

    築年数の経過したアパートでは、2階へ階段や通路が鉄骨で組んであることが多いです。屋根や外壁よりも塗膜の剥がれが早い傾向にあるため注意が必要です。鉄骨階段で気を付けなければならないのが錆びです。錆びは1箇所で発生すると、どんどん広がっていく特徴があります。

     

     

    アパート鉄骨部錆び③ アパート鉄骨部錆び④

    建物外部で使用されている鉄骨は、最初の段階で表面が塗装で仕上がっております。その塗膜が経年劣化により剥がれてくるとメンテナンスが必要になってきます。剥がれたままにしておくと、そこから錆びが出てきます。そして周囲に広がっていきます。階段や手摺、上裏などに最初に出てくることが多いです。錆びの厄介なところは、直したり元に戻したりすることが出来ないところにあります。補修も難しく、ケレンを行ったあとに塗装をしてそれ以上の被害を防ぐことしか出来ません。なので錆びが出てきたら、早めに塗装でメンテナンスする必要があります。

     

     

    アパート鉄骨部錆び⑤

    錆びてしまった部分が、鉄骨階段や通路自体を支えるうえで重要なところであった場合は特に注意が必要です。横浜市西区のこちらのアパートでは、支えるうえで重要なところに錆びが著しく出てしまっております。ここまでになってしまうと、塗装だけでは現状を維持することが困難です。傾いてくる可能性もあります。鉄骨を補強して、今後もしっかりと支えることが可能な状態にしなければなりません。塗装以外にも費用がかかることになりますので、塗装のみのメンテナンスで済むようにやはり早めが望ましいです。特に横浜市西区は築年数の経過したアパートがまだ多く建っております。ご所有されているアパートの鉄骨部に錆びが見られる場合は、街の外壁塗装やさん横浜店へお任せください。

    フリーダイヤル0120-948-355まで。

     

     

     


     記事内に記載されている金額は2018年01月19日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    横浜市西区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    棟板金交換

    お問い合わせ内容

    横浜市西区Y様
    強風により棟板金が飛散してしまったとのご相談をいただきお伺いしました。状態を改善するために棟板金交換工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-13
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-11
      相模原市中央区中央でオシャレなサイディング外壁の点検を行いました

      パターンが綺麗なサイディング外壁  相模原市中央区中央にお住まいのお客様より、サイディングの外壁がそろそろメンテナンス時期かと思うので、塗装工事の見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ