横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > モルタル外壁の方へ弾性塗料エラストコートをおすすめしたい6つの理由

    モルタル外壁の方へ弾性塗料エラストコートをおすすめしたい6つの理由

    更新日:2020年1月9日

    モルタル外壁の敵はひび割れ(クラック)や汚れやカビ、苔や藻の付着です。
    モルタル外壁にひび割れ(クラック)や汚れの付着、カビ、苔や藻が発生すると外壁材の劣化に繋がっていきます。
    そこでモルタル外壁の方におすすめしたい塗料がございます。
    それは弾性塗料『エラストコート』です。
    今回は、弾性塗料エラストコートの性能や効果などをご紹介して参りたいと思います。
    外壁塗装

    弾性塗料エラストコートの特徴

    弾性塗料エラストコートの特徴をご紹介して参ります。

    【エラストコートの特徴】

    ①弾性性能を備えている
    弾性塗料エラストコートは、弾性性能を備えているため、モルタル外壁の敵であるひび割れ(クラック)の補修や防止に最適です。
    エラストコートでひび割れ(クラック)の補修を行えば、塗膜がひび割れ(クラック)の隙間に追従し表面に隙間を作らないため、雨水の浸入を防ぐことができます。
    また、弾性機能を備えていながら、ベタつきがないため、砂埃や塵などの汚れが付着しにくいです。

    ②耐用年数が15年以上
    エラストコートは、水性アクリル100%のため、紫外線に強く、色褪せしにくく長寿命です。

    ③マットな仕上がり
    エラストコートは、マットな仕上がりなので、外壁塗装前の質感を活かして塗り替えることができます。新築当時の美しい外観を再現することができます。
    エラストコートで外壁塗装前
    エラストコートA3001で外壁塗装前
    エラストコートで外壁塗装後
    エラストコートA3001で外壁塗装後
    このように、質感はそのままです。
    ④通気性が高い
    エラストコートは、通気性が高いため、防カビや防藻効果があります。また、通気性が高いと、塗膜の剥がれや割れの防止にも繋がります。

    ⑤撥水性
    汚れにくく、汚れた場合でも水洗いで綺麗にすることが可能です。
    施工後のご自身でのお手入れも楽に行うことができます。

    ⑥白華現象(エフロレッセンス)防止
    雨などが降ると、モルタルの成分である水酸化カルシウムが水分に溶け出し、空気中の炭酸ガスと反応し炭酸カルシウムとして表面に浮き出て定着する現象を白華現象(エフロレッセンス)と呼びます。エラストコートは、雨水からモルタル外壁を保護し、白華現象(エフロレッセンス)を防いでくれる効果があります。
    クラック
    ひび割れ(クラック)
    白華現象(エフロレッセンス)
    白華現象(エフロレッセンス)
    白華現象(エフロレッセンス)は、夏などの温度が高い季節よりも、秋や冬などの温度が低い季節の方が発生しやすいので、過去に冬を何回か越してみたら外壁に白華現象(エフロレッセンス)の筋ができていたという経験をお持ちの方は特にお勧めです。
    モルタル外壁のお家にお住まいの方で外壁塗装をご検討の方は是非、弾性塗料エラストコートの選択も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
    街の外壁塗装やさん横浜店では、無料で点検も行っておりますので、お気軽に何でもご相談ください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る