HOME > ブログ > 横浜市栄区飯島町で行った窯業系サイディングの調査は、コーキングの著しい劣化状態に.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市栄区飯島町で行った窯業系サイディングの調査は、コーキングの著しい劣化状態にありました
更新日:2020年07月26日
横浜市栄区飯島町にお住いになられているF様より「自宅の外壁が傷み始めている」とお困りのご相談がございました。横浜市栄区飯島町F様のお宅は築20年近くが経過しており、これまで外壁のメンテナンスを行っては来なかったそうです。建物外部に使用されている建築資材で、メンテナンスが必要のないものはありません。まずは横浜市栄区飯島町F様のお宅にお邪魔して、外壁の状態を確認いたしました。新型コロナウイルス(covid-19)の影響が後を絶ちません。街の外壁塗装やさんでは、これまでも講じた対策をとって参りましたが、これらも引き続きとって参ります。

コーキングは裂けたり破けたりするようになります

横浜市栄区飯島町F様のお宅ので使用されている外壁材は窯業系サイディングでした。窯業系サイディングも雨風や紫外線の影響により表面から傷んできます。外壁の表面を見ていると、窯業系サイディング同士の継ぎ目に打たれているコーキングが裂けたり破けたりしていることに気が付きました。打たれているコーキングのほとんどが裂けたり破けたりしている状態になっておりました。この状態は、窯業系サイディング自体の傷みや劣化に繋がることがりますので、早めにメンテナンスを行う必要がございます。
継ぎ目に打たれたコーキングは打ち替えて外壁塗装

窯業系サイディングの継ぎ目以外にも、破風板同士の継ぎ目にコーキングが打たれていることがあります。この場合は破風板同士の継ぎ目も打ち替えなどのメンテナンスが必要となります。また、コーナー部分にも隙間が出来ており、コーキング工事や外壁塗装工事を行う必要性がございました。既存の建物をより長く死傷し続けてくためには外壁のメンテナンスは必要不可欠です。横浜市栄区飯島町F様のお宅には、コーキング工事と外壁塗装工事のご提案をいたしました。私達、街の外壁塗装やさんでは、様々の箇所への塗装工事を承っております。建物でお困りなときは、街の外壁塗装やさんにご相談ください。
記事内に記載されている金額は2020年07月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-01-20
サイディング塗装を検討中の方必見!相模原市での現地調査で見つかる劣化サインとメンテナンス方法はじめに 相模原市にお住まいのお客様より、「そろそろ外壁の汚れが気になってきたので、塗装が必要かどうか見てほしい」とのご相談をいただき、現地調査にお伺いいたしました。 家を建ててからある程度の年数が経過すると、どうしても外壁には汚れや色あせが発生してしまいま...続きを読む
-
-
2026-01-18
コーキング劣化はいつ起こる?外壁を守るために知っておきたい耐用年数と点検ポイント外壁の隙間を埋めるコーキングは、建物を雨水から守る重要な役割を担っています。しかし、コーキングは永久に持つものではなく、時間の経過とともに必ず劣化します。横浜市鶴見区でも、コーキング劣化が原因となる雨漏りや外壁内部の腐食が多く見られます。本記事では、コーキン...続きを読む
-
-
2026-01-18
バルコニーが崩壊寸前になる前に知っておきたいサイディング劣化の危険性と対策横浜市青葉区の住宅で、バルコニーが崩壊しそうな状態にまで劣化している事例が確認されました。バルコニーは日常的に使用する場所である一方、外壁や床、腰壁など複数の部位が複雑に組み合わさった構造のため、劣化に気づきにくい場所でもあります。特にバルコニーは、雨水の影...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市港北区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市保土ヶ谷区
施工内容
外壁塗装























































