HOME > ブログ > 外壁塗装におすすめ!雨だれ・コケなどの汚れに強い「低汚染塗料」とは?
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
外壁塗装におすすめ!雨だれ・コケなどの汚れに強い「低汚染塗料」とは?
更新日:2025年07月11日
外壁は、雨や風、ほこりなどさまざまな外的要因によって汚れやすくなります。
そんな悩みを解決するのが「低汚染塗料」です。
今回は、低汚染塗料の特徴や効果、選び方について詳しく解説します。
外壁を長持ちさせたい方や、汚れにくい塗料を探している方はぜひ参考にしてください。
雨だれやコケなどの外壁の汚れの原因とは?

外壁の汚れの主な原因は、雨水の流れやほこり、カビやコケの発生です。
特に雨だれは、外壁に雨水が流れ落ちる際にホコリや排気ガスなどの汚れを一緒に運び、黒ずみの原因となります。
また、湿気の多い環境ではコケやカビが発生しやすく、これも外壁の見た目を悪くします。
低汚染塗料とは?その特徴と効果

低汚染塗料とは、汚れが付着しにくく、付着しても雨などで自然に洗い流されやすい性質を持つ塗料のことです。
表面に特殊な親水性(親水性とは水となじみやすい性質)を持つため、汚れを水で浮かせて落とす効果があります。
そのため、雨だれや排気ガスの汚れ、コケの付着を抑え、外壁の美観を長期間維持できます。
また、耐久性にも優れているため、一般的な塗料よりも塗り替えの周期が長くなる傾向があります。
低汚染塗料の種類と選び方のポイント
低汚染塗料にも樹脂の素材によって種類があり、「フッ素系塗料」や「シリコン系塗料」などがあります。
フッ素系は耐久性が高く、汚れに強いですがコストがやや高めです。
シリコン系はコストパフォーマンスが良く、汚れに対する効果も十分期待できます。
選ぶ際は、外壁の素材や環境(海に近い・都市部など)、予算に合わせて選ぶことが大切です。
低汚染塗料を使うメリットと注意点
低汚染塗料を使う最大のメリットは、外壁の汚れや劣化を抑えられることです。
結果として、美観が長持ちし、メンテナンスの手間やコスト削減につながります。
しかし、どんな塗料でも時間の経過とともに効果は薄れるため、定期的な点検とメンテナンスは欠かせません。
また、施工時の下地処理が不十分だと効果を発揮できないため、信頼できる業者に依頼することが重要です。
まとめ

雨だれやコケの汚れは外壁の劣化を進め、美観も損ないます。
低汚染塗料はそんな悩みを軽減し、外壁を長期間きれいに保つことができる優れた塗料です。
塗料の種類や選び方、施工のポイントを理解して、信頼できる業者に相談しましょう。
定期的な点検やメンテナンスも忘れずに行うことで、住まいの資産価値を守ることができます。
外壁の汚れに悩んだら、ぜひ「街の外壁塗装やさん」にご相談ください。
豊富な経験と実績で、最適な塗料と施工プランをご提案いたします。
無料見積もりも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!
記事内に記載されている金額は2025年07月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市神奈川区白楽
施工内容
-
地域 横浜市港南区
施工内容