横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 相模原市南区東林間にて、サーモアイSiによる屋根塗装工事とパーフェクトトップによ.....

    相模原市南区の施工事例

    相模原市南区東林間にて、サーモアイSiによる屋根塗装工事とパーフェクトトップによる外壁塗装を行いました

    【施工前】
    施工前

    【施工後】
    施工後

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:藤崎


    今年で築21年になるので、外壁と屋根の塗装を考えています」というご相談をいただきましたのは、相模原市南区東林間にお住まいのお客様です。

    お客様の外壁はモルタル外壁で、ここ数年で汚れや藻などの繁殖が気になるようになってきたとの事で、きれいにしたうえで塗装を行って住まい全体をきれいにしたい、との事でした。

    築21年目となりますと、塗膜も寿命を迎え、防水性や防汚性も失い、外壁が劣化してきてしまう時期になります。

    10年を目安に点検を行い、塗装を行うのがベストですが、20年も経過してしまいますと、いろいろと屋根も外壁もトラブルが出てまいります。  

    今年で築21年になるので、外壁と屋根の塗装を考えています」というご相談をいただきましたのは、相模原市南区東林間にお住まいのお客様です。

    お客様の外壁はモルタル外壁で、ここ数年で汚れや藻などの繁殖が気になるようになってきたとの事で、きれいにしたうえで塗装を行って住まい全体をきれいにしたい、との事でした。

    築21年目となりますと、塗膜も寿命を迎え、防水性や防汚性も失い、外壁が劣化してきてしまう時期になります。

    10年を目安に点検を行い、塗装を行うのがベストですが、20年も経過してしまいますと、いろいろと屋根も外壁もトラブルが出てまいります。  


    担当:藤崎


    【工事内容】
    外壁塗装 屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    屋根:サーモアイSi(クールナポリブラウン) 外壁:パーフェクトトップ
    施工期間
    14日間
    築年数
    21年
    施工金額
    140万円
    保証
    10年
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明
    足場アイコン外壁塗装屋根塗装

    屋根・外壁の点検の様子

    お住まい外壁の様子 藻が広範囲に繁殖

    外壁から点検していきます。

     

    お客様のお住まいはモルタルを使用した外壁です(^_^)/

     

    面によって吹き付けであったり左官仕上げによるウェーブ仕上げであったりとオシャレなモルタル外壁です。

     

    モルタルはセメントと砂、水を混ぜ合わせた素材ですので防水機能は元々備わっていません。

     

    雨水を防ぐ役割は塗料を塗布することで補います(^_^)/

     

    その塗料も寿命はだいたい10年前後です。

     

    21年も経過していますので、全体的に色褪せ汚れの付着が目立つような状態です。

     

    普段日の当たらない北側の外壁には緑色に変色してしまっている個所が数か所ありました。

     

    藻が繁殖し緑色に変色して見えています(+_+)

     

    また、モルタルはひび割れが発生しやすいというデメリットがありますが、お客様の外壁は補修が必要になる大きなクラックはほとんど見受けられませんでした。

     

    スレートの傷み 苔が繁殖

    続いて屋根の調査に移ります。実際に屋根に上って点検します。

     

    屋根に使用されているスレートはセメントに繊維材料を混ぜ合せて形成された平板状の屋根材で、こちらもモルタル同様に防水性はありません

     

    やはり塗装によって防水性を補っています。

     

    お客様の場合すでに塗膜も劣化して剥離しており、全体的にスレートの素地が露出してしまっている状態です。

     

    ところどころ苔が繁殖し、雨水を防げない状態となっています。

     

    ただまだ大きな反りなどの変形も見受けられず、割れてしまっている個所もほとんど見受けられないレベルでしたので、今回は塗装工事で賄えそうです(^_^)/

     

    下地の状態も歩いた感触からしても、フカフカと沈む感触もないことから、野地板や垂木の状態がまだしっかりしているのが伺えます。

     

    お客様には点検した際撮影した写真を見ていただきながら、屋根・外壁の現状をご報告し、屋根と外壁の塗装工事を承りました。

     

    屋根塗装工事の様子

    足場設置 養生したお住まい

    着工が決まりご近隣の方々にご挨拶をした後、安全のための足場を設置し、建物全体を覆うように養生を行います。

     

    高圧洗浄で洗い流します 高圧洗浄で洗い流します

    最初にスレートの表面に付着している汚れやカビ、苔を高圧洗浄で一気に洗い流していきます。

     

    水圧でそぎ落としていくのですが、場所や状態によって素材を傷めないよう、水圧を調整しながら慎重に進めていきます。

     

    スレートのひび割れや板金の釘抜けなどの細かい補修作業はこのタイミングでやってしまい、塗装に備えます!

     

    下塗りの様子 下塗り完了

    塗装は下塗り・中塗り・上塗りの基本3回塗りを行っていきます。

     

    まずはサーモアイ・シーラーで下塗りを行います。毛の長いローラーを使用して隅々まで残すことのないよう丁寧に塗っていきます。

     

    下塗り作業は、スレート材と仕上げに使います塗料との密着性を高める為にはとても重要な工程です(^_^)/

     

    タスペーサー設置 タスペーサー設置
    下塗りを前面に塗布しましたら、タスペーサーを設置していきます。

     

    タスペーサーは屋根材と屋根材の間に、わざと隙間を作る器具で、この隙間から屋根材の下に入ってしまった雨水や水蒸気を排出します。

     

    下塗りの塗料が十分に乾いたのち、仕上げ用塗料を塗っていきます(^_^)/

     

    サーモアイSiを塗布 サーモアイSiを塗布

    今回使用しているのは日本ペイントのサーモアイSiです。

     

    カラーはクールナポリブラウンです。非常に遮熱性の高い塗料で、サーモアイ・シーラーとセットで使用します。

     

    仕上げ塗装は2回、同じ塗料で塗っていきます。

     

    単に色を塗るだけでしたら1回の塗装だけでも可能ですが、塗り斑が起きたり、しっかりとした塗膜の厚みがつかず、耐久性が低くなりすぐに剥がれてしまったりします。

     

    時間も手間もかかりますが、下塗りと合わせて計3回塗る事で塗膜に充分な厚みを増し、メーカーが期待する塗料本来の性能を発揮します(^_^)/

     

    棟板金も同色で塗っていきます。スレートとの隙間などは刷毛を駆使して塗り残しがないように塗っていきます。

     

    屋根の塗装工事が完了いたしました!充分に塗膜に厚みが出て、日光に照らされてキラキラと輝いています。

     

    外壁塗装工事の様子

    高圧洗浄で外壁をきれいにしていきます 高圧洗浄

    最初にスレート屋根同様に高圧洗浄で汚れや藻を除去していきます。

     

    外壁の下塗りの様子 外壁の下塗りの様子

    今回外壁に使用する塗料は、下地塗装に日本ペイントのパーフェクトフィラー、仕上げ塗装には同じく日本ペイントのパーフェクトトップを使用します。

     

    塗装は屋根塗装と同様に、下塗り、中塗り、上塗りの全三工程で行います。

     

    下塗りから始めます。やや毛足の長いローラーを使用してパーフェクトフィラーを塗布していきます。

     

    下塗り用塗料パーフェクトフィラーは白ですので、お住まい全体が白くなるよう丁寧に塗っていきます。

     

    スレート用の下塗りと同様、この後塗装する仕上げ用塗料との密着性を高める目的で塗ります(^_^)/

     

    下塗り後中塗り 中塗り後の上塗り

    下塗りを終えたらしっかりと乾燥させます。

     

    乾燥させた後中塗り、上塗りと仕上げ塗料を塗っていきます。

     

    仕上げ用塗料はパーフェクトトップです。パーフェクトトップは密着性も高く下地の色を選ばないばかりか、耐久性や耐候性も非常に高い塗料です。

     

    色落ちしにくいので、長期にわたりお住まいの美しさを保つことができます(*^^)v

     

    今度は先ほど塗った下塗り塗料の白を覆うように毛足の長めのローラーで塗っていきます。

     

    2度の仕上げ塗装を行いますと、表面の光沢が増して光も反射するほどです。

     

    雨樋をローラーで塗装 幕板を塗装

    付帯部分の塗装も行っていきます。

     

    雨樋などは刷毛も併用して細部まで丁寧に塗っていきます。

     

    軒天の塗装 破風の塗装

    軒天部分や幕板、破風は白をローラーを使用して塗装します。

     

    こちらも斑を残さないように2回塗っていきます。

     

    外壁塗装工事の完工 外壁塗装工事の竣工
    最後に塗り残しや斑が無いか、複数のスタッフによる点検を行い、修正を行って完工となります。

     

    屋根・外壁塗装工事の竣工

    塗装工事完工

    色褪せ苔や藻が繁殖してしまった築21年のお住まいが、屋根・外壁とも一気にきれいに仕上がり、お客様もとても満足された様子でした(^_^)/

     

    塗膜が十分に乗り太陽の下でキラキラと輝いて見えます。

     

    今回は21年経過してしまった状態からの塗装メンテナンスでしたが、やはり長くお住まいを維持するためには定期的に点検・メンテナンスをされることが一番大切です。

     


     記事内に記載されている金額は2023年11月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-08
      相模原市南区相武台で築10年が経過したサイディング外壁の点検を実施しました

      サイディング外壁が汚れてきたのでそろそろメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住まいのお客様より、築10年とちょっとが経過して、外壁の汚れが気になってきたのでそろそろメンテナンスの時期かと思うので状態の確認をお願いしたいとお...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ