横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 大和市西鶴間にて築13年になる化粧スレートを遮熱性バツグンのサーモアイSiで塗装.....

    大和市の施工事例

    大和市西鶴間にて築13年になる化粧スレートを遮熱性バツグンのサーモアイSiで塗装工事を行いました

    【施工前】
    施工前

    【施工後】
    施工後

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:渡辺



     大和市西鶴間にお住まいのお客様より、屋根の塗装メンテナンスのご依頼を承りました!


     外壁に関しては以前に一度塗装メンテナンスを行ったことがあるそうですが、今回は屋根の塗装メンテナンスを行いたいとの事でご連絡をいただきました。


     築13年になるとの事ですが、今まで屋根に関しては一度もメンテナンスをされたことがなく、現状がどの程度傷んでいるのか、塗装工事を行える状態かどうかを診てほしい、との事でした。




     大和市西鶴間にお住まいのお客様より、屋根の塗装メンテナンスのご依頼を承りました!


     外壁に関しては以前に一度塗装メンテナンスを行ったことがあるそうですが、今回は屋根の塗装メンテナンスを行いたいとの事でご連絡をいただきました。


     築13年になるとの事ですが、今まで屋根に関しては一度もメンテナンスをされたことがなく、現状がどの程度傷んでいるのか、塗装工事を行える状態かどうかを診てほしい、との事でした。




    担当:渡辺


    【工事内容】
    屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    サーモアイシーラー サーモアイSi
    施工期間
    10日間
    築年数
    13年
    施工金額
    55万円
    保証
    10年
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明
    足場アイコン屋根塗装

    塗装工事前点検

    スレート屋根の点検 苔の繁殖したスレート

     実際に屋根に上って状態を確認いたします。

     

     使用している屋根は化粧スレートで、ソーラーパネルが設置してあります。

     

     化粧スレート屋根というのはセメントと繊維材料を合せて作られた平板状の屋根材です。
     以前はこれにアスベストを含んだ素材で石綿スレートとして販売されていましたが、健康被害で問題視されている為、現在は製造は中止しております。

     

     この化粧スレート屋根ですが、塗装塗膜によって表面を保護することで耐久性を維持しているため、表面の塗膜の劣化がそのまま屋根材自体の劣化につながります。

     お客様のスレートを見てみますと、表面の塗膜はすでにかなり劣化している状態にあります(>_<)
     築19年という事ですが、塗料の性能は環境にもよりますがだいたい7年から10年で劣化してきてしまいます。すでに13年が経過していますので、塗膜がところどころはく離し、化粧スレートの素地が見えてきてしまっている状態です。

     

     また、ところどころ赤茶色に変色しているところがありますが、これは防水性を失ったことにより繁殖したカビや苔です。
     特に日中日光の当たりにくい北側の斜面ではそれが顕著にでています。

     

     化粧スレートに塗布された塗膜自体は劣化してきているのですが、確認したところ化粧スレート自体はまだ反りや変形もなく、屋根の上を歩いた感触からしても、沈むような感触もないことから野地板垂木の状態がしっかりしている事が伺えます。

    1階屋根の様子 釘がぬけかかっている

     棟板金の状態もみてみましたが、こちらも釘が抜けそうになっている個所が数か所ある程度で、板金自体の状態は良好でした。

     

     しかし塗膜はやはり劣化してきていますので、こちらも塗装工事を行ったほうがいいでしょう。

     

     お客様には点検中に撮影した写真をご覧いただきながら、工事のご提案をさせていただき、サーモアイSiによる塗装工事を承りました。

     

    屋根塗装工事の様子

    下地処理

    足場設置 高圧洗浄

     最初に安全のため足場を架設し、塗装しない箇所を汚さないようメッシュシートやビニールシートをかけていきます。

     

     まずはスレートの表面に付着している汚れや、カビや苔、そして前回の塗装塗膜を高圧洗浄で一気に洗い流していきます(#^^#)

    ひびが入ったスレート ひび割れの補修

     高圧洗浄後、ケレン補修作業です。
     ヒビの入ったスレートを塗装前に補修していきます。

     

     その後、シーリングを使用して亀裂を塞いでいきます。

     

     このように化粧スレートの亀裂を発見しますと、ただちに雨漏りを起こすのではないか?とご心配される方もいらっしゃいますが、実際には屋根の割れ、即雨漏りというわけではありません。

     

     屋根材の下には防水紙、すなわちルーフィングが設置され、その防水紙が雨漏りを防いでいます。
     ただし屋根材の劣化は防水紙の劣化にも繋がりますので、早急に補修をしたほうがいいのは確かです。

    棟板金の補修 棟板金の補修

     棟板金も塗装する前に釘の抜けなど補修していきます。
     板金の合わせ目もシーリングで埋めて防水処理を施しておきます。

    下塗り・タスペーサー設置

    下塗り タスペーサー設置

     下地作業が終わりましたらいよいよ塗装に移ります。

     

     塗装の工程は下塗り・中塗り・上塗りの基本3回塗りを行います。
     まずはシーラーを使用して下塗り塗装を行います。

     

     下塗りは、スレート表面と仕上げ塗料の密着性を高める為にはとても重要な工程です。
     使用します塗料はサーモアイシーラーです。

     

     ローラーを使用して丁寧に塗っていきます。

    タスペーサー設置 タスペーサー設置

     下塗りを終えた段階でタスペーサーを設置いたします。
     タスペーサーはスレートとスレートの間にわざと隙間を作る部材です。

     

     屋根材の隙間から入ってしまった雨水を排出する役目をします。

     

     下塗りの塗料が十分に乾いたのち、仕上げ用塗料を塗っていきます。

     

    サーモアイSiによる上塗り作業

    中塗り 仕上げ塗装

     下塗りの塗料が十分に乾いたのち、仕上げ用塗料を塗っていきます。

     

     今回使用しているのは日本ペイントのサーモアイSiです。
     非常に高い遮熱性が特徴で、他の塗料と比較しますと暑い夏場などは室温が3~4度低くなるほどの効果が得られます。

    塗装完工 完工
     仕上げ塗装は2回行います。

     

     スレートに色をつけるだけでしたら1回の塗装だけでも可能ですが、塗り斑が起きたり、塗膜の耐久性が低くなり、すぐに剥がれてしまったりします。

     

     下塗りと合わせて3回塗る事で塗膜に充分な厚みを増し、メーカーが期待する本来の性能を発揮しますので、しっかりと丁寧に重ねていきます。

     

    付帯部分の塗装

    破風下塗り 破風仕上げ塗装

     破風などの付帯部分も塗装します。
     屋根同様に下塗り、上塗りとローラーで塗り重ねていきます。

     

     棟板金を含めてすべて塗り終えたら完了となります。

     

     最後に複数のスタッフにより塗り残しや塗装後に付着した汚れが無いか確認し、タッチ補修を行った後完工ととなります。

     

    塗装工事、竣工

    完工

     屋根・外壁の塗装工事、竣工です。
     塗り重ねたことにより塗膜に厚みが出たため、光沢が増しているのが分かりますね(*^-^*)

     

     お客様も長年住み続けたお住まいの屋根がご希望された色できれいに生まれ変わった姿を見て大変ご満足いただけたご様子でした。

     

     屋根・外壁の塗装でお悩みがございましたら、まずは街の外壁塗装やさんにご連絡ください。

     

     

     


     記事内に記載されている金額は2023年11月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-06
      横浜市青葉区あかね台にて築17年経過したスレート屋根調査、苔などの汚れが顕著でした

       横浜市青葉区あかね台にてスレート屋根の調査にお伺いさせて頂きました。きっかけは遠目から見える自宅の屋根が黄色く見えたとの事でした。街の外壁塗装やさんでは調査にドローンを使わせて頂く事もあり、全体を把握しやすいメリットがあります(^^)  もち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ