横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市中区にてビルのモルタル外壁剥がれのご相談

    工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
    新型コロナウィルス対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市中区にてビルのモルタル外壁剥がれのご相談

    更新日:2016年4月8日

    横浜市中区のテナントビルにてモルタル外壁の剥がれがあるとのご相談を受けて点検にお伺いしました。
    外壁の剥がれの状態から、亀裂から一度すべて外壁を剥がし、復旧したのちの外壁塗装のご提案をさせて頂こうと考えています。

    それでは、点検の様子をご紹介します。
    テナントビル外壁割れ上から
    外壁には浮きが出ていました。
    塗膜の浮きではなく、躯体に塗ったモルタルの下地が経年劣化により割れてしまい、表面に大きな亀裂が出来てしまっている状態です。
    テナントビル外壁割れ
    大きく剥がれてしまった外壁からはコンクリートの下地がむき出しの状態です。
    雨水が入り込み建物自体を傷めてしまう可能性は十分にあります。
    現状で雨漏りなどの被害はないようです。しかし、築年数が既に50年以上経過しているということで建物の老朽化は目に見てわかるものでした。
    ところどころで、補修の後が見られましたが地震や強風などの影響で剥がれ落ちてしまったものと考えられます。
    外壁の剥がれが見られる直下が歩道ということもあり、歩行者に外壁が直撃してしまえば大事故に繋がりかねません。早急な補修が必要でしょう。
    モルタル外壁と言えばやはり気になるのがクラックの発生です。モルタル外壁でのご相談の中でも多いのがクラックが気になるといったお電話を多く頂いております。
    モルタル外壁の材料の性質上、乾燥と収縮によるクラックの発生はある程度はやむ負えないといった場合もあります。
    そのようなモルタル外壁におすすめしたい塗料が【エラストコート】です。
    エラストコート塗料
    エラストコートは弾性塗料になります。
    ゴムのようによく伸び、伸縮性があるので外壁に亀裂が入っても塗膜が伸びて亀裂を埋めてくれる働きがあります。
    エラストコート塗布
    さらにエラストコートは360%の弾性性能と高い通気性を持ち合わせているため、従来の弾性塗料のように膨れのリスクを下げ長期間お住まいの美観を維持します。
    艶がなく落ち着いた仕上がりで既存の外観のイメージを崩すことなく、塗り替えが出来るという点もお客様より高評価をいただいております。
    モルタル外壁だけでなく、一般的には弾性塗料はサイディングの外壁の場合だとあまり効果を感じられないといった声もあるのですが、エラストコートは優れた性能から様々な外壁に適応していると言えるでしょう。

    塗料勉強会
    当店ではお客様のお悩みに沿った塗装工事を行えるように、メーカーのパンフレッドのみでの判断などはせず自社での性能テストや勉強会などを開きお客様により良いご提案ができるように心がけております。
    その結果、お客様から多くのお喜びの声をいただいております。
    富田対応
    街の外壁塗装やさん横浜店では支店長の富田を中心に毎日お客様のお住まいへ点検に伺い、お住まいのお悩みに沿った親身なアドバイスとご提案をさせていただきます。
    外壁塗装・屋根塗装などをお考えの際はお気軽に0120-948-355までお問合せください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-04-20
      川崎市麻生区王禅寺西にてお住まいの点検調査、刷毛引き仕上げの外壁にジョリパッドフレッシュでの塗装をご提案

       川崎市麻生区王禅寺西にお住まいのK様より、築12〜13年が経過したお住まいのリフォームについてお問い合わせをいただきました。スレート屋根では、スレートがずれているところがあり、外壁は塗装をご検討されていらっしゃいました。お住まいの状態にあったご提案をさせてい...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-04-19
      横浜市西区境之谷にて築20年ノーメンテナンスだったモルタル外壁の調査、意匠性の高い外壁は凹凸が多い為に汚れが多く付着しやすく劣化しやすい傾向にあります

       白かった外壁が最近気づいたら北側を中心に緑色に染まっている気がすると横浜市西区境之谷にお住まいのS様より、外壁点検調査のご依頼を頂きました。  築20年で今まで外装のリフォームは一度もされた事がないとの事でした。さっそく現地にお伺いし状態を確認すべく調...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-04-19
      築11年の川崎市幸区古市場のお住まいのサイディング外壁には、藻の繁殖やシーリングの劣化が著しい箇所もありました

       川崎市幸区古市場にお住まいのN様は、外壁の汚れが目立ってきており外壁塗装をお考えになっているとのことでお問合せをくださいました。      調査ため現地にお伺いすると、N様のお住まいのサイディング外壁には緑色の藻...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る