横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 新しい年を迎えると共に外壁塗装の色も新しく!色選びをするために知っておくこと

    新しい年を迎えると共に外壁塗装の色も新しく!色選びをするために知っておくこと

    更新日:2019年12月27日

    texts
    今年も残り僅かとなりもうすぐ新年を迎えますね。
    皆様は外壁塗装が雨風や雪、雹、太陽光など・・・様々なダメージからお家の外壁を守ってくれているのはご存知かと思います。
    そんな大事な外壁塗装、せっかく塗り替えをするのならお好みの色に塗り替えたいですよね。
    お家の外壁塗装の色を変えればお家のイメージも今までとガラッと変わり、今まで以上に毎日お家に帰るのが楽しみになりますし、お家に帰る度に嬉しい気持ちにもなるでしょう。
    では、逆に外壁塗装の色選びを失敗して、「あまりイメージ通りにならなかったな・・・」ということになってしまったらどうでしょうか?きっと悲しい気持ちになるかと思います。
    今回は、そんな外壁塗装の色選びで失敗しないために、外壁塗装の色選びをするために知っておくと良いことをお伝えしていきます。
    columns
    外壁の色選び
    headlinesstrapline

    人間の目は錯覚を起こす

    texts
    まず、人間の目は錯覚を起こします。
    同じ色でも、面積が小さいものは暗く見えますし、面積が広いものは明るく見えます。
    お家の外壁の面積はどうでしょうか。お家の外壁の面積は広いですよね。つまり、お家の外壁塗装は目の錯覚で皆様がイメージしているよりも明るく見えるのです。
    ですから、外壁塗装のカラーチャート等のサンプルを見て「この色がいい!」と選んでも、実際に外壁塗装をしてみたら「イメージしていた色と違ったな・・・」ということが起きてしまうのです。
    色を選ぶ際には、ご自分が希望している色よりも一段階暗めの色を選ぶことで、そういった色のイメージのギャップが軽減されます。
    columns
    ツートーン(明るい色)
    【明るい色の組み合わせ】
    ツートーン(暗い色)
    【暗い色との組み合わせ】
    ツートーン(鮮やかな色)
    【鮮やかな色との組み合わせ】
    headlinesstrapline

    ツートーンカラーをご希望の場合

    texts
    皆様は、外壁塗装の色選びといえば、1色だけでなく、「1階と2階とで色を分けたい」という方も多いかと思います。
    では、色を分けるツートーンカラーをご希望の場合はどんなことに注意したら良いのでしょうか?
    先程ご説明した通り、人間の目は錯覚を起こします。1色だけでなく、他の色と組み合わせることによって色の見え方もまた違ってきます。
    例えば、ツートーンのうち1色を「ベージュ」や「ホワイト」など、明るい色にしたとします。
    このとき、組み合わせたもう1色のお色も明るい色を選ぶと、「ベージュ」や「ホワイト」が明るく見え、
    組み合わせたもう1色のお色に暗い色を選ぶと、「ベージュ」や「ホワイト」が暗く見えます。
    また、組み合わせたもう1色のお色にビビットな色を選ぶと、「ベージュ」や「ホワイト」なども鮮やかに見えます。
    人間の目の錯覚によって、こういった色の組み合わせによっても、見え方が全く違ってくるので不思議ですね。
    「ベージュ」や「ホワイト」などの明るい色に
    ・明るい色の組み合わせをご希望する場合は、ワントーン暗めの色
    ・暗い色の組み合わせをご希望する場合は、ワントーン明るめの色 を選ぶと、
    ご希望しているお色に近づくことが出来るので、お色選びの際は是非参考にしてみてください。
    columns
    明るい2色の外壁の住宅
    ツートーンの外壁
    columns
    また、時間帯や季節、天候、環境によっても色の見え方は変わってきます。太陽が照らし天気の良い昼間は、朝方や夕方と比べると色が明るく見えたりすることもあるかと思います。また、同じ時間帯でも日が当たっているところと日陰のところとでもまた色の見え方が違います。

    お家のメンテナンスの際に必要な外壁塗装。
    外壁塗装をする際には是非、お色も変えて気分を変えてみてはいかがでしょうか。
    また、そんな大切な外壁塗装のお色選びに失敗しないためにも事前に色の見え方の違いなど調べておくことも大切です。
    街の外壁塗装やさん横浜店では、皆様が実際にお住まいになられているお家の外壁で、皆様のご希望に合わせてカラーのイメージを作成できるカラーシミュレーションも行っております。
    外壁塗装を考えている方でお色を変えることもご検討していらっしゃる方は、是非お気軽にお声掛けください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ