横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市旭区西川島町にて通気が悪くお住まいの周りに木々が多い場合は外壁が汚れやすい.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市旭区西川島町にて通気が悪くお住まいの周りに木々が多い場合は外壁が汚れやすい傾向にありますので早めのメンテナンスが必要です

    更新日:2020年04月03日

    横浜市旭区西川島町にお住まいのK様より、「外壁の汚れが気になる様になった。」との事で外壁塗装の為の点検調査にお伺いいたしました。K様邸は築20年以上経過しており、過去に一度だけ外壁塗装のみ行っているそうです。何年前か、またどんな工事をしたか覚えていらっしゃらないとの事でしたので外壁全体を点検させて頂きます。

     

    窯業系サイディングが使用されたお住まい

     

    お住まいの裏手に木々が生い茂っており風通しが悪い環境

    お住まい南側に木が生い茂っており通気が悪く湿気が多い立地 淡い桜色に緑色の藻が繁殖

     

    お住まいを見ていると裏手に空き地があり、木々が多く生い茂っているのが確認できました。こちら側は南側で本来であれば日当たりも良く、外壁に汚れが付きにくいはずですがよく見ますと緑色の藻が繁殖している箇所が多く散見されます。K様邸の外壁には窯業系サイディングが使われており凹凸がございます。凹凸がない外壁よりは雨水や汚れや、苔やカビや藻の繁殖要因の一つである胞子が引っかかってしまう事が考えられます。そこへ経年での塗膜の劣化により水はけが悪くなると藻が繁殖しやすくなり、美観を損ねると同時にそのままにしてしまうと外壁材そのものが傷めつけられてしまうために早めに塗装でのメンテナンスが必要です。

     

    窯業系サイディング外壁に必ず使用されるシーリングは経年で傷むと雨漏りの原因に

    ボードの継ぎ目に打たれるシーリングの劣化は雨漏りに繋がる可能性があります ボードの継ぎ目だけでなくサッシ廻りもシーリングが打たれており経年で劣化してしまいます

     

    また、外壁に付着している汚れ以外を見てみますと、窯業系サイディングボードがぶつかる継ぎ目やサッシ廻りに打たれているシーリング材が切れてしまっているのが分かります。こちらも塗膜と同じく経年で傷みやすく、そのままにしてしまうとそこから建物内部へ雨水が入り込んでしまい、それが長く続くと雨漏りに繋がる可能性がございます。雨漏りは屋根からだけではなく外壁からも起こりえます。また、よく使われるシーリング材は塗装での保護が前提として使われる為に塗膜が劣化してきますと、同時にシーリングも保護されなくなってくることがほとんどな為、写真の様に切れたり痩せ細ったり、隙間が生じる事が多くございます。一度外壁を確認し縦の継ぎ目、縦目地が割れているなどありましたらシーリングの打ち替えや塗装のメンテナンスが必要な時期かもしれません。またシーリングも耐久性のあるものなど様々です。街の外壁塗装やさんでは高耐久性のオートンイクシードをお勧めすることもございます。

    私達、街の外壁塗装やさんでは汚れがなぜ付着しているのか、シーリングが劣化しているのかをしっかりとした点検調査を行った上で、写真を交えてご説明し工事の必要な工事のご提案をさせて頂いております。屋根や外壁塗装でお困りの時は街の外壁塗装やさんへお任せください。


     記事内に記載されている金額は2020年04月03日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    横浜市旭区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    屋根葺き替え

    お問い合わせ内容

    横浜市旭区のI様
    棟板金の釘の浮きについてご相談をいただきました。通りがかりの他業者様からもご指摘を受けられたとのことでした。お住まいの状態を拝見し屋根葺き替えをご提案、工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-13
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-11
      相模原市中央区中央でオシャレなサイディング外壁の点検を行いました

      パターンが綺麗なサイディング外壁  相模原市中央区中央にお住まいのお客様より、サイディングの外壁がそろそろメンテナンス時期かと思うので、塗装工事の見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ