横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市港北区にて築12年のスレート屋根とサイディング外壁の塗り替え前調査

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市港北区にて築12年のスレート屋根とサイディング外壁の塗り替え前調査

    更新日:2018年11月04日

    本日は横浜市港北区I様からご依頼をいただきました、築12年のスレート屋根、サイディング外壁の塗装の為の点検調査に伺ってまいりました。I様宅は1階が貸家になっており、2階が住居になっております。築12年となると初めてのメンテナンスを行うには時期相応と言えるでしょう。

    「屋根材表面は撥水効果が薄れてます」

    屋根の様子 スレート材のひび

    まずは屋根にのぼり屋根材、下地の調査をいたします。建物の劣化具合は陽のあたり方などの環境によって誤差がございます。一般的には築から10年前後でのメンテナンスが妥当とされておりますが、中には10年も満たないうちに屋根や外壁に酷い汚れや劣化が見受けられるところもございます。汚れや劣化を放置すると、雨漏りや屋根・外壁材の浮きや剥がれなどの原因につながります。I様宅の屋根では屋根材(スレート)表面の撥水効果が薄れています。このままの状態が長く続くと、屋根材のひびや割れにつながり、下地への雨水の浸入が頻繁になり、下地の腐食、しいては雨漏りの原因につながってしまいます。下地や屋根材が活きてるうちに塗装を行うなどのメンテナンスが必須です。後手になると塗装も行えない状況となり、屋根自体をやり直さなければならない状況もございます。

    「サイディングは目地の打ち換えが必須です」

    外壁の様子 外壁材の汚れ

    I様宅の外壁はサイディングです。場所によっては黒ずみやコケなどの付着物が見受けられ、こちらも塗装を行うなどのメンテナンスが必要です。また、サイディングの目地に使用されているコーキング材も打ち換えを行うなどのメンテナンスは必須です。コーキングはひびや割れが窺えると注意が必要です。そのまま放置すると、目地部分がから雨水が浸入します。当然雨水は外壁材の下地に影響を及ぼし、外壁の浮きや外れにつながります。外壁(サイディングボード)の浮きの原因で多いのが、コーキングの劣化を放置し、目地部分からの雨水の浸入による下地の腐食です。外壁材の交換はそれなりのコストが掛かります。やはり定期的にメンテナンスを行う事が、先々の安心とコスト削減につながるのです。

    I様宅

    今回I様宅の調査では雨漏りなどの不具合は見つからず、時期としても屋根・外壁ともに塗装のメンテナンスを行うことが最善と判断できます。仕様塗料によっては先10年以上の安心は得られますので、アパートオーナーとしての責任や精神衛生上にも良いメンテナンスと言えるでしょう。今後は色や仕様のご提案を行っていきたいと思います。(塗装に関するご相談は フリーダイヤル0120-948-355まで)

     


     記事内に記載されている金額は2018年11月04日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      外壁塗装, 屋根塗装

    • 工事種類

      雨樋交換, 雨漏り修理

    • 工事種類

      その他の工事

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-22
      相模原市中央区淵野辺で磁器タイルの外壁を点検しました

      タイル張りの外壁の点検をお願いしたい  相模原市中央区淵野辺のマンションオーナー様よりタイルが劣化しているように感じるので、状態の確認をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ タイルは...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-21
      相模原市南区で外壁メンテナンス希望のお客様の見積もり依頼に伺いました!

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は中古物件購入を検討中のお客様の外壁メンテナンスの見積もり依頼で相模原市南区に伺いました!    それでは早速調査開始です!   塗装の剥がれ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ