横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市金沢区の住宅擁壁の調査で劣化を確認いたしました

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市金沢区の住宅擁壁の調査で劣化を確認いたしました

    更新日:2016年01月20日

    横浜市金沢区の住宅で擁壁の調査をいたしました。

    外観

    築20年で10年前に全体を塗装しているお宅です。今回は擁壁の汚れが特に目立ってきたということでご依頼を頂きました。それでは調査に入ります。

    入口 入口拡大

    基礎が高基礎で玄関までが階段になっております。階段の付近の擁壁に汚れが確認できます。擁壁内部にある鉄筋の錆が出てきております。塗膜の効力が低下しているシグナルとも言えます。

    擁壁天端 擁壁天端拡大

    擁壁の上端には亀裂が確認できます。上端の右側は地面から1.3mほど高い位置まで土があります。土から出る湿気の影響を受けているものと思われます。

    擁壁面亀裂 擁壁面亀裂拡大

    亀裂から白華(はっか)が出てきております。コンクリートやモルタルの表面部分に浮き出る白い生成物です。白華が出ることで構造物の強度が低下することはありませんが、亀裂があるといことは問題です。また外見上どうしても古さを感じさせてしまいます。

    外壁面亀裂 外壁面亀裂拡大

    亀裂は擁壁だけではなく、建物の外壁にもできておりました。擁壁も外壁も、前回塗ったタイミングは同じという事で全体的に塗膜の効力が低下していると判断します。今回は擁壁と外壁の塗装工事を提案いたします。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。

     


     記事内に記載されている金額は2016年01月20日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市金沢区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 35421-SR15Y

      工事種類

      屋根補修工事

    • 工事種類

      外壁塗装

    • 工事種類

      雨樋交換

    • 工事種類

      棟瓦取り直し 

    • 工事種類

      棟板金交換

    • 工事種類

      屋根補修工事

    関連動画をチェック!

    門・塀、擁壁塗装でお住まいの印象アップ!【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-05-22
      築12年の窯業系サイディング、そろそろ塗り替えのサインが出ています|相模原市の外壁調査レポート

      はじめに 「外壁がなんとなく汚れてきた気がする」「目地のところが気になってきた」—— そんなふとした気づきが、実は外壁塗装を検討するきっかけになることは多いものです。 相模原市にお住まいのお客様より、築12年の窯業系サイディング外壁の調査のご依頼をいただきまし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-05-21
      横浜市鶴見区でALC外壁の塗装をお考えの方へ|メンテナンス方法と注意点を解説

      ALC外壁とは?横浜市鶴見区でも多く採用されている外壁材 横浜市鶴見区のエリアを歩いていると、表面に縦のパネル目地が入った白っぽい外壁の建物をよく目にします。 あの外壁の正体が、ALC(Autoclaved Lightweight aerate...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-05-21
      横浜市鶴見区の漆喰外壁、そのまま放置していませんか?メンテナンスが必要なサインと正しい対処法

      漆喰外壁は「見た目がきれい」だけでは安心できません 横浜市鶴見区は、海に近い立地から湿気や潮風の影響を受けやすく、外壁の劣化が進みやすい地域のひとつです。 なかでも漆喰(しっくい)を使った外壁は、和風・洋風問わず根強い人気がありますが、その分メンテナンスを怠る...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ