HOME > ブログ > 横浜市港南区築10年リシン吹付けモルタル壁を塗り替え調査
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市港南区築10年リシン吹付けモルタル壁を塗り替え調査
更新日:2016年02月26日
横浜市港南区のお宅より塗り替えの調査依頼がありました。

ちょうど築10年目のお宅で、外壁はモルタル壁でリシンが吹付けてある仕上げとなっております。それでは調査に入ります。


建物の外周をぐるっと周りながら調査します。サッシ周辺に亀裂があります。こちらのお宅のみならず、モルタル壁のサッシ廻りはよく亀裂が生じやすい箇所であります。

壁面が削れております。塗装する場合は塗る前に埋めて補修した方がよいでしょう。

まだ少しではありますが、コーナーにも亀裂があります。そのままにしておくと亀裂が上から下まで入る恐れがあります。こちらもサッシ廻り同様に亀裂の入りやすい箇所であります。

モールディングにもリシンが吹付けてあり、外壁に比べて汚れが溜まっております。モールディングに関しては薬品洗浄してから塗装をしないと剥がれが早くなりそうです。

擁壁もモールディング同様に汚れております。薬品洗浄を行い、外壁とは違った専用の塗料を塗りましょう。

こちらの亀裂が一番長く幅もあります。日中あまり陽の当たらないところです。こちらもシールで補修してから塗りますが、かなりシールを押し込んであげないといけません。今回の外壁は、塗装するための下準備をしっかり行わないと後々影響が出そうです。また擁壁や塀に関しても外壁と同じ塗料で塗るのではなく、先を見据えて専用の塗料で塗る提案をさせて頂きたいと思います。
記事内に記載されている金額は2016年02月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-01-20
サイディング塗装を検討中の方必見!相模原市での現地調査で見つかる劣化サインとメンテナンス方法はじめに 相模原市にお住まいのお客様より、「そろそろ外壁の汚れが気になってきたので、塗装が必要かどうか見てほしい」とのご相談をいただき、現地調査にお伺いいたしました。 家を建ててからある程度の年数が経過すると、どうしても外壁には汚れや色あせが発生してしまいま...続きを読む
-
-
2026-01-18
コーキング劣化はいつ起こる?外壁を守るために知っておきたい耐用年数と点検ポイント外壁の隙間を埋めるコーキングは、建物を雨水から守る重要な役割を担っています。しかし、コーキングは永久に持つものではなく、時間の経過とともに必ず劣化します。横浜市鶴見区でも、コーキング劣化が原因となる雨漏りや外壁内部の腐食が多く見られます。本記事では、コーキン...続きを読む
-
-
2026-01-18
【塗料選び】アクリル樹脂塗料は屋根・外壁に不向き?特徴やおすすめの用途を紹介外壁や屋根の塗装をご検討される際、「アクリル樹脂塗料」をお考えの方もいらっしゃると思います。 以前は塗装の定番として広く使われていた塗料ですが、最近では他の塗料と比較されその出番も少なくなってきました。 実は、アクリル樹脂塗料には向き・不向きがはっきりとあり...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市港北区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市保土ヶ谷区
施工内容
外壁塗装























































