HOME > ブログ > バルコニー天井の染みを天井を開口して原因を調査します|横浜市栄区
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
バルコニー天井の染みを天井を開口して原因を調査します|横浜市栄区
更新日:2017年11月24日
横浜市栄区O様のお宅より、「気づいたらバルコニー天井に染みが出来ていた」とお悩みのご相談がありました。バルコニーの天井に上にはバルコニー床がありますので、床の防水層に問題がありそうですが、バルコニー桝の周囲にも染みが出来ておりました。原因がバルコニーの床なのか雨樋なのかを、外部から見ているだけでは判断がつかない状況でしたので、バルコニー天井を開口して天井内部を確認することになりました。
【染みの原因が一つとは限りません】

この画像は、バルコニー桝から水が滴ってきている画像です。床側からドレンの内部に高圧洗浄機を使用して水圧を当てている状態です。これで雨が降ってドレンに水が流れているのと同じ状況を作っております。この状況で水が滴っているということは、雨が降っているときにも滴るということになります。本来バルコニー桝は、滴るようには取付けてありません。何らかの原因があり、水漏れが発生することで滴ってきていることが分かりました。これで雨樋に原因があることは判明しました。

調査では、原因が一つであるとは限らないことも留意しておかなくてはなりません。横浜市栄区O様のお宅では、雨樋に原因があったからといって、雨樋だけを直せば良いと言うにはまだ早いということです。バルコニー天井の染みはそれ以外の範囲にも広がってます。それ以外にも原因がある可能性も考えて調査を行わなくてはなりません。天井を開口して天井内部の確認も行います。

天井を開口して、天井内部に照明を入れてみました。するとバルコニーの床側から黒い水跡があるのを確認しました。これはバルコニーの床から雨水が流れてきている証拠です。ということは、バルコニーの床も原因であることが判明しました。結果としては、バルコニーの床も雨樋もバルコニー天井の染みの原因であるということが判明したことになります。天井にある染みは、天井内部を確認することで原因が明確になります。これで横浜市栄区O様のお宅のバルコニー天井の染みも解決に導くことが可能となりました。バルコニー床の防水工事と雨樋工事を行うことで、これから染みが出なくなり改善されます。街の外壁塗装やさん横浜店では、徹底的な調査を行ったうえで工事のご提案をさせて頂いております。ご自宅でバルコニー天井の染みを見つけた場合は、街の外壁塗装やさん横浜店にお任せ下さい。
フリーダイヤル0120-948-355まで。
記事内に記載されている金額は2017年11月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
シート防水のメリットは?点検ポイントと補修も【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-03-22
横浜市港北区で内壁にシミを発見したら要注意!外壁から発生する雨漏りの原因と最適なメンテナンス方法をプロが解説はじめに お住まいの内壁や天井に、いつの間にか茶色いシミが浮き出てきたことはありませんか。 横浜市港北区は住宅が密集しているエリアも多く、雨漏りの初期症状を見逃すと近隣トラブルや大規模な改修に発展するリスクがあります。 一見すると「ただの汚れかな?」と思ってし...続きを読む
-
-
2026-03-19
横浜市港北区でサービスバルコニーからの雨漏りが発生!防水工事の重要性と正しいメンテナンス方法を徹底解説はじめに 横浜市港北区にお住まいの皆様、お住まいのサービスバルコニーの状態を意識したことはありますか。 サービスバルコニーは、エアコンの室外機置き場やちょっとした物干しスペースとして重宝されますが、実は雨漏りのトラブルが非常に多い箇所でもあります。 通常のベラ...続きを読む
-
-
2026-03-15
横浜市港北区にて外壁の点検調査!塗膜の膨れが発生する原因と放置厳禁のメンテナンス方法を解説港北区の閑静な住宅街で見つけた外壁のSOSサイン 横浜市港北区にお住まいの皆様、ご自宅の外壁をじっくりと観察されたことはありますか。 港北区は緑が多く非常に住み心地の良いエリアですが、その分、湿気や直射日光による外壁への影響も無視できません。 今回、港北区のお...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域川崎市 川崎市麻生区
施工内容
外壁塗装 -
地域東京都 大田区
施工内容
外壁塗装























































