横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 県央地区大和市築17年の住宅で屋根と外壁の塗り替え調査

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    県央地区大和市築17年の住宅で屋根と外壁の塗り替え調査

    更新日:2023年09月29日

    県央地区大和市にある住宅より、屋根と外壁の塗り替え調査のご依頼がありました。

    外観

    築17年のサイディングで造られた外壁で、屋根は化粧スレートが葺かれてあります。南側は山と隣接しており、陽が当たりづらく、湿気の多い環境のようです。最近になって飛び込み行業者の訪問が多くなってきたとの事で、ご心配になられたそうです。それでは調査を始めます。

    コーキング痩せ コーキング痩せ拡大

    外壁を見ながら建物のまわりを調査していくと、コーキングが痩せてきていることがわかりました。築17年ということで、サッシまわりやサイディングのジョイントなどに打たれているコーキングも劣化傾向にあるようです。

    屋根外壁取合い① 屋根外壁取合い①拡大

    屋根外壁取合い② 屋根外壁取合い②拡大

    下屋根がある場合は、外壁と下屋根がぶつかるところが必ずできます。その場合は外壁と屋根の取合い部分にもコーキングが打たれておりますので、確認が必要になります。取合いに打たれてるコーキングも痩せてしまい、表面にひび割れが出来ている状態でした。

    亀裂 亀裂拡大

    2階にあるバルコニー周辺のサイディングには、サッシのコーナーから亀裂が発生しております。コーナーからの亀裂は経年により、よく発生する現象です。本来は亀裂が発生するまえに塗り替えを行いたいところです。

    保護コート剥がれ 保護コート剥がれ拡大

    これから屋根に上がるところですが、バルコニー床の表面が剥がれているを見つけました。床は防水仕様になっており、材質は繊維強化プラスチック(FRP)です。FRPは強固な材質ですが、表面劣化を避けるために保護コートを塗ることが多く、こちらのバルコニーも塗ってあります。普段良く歩いたり、サンダルが置いてあるところを中心に保護コートが剥がれているようです。屋根や外壁を塗り替えるタイミングで一緒に行った方が良いでしょう。

    北面 東面

    屋根にあがります。化粧スレートは施工されたから10年前後で塗装を行うと長持ちすると言われおりますが、こちらの屋根は築17年目ということもあり、屋根の表面がザラザラと粉のようなものが付着しており、とても滑る状態でした。しかしひび割れや欠損などはなく、高圧洗浄でよく洗えば塗装が可能な状態です。下塗り材は付着性の高いもの選んだ方が良いでしょう。

    釘抜け① 釘抜け①拡大

    棟板金を留めている釘がいくつか飛び出ておりました。これは板金内部にあり、板金を留めるときの下地となる貫板という木材が腐食し出していることが原因です。腐食が進むと固定できなくなり、板金が飛んだり落下したりする恐れがありますので、屋根を塗り替える前に棟板金を交換した方が、近隣や通行人へのご迷惑、架設足場の再設置などのリスクを回避できてコスト的に効率が良いです。調査結果としましては、すでに塗り替えをしなくてはならないタイミング入っております。屋根・外壁塗装工事、棟板金交換工事のご提案をさせて頂きます。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-09-09
      苔が生えたサイディング外壁を徹底調査!横浜市青葉区の住宅で見られるた劣化のサインと対策

      はじめに サイディング外壁は、住宅の外観を美しく保つだけでなく、雨風や紫外線から建物を守る重要な役割を担っています。しかし築年数が経過すると、苔やカビが発生して見た目が悪くなるだけでなく、内部構造に悪影響を及ぼす可能性もあります。 特にサイディン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-09-04
      外壁点検中に発見された大きなモルタルクラックの原因と対策

      1. 外壁点検の重要性 外壁は住宅の外部に直接影響を受ける部分で、日々の風雨や温度変化にさらされています。 そのため、定期的に外壁点検を行うことは、住宅の寿命を延ばすために非常に重要です。 特にモルタル外壁においては、ひび割れ(クラック)が...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-09-03
      塗装メンテナンス検討中のジョリパット外壁を調査しました|横浜市青葉区

      ジョリパット外壁の調査について 横浜市青葉区にて、ジョリパット外壁の塗装メンテナンスを検討されている住宅の調査を行いました。ジョリパットは意匠性が高くデザインの自由度もある外壁材ですが、汚れやクラックが発生しやすく、塗装時に注意が必要な仕上げ材でもあり...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ