横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 外壁と一緒に擁壁も綺麗に!住宅の顔である擁壁の塗装の工程とは?

    外壁と一緒に擁壁も綺麗に!住宅の顔である擁壁の塗装の工程とは?

    更新日:2020年1月24日

    皆様は外壁塗装をご検討の際、お家の外観の一つである擁壁もご一緒に塗装したいと思ったことはございませんか?
    外壁塗装工事の際、もちろんご一緒に擁壁を塗装することも可能となっております。
    今回は、そんな擁壁の塗装の工程について、お伝えしてまいります。

    擁壁塗装

    擁壁塗装の作業工程

    高圧洗浄
    ①高圧洗浄
    塗膜を剥がす作業
    ②劣化した塗膜を剥がす
    下塗り作業
    ③下塗り
    ①高圧洗浄で汚れを落とす
    まずはじめに、擁壁に付着している汚れを高圧洗浄機で綺麗に落としていきます。
    汚れが付着したまま塗装をしてしまうと、せっかく綺麗に塗装をしても早々に塗膜が剥がれてしまったり、擁壁の劣化の進行を早めてしまうので、高圧洗浄で擁壁の汚れをしっかり落とすことはとても重要な工程となります。

    ②劣化した塗膜を剥がす
    しっかりと汚れを落としたら、次は劣化した塗膜を剥がす作業に移ります。
    劣化した塗膜もしっかり剥がすことで、塗装後の塗膜のトラブルを防ぐことができます。

    ③下塗り
    次に、下塗りを行っていきます。
    下塗りを行わず上塗りだけすると、塗膜剥離の原因になりますし、綺麗な仕上がりにもなりません。
    しっかり下塗りを行うことで、擁壁材と塗料を密着させてくれるので、重要な工程となります。
    特に写真のようなブロック塀は構造上、水が染み込みやすいため、塗料の選択にも注意が必要です。
    擁壁塗装作業中
    綺麗に塗装された擁壁
    そして、中塗りと上塗りの工程が終わった実際の写真がこちらです。とても綺麗に仕上がりました。
    擁壁は、お家の顔といっても過言ではありません。
    皆様も、外壁塗装をご検討の際は是非、擁壁の塗装も一緒に考えてみてはいかがでしょうか。
    街の外壁塗装やさん横浜店では、無料で点検も行っておりますので、擁壁のことも何でもお気軽にお問い合わせください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る