HOME > ブログ > 川崎市高津区にて雨漏り調査、バルコニーの床(コンクリート)に亀裂を確認
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
川崎市高津区にて雨漏り調査、バルコニーの床(コンクリート)に亀裂を確認
更新日:2018年09月04日
本日は川崎市高津区S様宅より、雨漏り調査の様子をお伝えいたします。S様宅では5年前よりバルコニー下の天井部分から雨漏りの兆候(雨染み)があったそうです。実際には漏るまでは至らず様子を見ていたそうですが、ここ最近になって雨量が多い日には室内に漏るまでになり、今回、雨漏り改善の為の調査の依頼を下さったとの事です。
S様宅は築25年、屋根や外壁に関するメンテナンスは現在までに一度ずつ行ったそうですが、バルコニーに関しては手を付けてきていないそうです。バルコニーの防水も経年で劣化はいたします。施工方法にもよりますが、屋根や外壁と同じ様に10年程を目安に手入れ(防水のやり直し)を行うのが理想です。一般的なバルコニーではFRPやウレタンが使用された防水処置がなされております。防水層の表面には紫外線などの劣化を防ぐためにコーティング(トップコート)が施されているのが殆どです。そのトップコートの塗り替えは5、6年に一度は行うのが理想とされております。実際はそこまでメンテナンスが行き届いていないのが現状で、屋根や外壁の塗装時などに併せ、トップコートの塗り替えを行うのが良いところでしょう。
また一般の方ではバルコニーに関して、どこまでのメンテナンスが必要かなど、手入れのタイミングや仕方が分からないと言うのもございます。現にS様宅では屋根や外壁のメンテナンス時にバルコニーに関しては何も触れられずにいたそうで、ご本人も気にも留めていなかったそうです。雨漏りが発覚して初めて、バルコニーに関してのメンテナンスの必要性を感じたそうです。こちらのS様のバルコニーでは、むき出しのコンクリートの様に見えますが、表面には紫外線などの劣化防止にトップコート処置は施されていたはずです。しかし現状では表面の保護の形跡はなく、汚れや黒ずみ、ひび割れなどが目立ち、至るところで雨漏りの可能性を感じる箇所が見受けられます。
今回の調査ではバルコニー部分が雨漏りの原因の可能性が高いと判断できますが、築年数なども考慮に入れれば、床(防水部分)だけに限らず、バルコニー廻りの外壁であったり、窓枠、サッシ廻りからであったりと、いくつかの可能性も考慮に入れるべきであると判断いたします。しかし、まずはあからさまに劣化が窺えるバルコニーの防水工事は必須です。今後は散水試験を行うなど、より詳しく雨漏り原因、経路を確認した上で、最善の工事を行っていくご提案をしていきたいと思います。
街の外壁塗装やさんでは、バルコニーなど防水工事も承っております。雨漏りに関してのご相談は(フリーダイヤル0120-948-355まで)お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2018年09月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

川崎市高津区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

関連動画をチェック!
防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-07-06
窯業系サイディングの汚れと劣化症状|外壁メンテナンスの重要性を解説はじめに 外壁の美観と機能性を維持するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。特に現在の住宅で多く使われている「窯業系サイディング」は、時間とともに汚れや劣化が目立つようになります。今回は、横浜市鶴見区で撮影された実際の建物写真を使いながら、外壁...続きを読む
-
-
2025-07-02
見逃すと危険!バルコニー防水の劣化が引き起こす軒天の雨染み被害住宅の劣化は目に見える場所だけでなく、気づきにくい部分からも進行していきます。今回は横浜市鶴見区で確認された「バルコニー防水の劣化」による被害についてご紹介します。特に見逃してはいけないのが、軒天の雨染みや外壁への影響です。 【バルコニー防水の...続きを読む
-
-
2025-06-28
外壁のチョーキングと塗膜の劣化|横浜市鶴見区の実例から学ぶ外壁点検の重要性外壁の劣化症状にはさまざまな種類がありますが、中でも見逃してはいけないのが「外壁チョーキング(白亜化現象)」です。 これは、塗膜が劣化して防水性・保護性能が失われつつあるサインであり、住まいを守る上で非常に重要なチェックポイントです。 この記...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市保土ケ谷区
施工内容
外壁塗装 -
地域 横浜市港北区綱島東
施工内容
外壁塗装 -
地域 川崎市高津区
施工内容
その他の工事 -
地域 川崎市高津区
施工内容
外壁塗装・屋根カバー工事 -
地域 川崎市高津区
施工内容
塀・囲い塗装
川崎市高津区と近隣地区の施工事例のご紹介