横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市中区本牧大里町でモルタル壁の点検、雨水が溜まりやすいところは汚れ付着しやす.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市中区本牧大里町でモルタル壁の点検、雨水が溜まりやすいところは汚れ付着しやすくて傷みやすい

    更新日:2020年08月26日

    横浜市中区本牧大里町にお住いになられているF様のより「以前と比べて外壁の様子が変わってきた」とご心配なご相談がございましたので、外壁の点検にお伺いいたしました。築18年ほど経過した横浜市中区本牧大里町F様のお宅の外壁はモルタルで造られておりました。色が3種類ほど使用されておりとてもお洒落なデザインでしたが、確かに少し古い感じがします。モルタルの表面がリシンで仕上げてありますが、凹凸のある柄なため汚れが付着しているようでした。外壁全体を見て回りたいと思います。新型コロナウイルス(covid-19)の感染者数が増えておりますが、それでも建物に関するお困りごとやお悩みごとは尽きません。街の外壁塗装やさんでは、マスク着用やソーシャルディスタンス、zoomを使用した打合せなどの対策を引き続きとって参ります。

    モルタル壁を点検して傷みを確認

     

    雨水が溜まりやすい部分に汚れやコケの付着が集中している

    水切りとの取合いにコケや汚れが付着 シャッターBOXの上端は雨水が溜まりやすい

    建物には汚れやコケが付着しやすいところがあります。それは雨水の溜まりやすく、そのうえ陽の当たりづらい環境にあるところです。横浜市中区本牧大里町F様のお宅では、基礎水切り上端やシャッターBOXの上端がそれにあたりました。外壁との取合い部分が黒くなっているのが分かります。この黒い部分にはコケや汚れが著しく付着しております。このようにコケや汚れの付着が著しいところは、どうしても古く傷んだように見えてしまいます。

     

    モルタルが雨水を吸っているようで塗膜も変色している

    幕板の上端も雨水が溜まる 幕板の上端に溜まった雨水が付柱も傷ませている

    幕板の上端も同様の状態にありました。幕板の上端からはひび割れが発生しており、付柱(つけはしら)に付着しているリシンも剥がれており、付柱の材料が露出しておりました。すでに付柱は傷み過ぎており、ボロボロとした状態にありました。このように雨水の溜まりやすいところは、モルタルや付帯部も傷んでしまう傾向があります。取合い部分にコーキングで埋めたうえで外壁塗装を行って、傷みの進行を防いでいくことが必要になります。私達、街の外壁塗装やさんでは、様々な外壁の塗装を承っております。外壁に関するお困りごとやお悩みごとは、街の外壁塗装やさんにお任せください。

     

     


     記事内に記載されている金額は2020年08月26日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市中区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    雨漏り修理

    お問い合わせ内容

    横浜市中区のO様
    ALCのお住まいで雨漏りが発生しているとのことで点検のご依頼をいただきました。お悩みを解決すべく、雨漏り修理としてコーキング工事等を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-09-11
      相模原市中央区淵野辺でオートンイクシード先打ち施工、目地シーリング撤去からヘラならしまで丁寧に対応

      相模原市中央区淵野辺のお客様から、外壁塗装にあわせて目地まわりもしっかり直しておきたいとのご相談をいただき、私たちが現地を確認しました。 建物全体はまだ大きく崩れている印象ではありませんでしたが、目地部分は今後の塗装の持ちにも関わる大切な場所です。 そこで今回...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-09-11
      相模原市緑区下九沢で窯業系サイディング外壁塗装前に点検、北面の藻と目地の隙間を確認

      相模原市緑区下九沢のお客様から、「外壁の汚れが気になってきたので、そろそろ塗装を考えたほうがいいでしょうか」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築15年ほどの窯業系サイディングのお住まいで、遠目にはまだきれいに見えるものの、近くで確認すると経年...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-09-09
      シーリングは塗装するの?注意点・工法の違い・事前調査の重要性を解説

      外壁塗装を考えるとき、意外と見落とされやすいのがシーリングの状態です。サイディング外壁の目地や窓まわりに使われているシーリングは、雨水の浸入を防ぎ、建物の動きをやわらげる大切な役割を担っています。ところが、塗装との相性や施工の順序を誤ると、せっかくの工事でも...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ