横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 鎌倉市雪ノ下で車がぶつかった社屋の庇を鋼板でカバーし、塗装で補修

    鎌倉市の施工事例

    鎌倉市雪ノ下で車がぶつかった社屋の庇を鋼板でカバーし、塗装で補修

    【施工前】
    トラックがぶつかって凹んだ庇

    【施工後】
    トラックがぶつかって凹んだ庇をカバー工法で補修

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:新海

    「会社の外壁にトラックがぶつかってしまい破損してしまって補修を考えている。まずはお見積りをお願いしたい。」と鎌倉市雪ノ下の法人様からご相談をいただきました。調査にお伺いしたところ、トラックがぶつかった部分は外壁ではなく、社屋の庇でした。軽く凹み、塗膜が剥がれている部分もあります。こちらの社屋に物品を搬入する際に近づきすぎてしまったのでしょう。庇はしっかりしていたので、傷ついた部分を丸ごと覆う庇カバー工法と美観のために塗装を行って直すことになりました。

    「会社の外壁にトラックがぶつかってしまい破損してしまって補修を考えている。まずはお見積りをお願いしたい。」と鎌倉市雪ノ下の法人様からご相談をいただきました。調査にお伺いしたところ、トラックがぶつかった部分は外壁ではなく、社屋の庇でした。軽く凹み、塗膜が剥がれている部分もあります。こちらの社屋に物品を搬入する際に近づきすぎてしまったのでしょう。庇はしっかりしていたので、傷ついた部分を丸ごと覆う庇カバー工法と美観のために塗装を行って直すことになりました。


    担当:新海


    【工事内容】
    部分塗装 庇工事
    【工事詳細】
    使用材料
    ガルバリウム鋼板,ファインウレタンU100
    施工期間
    4日間
    築年数
    12年
    平米数
    6.1m(庇側面)
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    S株式会社
    保証
    部分補修なのでお付けしておりません
    商業施設アイコン庇工事

    点検の様子~トラックがぶつかったのは外壁ではなく、庇

    ある法人の社屋の外観 凹んだ庇

    お客様からは「トラックが外壁にぶつかった」とお聞きしていたのですが、実際にぶつかったところは庇でした。それほど酷い事故ではなく、数センチ程度、凹んだ程度です。何はともあれ、建物にも、トラックにも、この社屋の方達、トラックの運転手の方にも大きな被害や怪我がなくて何よりです。

     

    潰れた庇 傷で塗膜が剥がれた庇

    法人の方が「できるだけ早く直したい」ということで、雨の中での点検となりました。凹みと衝撃で塗膜が削がれています。塗膜の傷や削がれた部分をタッチアップしてあげれば、それほど目立たなくなるので、そのご提案をしようとしたのですが、こちらの担当者様は「法人としての立場というものがあり、お客様に対しての信用がなくなるので完璧に直してほしい」というご要望でした。何でもこちらの法人は工芸品や美術品を取り扱っているそうで、社屋に傷などがあっては困るということです。確かに工芸品や美術品を扱っているのであれば、社屋に傷などがあると「ぞんざいに扱っているのではないか」と思う方もいるでしょう。そういうことであれば、しっかりと直します。ガルバリウム板金でカバーし、庇全体を塗装して統一感を出しましょう。

     

    施工の様子~板金によるカバーと庇の塗装

    シールを除去 シールが除去された目地

    まずは庇のシールを部分的に撤去していきます。こちらの庇、窯業系ですね。結構な厚みがあります。窯業系の庇はあまり見かけませんが、構造は正確につかんでいます。玄関外側の窯業系の飾り柱のようなものです。

     

    鋼板でカバー 目地にビスで固定

    板金でカバーに、板金を固定します。固定はビス穴から内部に水が入っていかないようにゴムのシールを挟んでおきます。この上からもシーリング材を充填するのですが、こうして二重にしておけば外側のシールに不具合が出ても、雨水の浸入には時間がかかるでしょう。

     

    養生テープ シーリングの前にプライマーほ塗布

    シーリング材を注入する部分に養生テープを貼っておきます。これでシーリングがはみ出しても、周りを汚す心配がありません。シーリング材の接着力を増し、剥がれにくくするため、シーラーを塗布しておきます。

     

    シーリング材充填 ヘラで均す

    シーリング材を充填していきます。統一感を出すために、庇と同じような色を選択肢しました。充填が完了したら、ヘラで均していきます。ヘラで均すと表面が平らとなり、綺麗な面となります。

     

    塗装前にケレン 周囲の鋼板はちぢみ塗装

    塗装を行う前にケレンを行います。塗装前の下地処理のことで、今回は滑らかな鋼板に塗装するため、塗料がその場に留まるよう下地をざらざらにします。窯業系の部分も下地処理を行い。塗料がよく載るように細かい傷をつけていきます。

     

    錆止め塗布 全体に錆止め塗布

    下塗りにはエポキシ系のファインシーラーを使用しました。エポキシ系の造膜で水分と空気をシャットアウトするので、サビ止め効果の高い塗料です。

     

    ファインウレタンU100 ファインウレタンU100、二度塗り

    仕上げにはファインウレタンU100を使用しました。ウレタン塗料というと寿命が短いというイメージがありますが、そんなことはありません。塗膜が柔らかい分、塗装面に追従しますので、剥がれにくいというメリットもあるのです。中塗りが終わりましたら、規定時間が経過するまで待って、上塗りを行います。表面がわざとざらざらになっているちぢみ塗装は高級感があっていいですね。

     

    竣工、庇の側面一部貼り替えと、その全塗装

    庇の補修、完成

    庇の側面一部貼り替えと、その全塗装が完了しました。庇の上面は陸屋根のような構造となっており、防水層が設けられているため、塗装は行いませんでした。さすがに工芸品を扱うという会社だけあって庇の雨樋は海外で人気の高い鎖樋が使用されています。


     記事内に記載されている金額は2020年08月27日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    鎌倉市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    その他の工事

    お問い合わせ内容

    鎌倉市にお住いのK様
     2022年頃、サンルームの劣化が見られ交換をご希望とのことで、既存ポリカ屋根の不陸調整を含めたサンルームの屋根の改修工事を行わせていただきました。
     このご縁から2023年頃に再びお問合せをいただき、ポリカ屋根交換工事を行わせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-15
      相模原市南区新磯野で錆びた鉄骨階段の点検・調査を行いました

      非常用鉄骨階段が錆びてきた  相模原市南区新磯野にお住いのマンションオーナー様より、マンションの鉄骨階段が錆びてきたのでメンテナンスの見積もりをお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 水た...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-01-22
      横浜市保土ケ谷区仏向西でバルコニーの塗装剥がれを確認してきました

      バルコニーの表面が剥がれてきて雨漏りが心配  横浜市保土ケ谷区仏向西にお住まいのお客様より、ご自宅のバルコニーの表面が剥がれてきていて、雨漏りなどを起こさないか心配とのお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-01-11
      品川区荏原のマンションオーナー様よりタイル補修や鉄部塗装の見積もり依頼

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は品川区荏原のマンションのオーナー様よりマンション全体の補修の見積もり依頼をいただき調査にまいりました!    それでは早速調査開始です!   ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ