横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
新横浜ビジネスセンタービル 2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 中郡大磯町東町にてプレミアムシリコンを使って築18年になるサイディング外壁塗装工.....

    大磯町の施工事例

    中郡大磯町東町にてプレミアムシリコンを使って築18年になるサイディング外壁塗装工事

    【施工前】
    施工前

    【施工後】
    施工後

    【お問い合わせのきっかけ】
    中郡大磯町東町のお客様より外壁のメンテナンスをお願いしたいとのご依頼を承りました。 お伺いしたところ、お客様のお住まいは今年で築15年目で、外壁のメンテナンスは今回が初めてだという事です。ここ数年で外壁の汚れ具合が気になりだしたとの事で、そろそろ塗り替えの時期に差し掛かっているかもしれない、と判断されての事のようです。

    【工事内容】
    外壁塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    プレミアムシリコン
    施工期間
    10日
    築年数
    18年
    施工金額
    90万円
    お施主様
    M様邸
    保証
    10年
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明
    足場アイコン外壁塗装

    塗装前の外壁調査

    お住まい外観
    外壁に汚れやカビ
    まずは外壁の状態を調査します。お客様の外壁は窯業サイディングを使用しています。新築から15年が経過したという事ですので、塗装された塗膜も劣化が始まっている時期です。外壁には付着した汚れとともにカビなども目立ち、窓枠の角のような、雨水の通り道付近が特に黒ずんでいるのが分かります。まだ苔などの繁殖は見られませんでした。
    シーリングの剥離現象
    シーリングが剥がれてきてる
    サイディングボードのつなぎ目に打ち込まれているシーリングの状態を見てみます。全体的に劣化が進んでおり、硬化してひび割れや剥離現象が起きています。硬化してしまうと粘着性を失い、サイディングボードから剥がれてきてしまいます。
    調査の結果、全体のシーリング打ち替え工事と、サイディング外壁の塗装工事を承りました。
    高圧洗浄
    高圧洗浄で外壁をきれいに
    まずは安全確保のための足場を設置し、外壁全体を高圧洗浄してきれいにしていきます。高圧洗浄は強烈な水圧で表面の汚れを落とすだけでなく、カビや苔などの繁殖や劣化した塗膜まで落とすことができますが、その水圧で外壁など素材を傷めてしまう場合がありますので、水圧を調整しながら慎重に作業を行います。
    シーリングの撤去
    プライマーを塗布
    続いてシーリングの打ち替え工事です。古いシーリングをカッターやラジオペンチなど使用して撤去していきます。シーリングはだいたい5年から10年で劣化してきます。ひびが入り始め、外壁から剥離し、しまいにはボロボロに崩れてしまいます。そうなる前に定期的に打ち替え工事を行うといいでしょう。今回は15年経過していますので、状態にかかわらずすべて打ち替えます。
    きれいに剥がした後、下処理として溝の両端をマスキングテープで覆います。その後で溝の中に専用のプライマーを塗布していきます。プライマーは下地材の一種で、外壁とシーリングとの密着性を高めるために塗布します。ですので隙間なくしっかりと塗布していきます。
    シーリングを充填
    ヘラで均す
    プライマーを塗布した後、溝にシーリング材を充填していきます。こちらも隙間なく埋めていきます。充填後、ヘラで表面を均していきます。外壁の仕上がり具合を直接左右しますので、丁寧に処理していきます。
    シーリングが完全に乾く前にマスキングテープを剥がして終了です。

    プレミアムシリコンによる塗装工事

    パーフェクトサーフ
    プレミアムシリコン
    いよいよ外壁の塗装です。窓などの塗らない部分や、木部などで違う色を塗る部分などにペンキがかからないように、全てに養生を施します。
    今回塗装に使用する塗料は、下塗りに日本ペイントのパーフェクトサーフ、仕上げ塗装にはエスケーのプレミアムシリコンを使用します。プレミアムシリコンは防カビ・防藻性に優れ対候性の非常に高いハイブリッドシリコン樹脂製塗料です。
    下塗りの様子
    下塗り
    塗装は下塗り、中塗り、上塗りの計3回行います。
    まずは下塗り用のパーフェクトサーフーを塗布します。下塗りはシーリングのプライマーと同様で、仕上げ用塗料とサイディングボードとの密着性を高める役割があり、とても重要な工程です。ローラーを使い素早く、丁寧に塗装していきます。窓枠などの細かい塗装はサイズの違う刷毛を使用して塗り残しの内容に丁寧に塗っていきます。
    プレミアムシリコンによる中塗り
    プレミアムシリコンによる中塗り
    下塗り塗布完了後は、プレミアムシリコンを塗っていきます。中塗り、仕上げの2回塗装を行います。下地と同様ローラーと刷毛を使い分けて塗っていきます。塗装は1工程毎にしっかりと乾燥させてから、次の工程に入る事が大切です。
    3回目仕上げ塗装
    プレミアムシリコンによる3回目塗装
    最後に仕上げ塗装です。しっかり乾燥させ塗装を行うことで塗膜に厚みが増し、メーカーが期待する効果を得る事ができます。

    仕上げ塗装
    塗装工事完了
    塗装完了後、複数のスタッフにより最終点検を行い、塗り残しやムラなどをチェックし、工事完了となります。
    最後はお客様にご確認いただき、工事竣工となります。

    プレミアムシリコンによる塗装工事、竣工

    竣工
    生まれ変わったお住まいに、思わず「新築の時よりきれい」と思わず感嘆の声を漏らされていました。お客様に大変ご満足いただけましてよかったです。外壁でお悩みの方、点検・お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      2019-09-18 16:31:06 大井町金子にて外壁塗装の調査、築30年が経過し破風や戸袋など木部の塗膜が剥離してきています

      IMG_8524

      ...続きを読む

      2019-09-17 16:30:02 中井町北田にて外壁メンテナンス調査、台風の影響で外壁にひび割れが発生!雨樋も破損していました

      IMG_8524

      ...続きを読む

      2019-09-17 09:30:38 横浜市磯子区中原にてサッシ廻りからの雨漏り、原因は外壁の亀裂か

      IMG_8524

      本日は横浜市磯子区中原F様宅にて行いました、雨漏り調査の様子をお伝えいたします。F様宅は築50年程の賃貸アパートです。数年前より角部屋(壁際)の一室のサッシ廻りから雨漏りが確認される様になったとのことです。 できる範囲で簡易的な補修を行っているそうですが、雨漏りの解消にはつながらず、こちらのお部屋は空き家のままと...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る