横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 中井町田中でスレート屋根へ2回目の塗装、使用塗料はファインパーフェクトベスト

    足柄上郡中井町の施工事例

    中井町田中でスレート屋根へ2回目の塗装、使用塗料はファインパーフェクトベスト

    【施工前】
    塗装前のスレート屋根

    【施工後】
    ファインパーフェクトベストで塗装されたスレート屋根

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:神子


    中井町田中にお住まいのM様より令和元年台風15号と台風19号後のお住まい点検を承りました。十数年前に屋根塗装を行ったようですが、その時に工事を依頼したお近くの業者とは連絡がつかなかったそうで、ネットで調べて弊社にご相談を頂きました。M様が見える範囲で点検を行ったところ、異常は確認できなかったそうですが、屋根には天窓も付いているということで専門家にしっかり見てもらいたいということです。点検の結果、致命的ではないものの前回の屋根塗装時に施工不良があったようです。また天窓のシール部分も少し劣化していました。天窓のシール部分を改善し、施工不良を直すために屋根塗装を行います。

    中井町田中にお住まいのM様より令和元年台風15号と台風19号後のお住まい点検を承りました。十数年前に屋根塗装を行ったようですが、その時に工事を依頼したお近くの業者とは連絡がつかなかったそうで、ネットで調べて弊社にご相談を頂きました。M様が見える範囲で点検を行ったところ、異常は確認できなかったそうですが、屋根には天窓も付いているということで専門家にしっかり見てもらいたいということです。点検の結果、致命的ではないものの前回の屋根塗装時に施工不良があったようです。また天窓のシール部分も少し劣化していました。天窓のシール部分を改善し、施工不良を直すために屋根塗装を行います。


    担当:神子


    【工事内容】
    屋根塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    ファインパーフェクトベスト(ディープグレー)
    施工期間
    7日間
    築年数
    築19年
    平米数
    98.0㎡
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    M様邸
    保証
    10年
    ハウスメーカー
    三菱地所ホーム
    足場アイコン屋根塗装

    点検の様子~天窓が設置された複雑な形状のスレート屋根

    天窓が設置されたスレート屋根 珍しい形状のスレート屋根

    天窓が設置されており、尚且つ意匠性の高い形状をしたスレート屋根です。棟板金が幾重にも接合されています。天窓も、意匠性の高い形状も素敵なものですが、雨漏りのリスクは高まりますのでメンテナンスをこまめにすることが必要となってきます。棟板金はしっさかりと接合されており、新築時に丁寧な施工をされたことがうかがえます。

     

    スレートの割れ 塗膜の膨らみ

    スレートのひびが数ヵ所、見つかりました。ひび部分がそれなりに汚れていることから台風以前に出来たものと思われます。スレート屋根はスレート同士が重なっている部分が大きく、この程度のひびでは雨漏りが起こる原因にはなりません。それよりも問題なのが塗膜が膨らんでいる部分があることです。おそらく高圧洗浄後、よく乾かさないうちに塗装してしまったのでしょう。

     

    施工の様子~ファインパーフェクトベストでスレート屋根塗装

    足場の仮設 膨らんだ塗膜の除去

    足場を仮設したら、塗膜の膨らみを除去する工程から進めていきます。スクイーパーで削り取っていきます。屋根に藻や苔が見られないことから、環境的には風通しが良く、屋根には優しいようです。塗膜も膨らみを除けばしっかりしています。

     

    屋根を高圧洗浄 膨らんだ塗膜の除去した部分は白くなりました

    塗膜の膨らみを除去したところで高圧洗浄です。塗膜の膨らみを除去したところは下塗りの白い色が見える状態になりました。屋根塗装すれば、全く分からなくなるのでご安心ください。

     

    ベストシーラーで下塗り スレートの割れを補修

    ベストシーラーで下塗りを行っていきます。下塗りは仕上げ用塗料を密着させるために行う工程です。スレートのひびはコーキング材を使って接着しておきます。これでひび割れが拡がったり、欠けて飛散してしまう心配もなくなりました。

     

    タスペーサーを設置 天窓にシーリング増し打ち

    以前の屋根塗装では縁切りされていなかったので、タスペーサーを使用して各スレート材の下端に隙間を設けます。スレート材の重なり部分には雨水や水蒸気を排出する隙間が必要なのです。塗装すると塗料で埋まってしまう可能性があるので予め、タスペーサーを挟み込み、隙間を確保しておきます。

     

    ファインパーフェクトベストで中塗り 中塗り工程完了

    ファインパーフェクトベストで中塗りを進めていきます。色はディープグレーです。塗っている時は明るめのグレーに見えますが、乾いてくると黒にも見える深いグレーになります。日の当たり方によって違う色に見える塗料は日々の生活にちょっとした彩りを与えてくれます。

     

    最後の工程の上塗り 上塗り完了

    中塗りが乾きましたら、最後の工程である上塗りです。仕上げ塗りは複数回塗ることが一般的です。複数回塗ることによって、塗料の付着斑や色斑を防止することができます。最も最近の塗料は付着斑や色斑ができないようにしっかりとした粘度管理がされています。塗膜に厚みを付けることによって耐久性も上げることができます。

     

    竣工、ファインパーフェクトベストによるスレート屋根塗装

    スレート屋根塗装が完了しました。旧塗膜もしっかりとしており、塗膜の膨らみ以外は問題のない状態でしたので、しっかりと仕上がりました。保証は10年をお付けしましたので、長く安心して生活できると思います。定期点検にお伺いしますので、その時はよろしくお願い致します。


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-06
      横浜市青葉区あかね台にて築17年経過したスレート屋根調査、苔などの汚れが顕著でした

       横浜市青葉区あかね台にてスレート屋根の調査にお伺いさせて頂きました。きっかけは遠目から見える自宅の屋根が黄色く見えたとの事でした。街の外壁塗装やさんでは調査にドローンを使わせて頂く事もあり、全体を把握しやすいメリットがあります(^^)  もち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ