横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
新横浜ビジネスセンタービル 2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 平塚市平塚にて築18年目のモルタル外壁をパーフェクトセラミックトップGで塗装、見.....

    平塚市の施工事例

    平塚市平塚にて築18年目のモルタル外壁をパーフェクトセラミックトップGで塗装、見違えるほど美しく生まれ変わりました

    【施工前】
    施工前

    【施工後】
    施工後

    【お問い合わせのきっかけ】
    平塚市平塚にお住まいのお客様より、外壁の塗装メンテナンスについてご相談を承りました。 お客様のお住まいは今年で築18年目。今まで塗装メンテナンスは行ってこなかったそうですが、「20年近く住み続けて汚れも目立ってきたので、どうせなら明るい色に塗り替えて気分を一新したい」との事でした。特に擁壁に関しては、細かいひび割れが多く発生しているとの事で、塗装が可能な状態なのかも見てほしいとの事でした。

    【工事内容】
    外壁塗装 擁壁塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    パーフェクトセラミックトップG
    施工期間
    10日間
    築年数
    18年
    施工金額
    80万円
    お施主様
    保証
    15年
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明
    足場アイコン外壁塗装

    点検の模様

    モルタル外壁の点検 モルタル外壁の点検

    外壁の状態を見てみます。あいにくとこの日は天候が悪かったのですが、屋根と違い外壁の点検は可能です。お客様の外壁はモルタル外壁を使用しています。一度も塗装メンテナンスを行っていないとの事ですが、目立った傷みや苔、藻などの繁殖もなく、比較的美しい外観が保たれています。日の当たらない北側外壁を見てみましても、カビや苔、藻などの繁殖もあまり見られません。多少雨だれなどの汚れがあり、多少美観を損ねてしまっていますが、大きなクラックなどもなく、20年近いお住まいとしては状態は良いようです。

    汚れが目立つモルタル外壁 擁壁の点検

    擁壁の方を見てみますが、こちらはカビや藻の発生などがありかなり汚れた印象が目につきます。また細かいクラックも多く発生していました。細かいクラックであれば、高弾性のある塗料で塗ってしまえばカバーできます。
    お客様には点検中に撮影した写真をご覧いただき、外壁と擁壁の塗装工事を承りました。

     

    外壁塗装工事の様子

    足場設置 養生を行います

    近隣住人の方にご挨拶をした後、足場を架設し、塗装しない箇所を汚さないようメッシュシートやビニールシートをかけて養生をしていきます。これは工事中に工具などを落としてしまっても足場の外へ落下させないようにする、安全対策の意味もあります。

    高圧洗浄で汚れを落とす 高圧洗浄で汚れを落とす

    まずは外壁表面に付着している汚れやカビなどを洗い流すために、高圧洗浄をかけていきます。新築時に塗られた古い塗装塗膜も高圧洗浄で一気に洗い流していきます。特にモルタル外壁は細かい凸凹が多く汚れが落ちにくいため、念入りに洗浄をしていきます。

    パーフェクトフィーラーを塗布 パーフェクトフィーラーを塗っていきます

    外壁塗装の工程は基本3回。下塗り塗装を行った後、仕上げ塗料を使用して中塗り・上塗りと重ねて塗っていきます。
    まずはニッペのパーフェクトフィーラーを使用して下塗り塗装を行います。

    ローラーを使用して下地塗装 下地塗装完了

    下塗りは、モルタル外壁の表面と仕上げ塗料の密着性を高める為にはとても重要な工程です。やや毛足の長いローラーを使用して丁寧に塗っていきます。平らなスポンジタイプのローラーではモルタル外壁の凹凸には対応できませんので、毛足の長めなローラーを使用してしっかりと隙間まで塗膜を張っていきます。

    仕上げ塗装 パーフェクトセラミックGによる仕上げ塗装

    下塗りの塗料が十分に乾いたのち、仕上げ用塗料を塗っていきます。
    今回使用しているのは日本ペイントのパーフェクトセラミックトップGです。フッ素樹脂塗料を超える耐候性と超低汚染性と非常に美しい仕上がりで人気の塗料です。パーフェクトセラミックトップGには中塗り用と上塗り用とに分かれており、それぞれ別々の塗料で塗っていきます。

    二度目の仕上げ塗装 塗装完了

    一度の塗装でもある程度の防水性、耐候性は発揮されるのですが、メーカーが期待する耐候性や色艶を発揮するには、しっかりと乾燥させた後重ね塗りを行い、塗膜にしっかりとした厚みを付ける事が重要になってきます。
    下地と同様やや毛足の長いローラーと刷毛を使い分けて丁寧に塗っていきます。一工程ごとにしっかりと乾燥させ、塗膜の厚みを付けていきます。厚みを付けるために一回の塗装で濃度の高い塗料を調合してタップリと塗っていくのではなく、適量に調剤した塗料を適切な回数で重ね塗っていくことが大切です。

    擁壁の下地塗装 刷毛を使用して仕上げ塗装

    外壁の塗装が終わったら次は擁壁の塗装に移ります。
    高圧洗浄を行った後、こちらも下地塗料パーフェクトフィーラーを使用して下地から塗っていきます。乾燥後、仕上げのパーフェクトセラミックトップGを塗っていきます。こちらも2回中塗り用と上塗り用を塗って仕上げていきます。狭いコーナーの部分は刷毛を使用して隅々まで塗っていきます。

    仕上げ塗装 擁壁塗装完了

    これで外壁と擁壁の塗装工事が完了いたしました。最後に複数スタッフにより最終確認を行い、塗装後の塗り残しや色ムラなどをチェック・補修し、工事完了となります。
    最後はお客様にご確認いただき、工事竣工となります。

     

    外壁塗装工事、竣工

    塗装工事完工

    外壁・擁壁塗装工事、竣工いたしました。塗膜に充分な厚みが出たため、光沢が増しているのが分かります。お客様もきれいに生まれ変わったお住まいに大変ご満足されたご様子でした。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
        店舗詳細はこちら
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      2019-11-11 20:08:06 秦野市平沢で窯業系サイディングにカタツムリの食痕を発見、外壁が食べられている!?

      IMG_8524

      秦野市平沢のお客様から「1階の陸屋根の防水工事のお見積りをお願いしたい」とのご依頼を受け、その調査にお伺いしました。あまり見たことのないタイプのお家で、2階は普通の屋根の寄棟屋根なのですが、1階は全て陸屋根です。   そろそろ防水工事が必要な陸屋根 陸屋根はパラペット(棟壁)が低く、柵などを設けなけ...続きを読む

      2019-11-10 18:38:46 海老名市勝瀬で窯業系サイディングの外壁塗装とジョリパッドの塀塗装の事前点検

      IMG_8524

      海老名市勝瀬にお住まいのお客様から「2回目の外壁塗装を考えており、今回は塀も塗りたいのだが、塀の塗装にも対応していただけますか」とご相談を承りました。弊社は建設されたものでしたら、ほぼ全ての塗装に対応しております。もちろん、塀も例外ではななく、しっかりと塗装致します。   お客様のお家は窯業系サイデ...続きを読む

      2019-11-07 23:07:18 松田町神山で屋根塗装と外壁塗装の事前点検、セメント瓦の屋根は塗装か葺き替えか

      IMG_8524

      築25年以上になるという松田町神山の戸建て住宅です。こちらにお住まいのお客様から「外壁塗装をしてほしい」とのご依頼を受け、今回はその事前点検にお伺いしております。これまで外壁塗装は十数年前に行ったそうです。 赤みが入った明るめのベージュというせいもあるのでしょうが、遠目から見ると前回の外壁塗装から十数年経過している...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る