横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市磯子区中原にてサッシ廻りからの雨漏り、原因は外壁の亀裂か

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市磯子区中原にてサッシ廻りからの雨漏り、原因は外壁の亀裂か

    更新日:2019年09月19日

    本日は横浜市磯子区中原F様宅にて行いました、雨漏り調査の様子をお伝えいたします。F様宅は築50年程の賃貸アパートです。数年前より角部屋(壁際)の一室のサッシ廻りから雨漏りが確認される様になったとのことです。

    F様宅、アパート サッシ廻りからの雨漏り

    できる範囲で簡易的な補修を行っているそうですが、雨漏りの解消にはつながらず、こちらのお部屋は空き家のままとのことです。築も古いこともあり、本格的な改修工事を行うより、建て替えた方が良いとのお考えもあるそうですが、現時点で住んでる方もいらっしゃり、一時的に被害が広がらない程度に補修ができないかとのご相談になります。

    屋根の様子

    屋根の様子 笠木部分

    築が古い建物での雨漏りになりますと、原因は一つではないことも多く、突き止めるのが難しい状況ではあります。屋根下地の老朽化から壁との立ち上がりの隙間、また笠木廻りも疑われます。F様ご自身でも疑わしい箇所の補修を施している様ですが、まったく収まらず、別の業者さんに見てもらい、シール補修や笠木の交換を行ったそうですが、それでも効果はないとのことです。

    外壁の様子

    外壁の亀裂

    細かなところも気になりますが、一番は外壁面の亀裂です。こちらは大分昔からできてた亀裂の様で、一度補修は行ったそうですが、それも大分前とのことです。壁際のサッシ廻りからの雨漏りとしては、一番疑わしい箇所ではないでしょうか。F様も疑わしいのは分かっているそうですが、補修するにも作業用の足場の設置が必要だったりと、予算を掛けるのにお悩み中とのことです。しかし手が届く範囲での補修で止まらないのであれば、こちらの外壁面に手を加える必要がございます。勿論、やみくもに補修を行うのではなく、一度散水試験を行って、雨漏りの原因を突き止めた後に最善の補修を行うことです。街の外壁塗装やさんでは点検調査は無料です。雨漏りにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

     


     記事内に記載されている金額は2019年09月19日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    関連動画をチェック!

    屋根塗装・外壁塗装だけで雨漏り修理はできません!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-06-21
      横浜市港北区の外壁塗装前点検でクラックと苔を確認

      横浜市港北区のお客様より、「外壁にひびが見えるようになってきて、そろそろ塗装の時期か気になっている」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築年数が進むにつれて、見た目にはまだ大きな傷みがなくても、防水性の低下や細かなひび割れが少しずつ進んでいるこ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-06-20
      横浜市港北区でサイディング塗装前に下端の汚れと目地劣化を調査

      横浜市港北区のお客様から、外壁の汚れが目立ってきたことに加え、目地の傷みも気になるので一度見てほしいとご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 建物は窯業系サイディングのお住まいで、全体として大きく傾いたり外壁材が著しく破損したりしている様子はありませ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-06-18
      外壁掃除はブラシでOK?正しい方法と汚れ・カビが復活する理由

      外壁の汚れが気になって、ご自身での清掃を検討されている方も多いと思います。ブラシなどを使用した清掃は、手軽にできる反面、やり方を間違えると外壁を傷めてしまうこともあるため注意が必要です(>_<)この記事では、ブラシを使った外壁掃除の正しい方法や注意点、...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ