横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 大和市築14年サイディング3階建ての住宅を塗り替え調査

    台風6号への備えやお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください 台風6号への備えやお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください      

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    大和市築14年サイディング3階建ての住宅を塗り替え調査

    更新日:2016年04月07日

    大和市にあるお宅より塗り替え調査のご依頼がありましたのでお伺いいたしました。

    外観

    築14年でサイディング3階建ての住宅です。サイディング住宅は外壁の目地にシールを使用しております。サイディングの劣化よりも先にシールが劣化するケースが多いので確認しなければならないポイントのひとつです。

    シール劣化① シール劣化①拡大

    シール劣化② シール劣化②拡大

    シールの表面に劣化見られます。表面がボソボソしており弾力が失われております。ゆくゆくは大きな亀裂が生じて割れてきます。

    シール劣化③ シール劣化③拡大

    こちらは真ん中に亀裂が入りだしており、さらに劣化が進行した状態です。このような状態をご自宅で見かけた場合は調査を受けて下さい。

    シール劣化④ シール劣化④拡大

    こちらはシール自体が無くなってしまってます。こうなると雨水はダイレクトに浸入します。外壁に取り付けてある幕板とサッシの取合いですので、室内への雨漏りが予想されます。早めの打ち替えが必要です。

    幕板コーナー 幕板コーナー拡大

    幕板が取り付けたるお宅にはよくある現象でコーナー部分が離れてしまい隙間が出来ております。幕板の表面は加工されておりますが、裏側は加工されていないのが殆どです。加工されていない部分へ雨水が浸入すると劣化が急速に早まりますので、塗り替えの際はシールで埋めて雨水が浸入しないようにしてから塗りましょう。全体的にシールの劣化目立ちます。シールをこのままにしておくと、やがてサイディングの劣化に繋がり亀裂や欠損を引き起こします。シールを新しく打ち替えてから塗り替える事で、シールの上に塗膜を造りさらに長持ちすることが出来ます。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。

     


     記事内に記載されている金額は2016年04月07日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-06-02
      横浜市港北区で外壁調査!経年劣化したサイディング外壁の症状と適切なメンテナンス方法

      はじめに 外壁の汚れや傷みが気になり始めた方はいらっしゃいませんか。 外壁は住宅の中でも常に風雨・紫外線にさらされる部位であり、定期的なメンテナンスを怠ると建物内部にまで劣化が進んでしまいます。 今回は、横浜市港北区で実施したサイディング外壁の調査事例をご紹介...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-05-30
      横浜市港南区で外壁の剥がれが起きている方へ|ケイカル板の劣化サインと早期対応のすすめ

      外壁の塗装が剥がれてきた…それ、放置すると危険です 横浜市港南区にお住まいの皆さん、こんなお悩みはありませんか。 「外壁の塗装がめくれてきた」「壁に黒ずみやコケが目立ってきた」「築年数が経ってきたけど、どこに相談すればいいかわからない」。 外壁塗装の剥がれは...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-05-24
      屋根壁塗装はなぜ必要?劣化サインと適切なメンテナンス時期を解説!

      屋根や外壁の塗装は、住宅を守るうえで欠かせないメンテナンスのひとつです。日々の暮らしの中ではなかなか気に留める機会が少ないかもしれませんが、塗装の状態は建物の寿命に深く関わっています。この記事では、屋根・外壁塗装が必要な理由から、放置した場合のリスク、劣化の...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ