HOME > ブログ > 川崎市中原区下小田中でヒビ割れたサイディングの目地をオートンイクシードで打ち換え.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
川崎市中原区下小田中でヒビ割れたサイディングの目地をオートンイクシードで打ち換え工事
更新日:2021年04月01日
川崎市中原区下小田中で塗装工事を検討中の建物を調査しました。
塗装工事といっても実際に外壁を塗装するのではなく、サイディング張りの外壁の目地がボロボロになっているので、打ち換え工事のみご希望のお客様です。
サイディング張りの外壁は縦に目地があります。動きを緩衝させるために隙間をあけて張るのですが、そこから雨水が張り込まない様にコーキングを打っています。新築でサイディングを張る場合、最期にコーキングを打って仕上げますのでサイディングよりも劣化が早くなります。新しいうちは弾力性があるので良いのですが、紫外線や風雨に曝される事で固くなりヒビ割れが出てしまいます。ヒビ割れなどから雨水が浸入してしまう為、劣化したコーキングは早目に直す必要があります。
劣化したサイディングの目地

サイディング張りの目地は経年によって劣化します。色を付ける塗装工事をおこなう際には、コーキングを打ち換えてからコーキングの上に塗膜を被せる方法を取りますので劣化は進みにくいのですが、新築時は逆の工程になりますので、劣化の進行が早くなります。

画像の様にひび割れが出ていてサイディングとの間に隙間が出来ている場合は、ここから雨水が入り込んでしまい外壁の裏側から雨漏りしてしまう事があります。この様な劣化が出ていたら雨漏りする前に早めに打ち換え工事をおこなう必要があります。
高耐久のオートンイクシードを使用します

今回は外壁の塗装工事をおこなわずにコーキングの打ち替えだけをご希望されていますので、新築時と同じ様に目地のコーキングが剥き出しの仕上がりになります。この様な場合には、耐久性の高いコーキング材を使用する必要がありますので、今回使用するのはオート化学のオートンイクシードを使います。
紫外線などに非常に強く弾力性が長期間持続しますので、今回の様なコーキングだけおこなう場合にはお勧めの材料です。
川崎市中原区下小田中でおこなうコーキング工事は、高耐久の材料を使用して同じ様な症状が出ない工事をおこないます。
私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心して工事をお任せください。
記事内に記載されている金額は2021年04月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
川崎市中原区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
屋根塗装・外壁塗装だけで雨漏り修理はできません!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-10-22
ジョリパット外壁の点検で見えてきた劣化症状とメンテナンスの重要性はじめに 街の外壁塗装やさんでは、相模原市でジョリパット外壁の塗装や補修を多数手がけています。今回は、実際に相模原市で行ったジョリパット外壁の点検の様子をもとに、劣化のサインやメンテナンス方法を詳しくご紹介します。 ジョリパットはデザイン性に優れ...続きを読む
-
-
2025-10-22
相模原市の戸建て住宅で原因不明の雨漏りを調査はじめに 雨漏りは、多くの住宅で発生する問題で、放置すると家の構造に深刻な影響を及ぼすことがあります。 しかし、原因不明の雨漏りは特に厄介で、目に見えない場所から水漏れが発生することが多いため、調査が難しくなります。 今回は、相模原市の住ま...続きを読む
-
-
2025-10-16
FRP防水の点検で見落としがちな劣化サインとメンテナンスの重要性はじめに FRP防水は、戸建て住宅のバルコニーやベランダ、屋上などで広く採用されている防水工法です。しかし、耐用年数が10年以上経過していると、表面のひび割れやトップコートの劣化などが進行し、雨漏りを引き起こすリスクが高まります。 本記事では、相...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 相模原市南区
施工内容
雨漏り修理 -
地域 川崎市幸区
施工内容
雨漏り修理・その他の工事 -
地域 川崎市中原区
施工内容
その他塗装 -
地域 川崎市中原区
施工内容
外壁塗装・屋根塗装 -
地域川崎市 川崎市中原区
施工内容
その他塗装
川崎市中原区と近隣地区の施工事例のご紹介























































