横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市港南区で外壁塗装前に調査したベランダ床面の汚れと外壁の雨だれ跡

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市港南区で外壁塗装前に調査したベランダ床面の汚れと外壁の雨だれ跡

    更新日:2026年08月29日

    横浜市港南区にお住まいのお客様から、「外壁の汚れが目立ってきて、そろそろ塗装を考えたい」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。
    お話をうかがうと、特にベランダまわりの黒ずみや外壁の筋状の汚れが気になっていたそうで、建物全体の傷み具合も一度しっかり見てほしいとのご依頼でした。
    実際に到着して建物を拝見すると、外観はまだ大きく崩れた印象こそないものの、汚れが溜まりやすい場所に劣化のサインが現れており、今のうちに状態を整理しておくことが大切だと感じました。

    ベランダ床面に広がる汚れと湿気の滞留

    汚れたベランダ床面

    ベランダの床面では、全体に黒ずみが見られ、立ち上がり際には汚れが帯状に残っていました。
    排水口まわりに土埃や汚れが集まりやすい環境になると、水はけが落ちて湿気が残りやすくなります。
    こうした状態が続くと、表面の防水層に負担がかかり、藻やカビの発生につながることもあります。
    見た目の問題だけでなく、水分が長く留まる状態はベランダ防水の寿命を縮める要因になるため、早めに把握しておきたい部分です。

    ベランダ外壁に出ていた雨だれ汚れ

    雨だれ跡のある外壁

    ベランダ外側の外壁には、横に連なるような汚れと、下方向へ流れた筋状の跡が確認できました。
    こうした汚れは、風雨によって外壁表面に付着した埃が雨水と一緒に流れ、凹凸部や水の通り道に残ることで目立ちやすくなります。
    外壁の意匠性が損なわれるだけでなく、塗膜の表面機能が落ちてくると汚れを弾きにくくなり、さらに付着しやすくなる傾向があります。
    放置すると美観の低下が進み、塗り替え時期の判断材料にもなる症状が見えにくくなるため注意が必要です。

    側面の外壁は大きな破損はないものの塗膜の変化に注意

    側面外壁の状態

    建物の側面を確認すると、外壁そのものに目立った割れや欠けは見当たりませんでしたが、全体として以前より落ち着きがなくなったような表情に見えました。
    これは汚れの付着に加えて、経年による色味の変化や塗膜の消耗が少しずつ進んでいる可能性を考えさせます。
    とくに雨が当たりやすい面や、風通しの影響を受けやすい場所では、表面保護の機能が低下すると汚れが定着しやすくなります。
    現時点で大きな不具合がなくても、外壁の保護性能が弱り始める前後は、今後のメンテナンス時期を見極める大切なタイミングです。

    正面外観から見えた配色部ごとの汚れの差

    正面から建物全体を見てみると、明るい色の外壁部分は汚れがやや目立ちやすく、濃い色の面でも表面のくすみが少し感じられました。
    外壁材の種類や色によって汚れの見え方は変わりますが、こうした差が出てくるのは、日当たりや雨掛かり、塗膜表面の状態が関係していることが多いです。
    すぐに雨漏りへ直結するような所見ではありませんでしたが、建物全体で見るとメンテナンス時期の入口に入っている印象です。
    美観の維持はもちろん、傷みが軽いうちに手を打つことで補修範囲を抑えやすくなります。

    外壁塗装とベランダ防水を一緒に考える時期です

    今回の調査では、ベランダ床面の汚れの蓄積、ベランダ外壁の雨だれ跡、そして外壁全体のくすみや汚れの進行を確認しました。
    優先して考えたいのは、まず高圧洗浄で汚れをしっかり落とし、そのうえで外壁の塗膜状態を整えることです。
    外壁塗装では、下地の状態に合わせて微弾性フィラーなどで調整し、仕上げには低汚染性や防カビ性を備えた塗料を選ぶことで、今後の汚れ対策にもつながります。
    ベランダについては、防水層の状態確認を行ったうえで、必要に応じてトップコートの再施工やFRP防水・ウレタン防水のメンテナンスを組み合わせるのが安心です。

    私たち街の外壁塗装やさんでは、こうした外壁塗装前の点検を無料調査・無料見積もりで承っています。
    地域密着で横浜市港南区のお住まいを数多く見てきたからこそ、今すぐ工事が必要な症状なのか、まだ様子を見られるのかも含めて、わかりやすくお伝えできます。
    外壁の汚れやベランダの傷みが気になってきたら、早めの確認で住まいを長持ちさせていきましょう!


     記事内に記載されている金額は2026年08月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市戸塚区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    雨樋交換

    お問い合わせ内容

    横浜市戸塚区Y様
    雨樋が詰まってしまい雨漏りが発生しているとご相談をいただきました。雨樋の詰まりの改善と雨漏りのお悩みを解決するために雨樋部分交換工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-08-29
      横浜市港南区で外壁塗装前に調査したベランダ床面の汚れと外壁の雨だれ跡

      横浜市港南区にお住まいのお客様から、「外壁の汚れが目立ってきて、そろそろ塗装を考えたい」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 お話をうかがうと、特にベランダまわりの黒ずみや外壁の筋状の汚れが気になっていたそうで、建物全体の傷み具合も一度しっかり見...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-08-28
      相模原市緑区橋本で調査したサイディング外壁のひび割れ・破損・苔汚れの傷み

      相模原市緑区橋本のお客様から、ベランダまわりの外壁に汚れや傷みが見えるので状態を見てほしいとご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 お話をうかがうと、以前から黒っぽい筋汚れが気になっていたそうですが、最近になって外壁の一部が欠けていることにも気づき、...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-08-27
      横浜市戸塚区で外壁の汚れと黒ずみを調査、窓まわりや玄関上に排水由来の跡が広がっていました

      横浜市戸塚区にお住まいのお客様から、外壁の汚れが年々目立ってきて、特に玄関まわりや窓の近くの黒ずみが気になるとのご相談をいただきました。 遠目ではまだ大きなひび割れは見えないものの、実際に建物の近くまで伺うと、白系の外壁だからこそ汚れの筋や色むらがはっきり出て...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ