HOME > ブログ > 横浜市磯子区アパート共用部のサイディングや鉄部の劣化
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市磯子区アパート共用部のサイディングや鉄部の劣化
更新日:2017年8月23日
横浜市磯子区にあるアパートの外壁調査にお伺いしました。
外壁にはサイディングを使用されているアパートですが、今回はその中で共用部を取り上げてみたいと思います。共用部は、玄関前の通路や階段などのお住まいになられている方が共用する場所のことを指します。
こちらの2階の廊下は、床がタイル張りになっております。外壁はサイディングですが、タイルとサイディングの間に隙間が出来ております。また、階段に差し掛かるところでは階段の鉄部も加わり、サイディングとタイル、鉄部が取合っているところもあります。このようなところは経年での変化に要注意です。隙間があると雨水が入り込み、その水が材料を傷ませます。隙間はないにこしたことはありません。
外部に使用する材料ですので極端に水に弱いことはありませんが、隙間がある状態が続けば傷みは出てきてしまいます。階段を降りていくと、やはりサイディングとタイル、鉄部が取合っているところは劣化が著しく見えます。また右の画像のようにサイディングの継ぎ目に打たれているコーキングが無くなって、その隙間から傷みだしているところもありました。これも雨水が関係して出来た傷みです。
建物は違う材料との取合いが多ければ多いほど傷みやすくなるところが多くなると思ってください。そいったところは重点的にメンテナンスの頻度を高めた方が良いでしょう。今回のサイディングとタイル、鉄部の取合いに関してはコーキングで押えてから塗装するなどの工夫が必要となります。ただ塗るだけでは塗膜が剥がれやすくなりますので気を付けましょう。横浜市磯子区アパート共用部のサイディングや鉄部の劣化をお伝えしました。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。
