HOME > ブログ > 横浜市保土ヶ谷区|タイル張りのお宅へ外壁点検に伺いました
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市保土ヶ谷区|タイル張りのお宅へ外壁点検に伺いました
更新日:2015年10月15日
横浜市保土ヶ谷区にある築22年のタイル張りのお宅へ外壁点検に伺いました。
1階の外壁がタイル張り、2階がモルタル壁です。今回は1階外壁の点検です。2階部分のモルタル壁は4年前に塗装を行ったそうですが、1階のタイル壁は何もメンテナンスされていないそうです。築22年ということもありそろそ時期ではないかとご主人様のご依頼でした。それでは点検いたします。
全体的にタイル自体にはバルコニーの下端のタイルです。ヒビ割れや欠損はありませんが目地に変色が見られます。雨が降ったのは4日前で目地が濡れている環境ではありません。目地は水分を吸いやすいですが、4日経っても濡れていることはありません。これは汚れを吸ってしまっている状態で目地材の経年によるものです。
よく見ると目地にはヒビ割れが起きています。また右の写真のタイル上端とモルタル壁の取合い部には、塗膜と目地の間に隙間あります。
上から見ると塗膜より目地が出っ張っているのが分かります。この数ミリ出っ張っていることで上端から雨水が目地へ浸入します。塗膜を目地の出っ張りギリギリまで塗らなかったのは、正面から見たときの見栄えを考慮しての事で仕方がないところもあります。築22年といこともあり今後の劣化も踏まえ、目地の打ち替えとタイル面全体の防水材(撥水材)塗装の提案を致します。
記事内に記載されている金額は2015年10月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
シート防水のメリットは?点検ポイントと補修も【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

横浜市保土ヶ谷区の外壁塗装点検の各工程は下の一覧からご覧いただけます。
横浜市保土ヶ谷区の外壁塗装点検の一覧
- 2015/10/5 横浜市保土ヶ谷区へ擁壁塗装のご依頼で調査に伺いました
-
横浜市保土ヶ谷区築22年のお宅から擁壁塗装のご依頼がありましたのでお伺いいたしました。 9年前と4年前に塗装をしているそうですが、塗膜の膨れや剥がれが散見されるとの事でご依頼です。それでは調査に入ります。 駐車場の周りが3方擁壁で囲まれてます。壁面に多少の亀裂は見受けられますが、2方に膨れや剥がれは...続きを読む
- 2015/09/16 横浜市保土ヶ谷区|タイル張りのお宅へ外壁点検に伺いました 【現在閲覧中!】
-
横浜市保土ヶ谷区にある築22年のタイル張りのお宅へ外壁点検に伺いました。 1階の外壁がタイル張り、2階がモルタル壁です。今回は1階外壁の点検です。2階部分のモルタル壁は4年前に塗装を行ったそうですが、1階のタイル壁は何もメンテナンスされていないそうです。築22年ということもありそろそ時期ではないかとご主人様のご依頼...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-06-27
出窓からの雨漏りを現地調査!雨染み・腐朽菌の発生原因を徹底解説【横浜市青葉区】はじめに 出窓からの雨漏りは、外壁やサッシ周辺の防水処理の劣化が主な原因です。 今回は、横浜市青葉区で実際に行った現地調査の様子と、雨漏りの原因・補修の必要性について詳しく解説いたします。 出窓の構造を理解し、適切な対処を行うことで、大切な...続きを読む
-
-
2025-06-24
ジョリパット外壁の劣化とひび割れ調査事例|横浜市青葉区の現場から学ぶメンテナンスの必要性【はじめに】 デザイン性が高く人気のある外壁材「ジョリパット」は、その独特の質感とカラーバリエーションが魅力です。 しかし、美観を長く維持するためには定期的な点検とメンテナンスが欠かせません。 特にひび割れや汚れの蓄積、剥がれなどが見...続きを読む
-
-
2025-06-20
バルコニーからの雨漏りの原因は苔の繁殖でした|放置の危険性と対策を解説はじめに バルコニー雨漏りの原因として意外と見落とされがちなのが、「苔の繁殖」です。 横浜市青葉区にある住宅の現地調査では、バルコニー全体が苔に覆われ、排水口が塞がれたことで雨水が滞留し、建物内部にまで雨染みが広がっていることが確認されました。 ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市保土ケ谷区
施工内容
外壁塗装 -
地域 横浜市港北区綱島東
施工内容
外壁塗装 -
地域 横浜市保土ヶ谷区
施工内容
その他塗装 -
地域 横浜市保土ヶ谷区
施工内容
外壁塗装 -
地域 横浜市保土ヶ谷区
施工内容
防水工事・雨漏り修理
横浜市保土ヶ谷区と近隣地区の施工事例のご紹介