横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 日射反射率を意識して屋根の色を選ぶ!サーモアイSiで塗装をした屋根の色

    日射反射率を意識して屋根の色を選ぶ!サーモアイSiで塗装をした屋根の色

    更新日:2018年2月9日

    人気の屋根塗料のサーモアイシリーズ。言わずと知れた遮熱塗料ですが、選ぶ色によって遮熱効果が変わることをご存知でしょうか?せっかく遮熱塗料を選ぶのでしたら、「日射反射率」を意識して屋根の色を選ばれてみてはいかがでしょうか?

    *日射反射率とは??
    太陽光に含まれている近赤外領域の光を高レベルで反射すること。屋根面などの温度上昇を抑えることができます。

    日射反射率の比較 黒と白では?

    クールホワイト 日射反射率
    サーモアイSi 屋根塗装 クールブラック 日射反射率
    例えば上記画像をご覧くださいませ。
    サーモアイシリーズの色見本の中の「クールホワイト」と「クールブラック」になります。極端な例になってしまいますが、わかりやすくするため並べて見ました。赤枠で囲った数値が日射反射率になります。
    この日射反射率は色相(明度)により異なります。
    例えば黒色が熱を吸収しやすいというのは皆様ご存知かと思います。
    クールブラックの日射反射率は28.4%という低さ、その逆のクールホワイトの日射反射率は91%もあります。
    ということは、選ぶ色によって日射反射率の値が大きく変わるってくるということになります。(白に近づくほど遮熱効果を感じられるということになります。)
    ですが、いくら遮熱効果が高いからと言って、汚れが目立ちやすいと言われる白色で屋根塗装をするのは少なからず抵抗があるのかもしれませんね。
    実際に、街並みを見回してみてください。黒やグレーの屋根がとっても多いことにきづきます。
    もし外壁の色との兼ね合いでクールブラックをお選びになっても、通常の塗料と遮熱塗料では遮熱効果が大きく異なりますのでご安心くださいませ。

    サーモアイSi クールミラノグリーン 日射反射率:36.9%

    クールミラノグリーン 屋根塗装
    屋根塗装 サーモアイSi クールミラノグリーン

    サーモアイSi クールブラウン 日射反射率:39.0%

    クールブラウン 屋根塗装
    屋根塗装 サーモアイSi クールブラウン
    さて、上記は実際にサーモアイSiで屋根塗装をした塗装事例になります。人気のブラウン・グリーン系を選んでみました。

    これから少しずつ春へ近づき暖かくなり、5か月後には暑い夏がやってきます。
    その前に遮熱効果を体感できるサーモアイSiで屋根塗装はいかがでしょうか?
    屋根塗装に関する事は街の外壁塗装やさん横浜店までお気軽にお問合せくださいませ。
    サーモアイシリーズ 色見本 屋根塗装 遮熱塗料

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る