横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市青葉区美しが丘西で塗膜が劣化したスレート屋根は塗装工事でメンテナンス

    工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
    新型コロナウィルス対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市青葉区美しが丘西で塗膜が劣化したスレート屋根は塗装工事でメンテナンス

    更新日:2021年4月28日

     横浜市青葉区美しが丘西で屋根塗装工事が始まりました。
     
     今回が2回目の塗装工事になるのですが、全体の傷みが進む前に早目の塗装工事をご希望されていました。塗装工事でスレート屋根の表面が保護されていましたので、傷みはそれ程進行していません。劣化が進んだスレート屋根は、反りが出たり割れてしまう事がありますが、塗膜が劣化し始めて撥水性が落ちている以外は状態はそれ程悪くありません。

     築年数も25年程になってきますとスレートの下の防水紙(ルーフィング)の寿命になり、スレートは問題無くても雨漏りに繋がる可能性が急激に高まってしまいますが、今回の屋根はそのような状態ではありませんので、問題なく塗装工事でのメンテナンスが可能です。

    塗装が出来るかどうか確認します

    表面に汚れが付着しているスレート チョーキングが出ています

     塗装工事をおこなった事があるスレート屋根です。表面が劣化し始めていて若干チョーキングが出ていますが、反りや割れなどもありませんでしたので、塗装工事は可能です。

     棟板金が下地の貫板が劣化して浮き始めている部分が有りましたので、塗装工事と一緒に棟板金交換工事もおこないます。

    塗装工事で重要な高圧洗浄

    高圧洗浄で汚れを落とします

     足場を架けて塗装工事を始めますが、一番最初におこなうのは高圧洗浄です。高圧で吹き付けた水によってスレートの表面に付着したコケなどの汚れや、浮き上がった古い塗膜を綺麗に洗い流していきます。

     高圧洗浄を行わなくても屋根を塗装する事は出来ますが、綺麗に仕上がっているのは最初だけで直ぐに浮きや剥がれに繋がります。これは、表面の汚れや粉状に浮き上がった塗膜によって塗料の付着性が落ちてしまうからです。汚れの上に塗装をしても汚れ事新しい塗膜が剥がれてしまう事になりますので、高圧洗浄で塗装をおこなう面を綺麗にするのは、塗膜の耐久性を左右する非常に重要な作業になります。

     高圧洗浄をおこなうと汚れた水などが回りに飛び散ってしまう事になりますので、塗装工事をおこなう際には足場を架けて養生のメッシュシートを架ける事は必須になります。もし、足場を架けずに屋根塗装をおこなう業者がいるようでしたら、高圧洗浄をおこなわずに掃き掃除だけで塗装をおこなっているかもしれませんので注意が必要です。

    仕上げの塗料の付着性を高める下塗り スレート同士の隙間を開けるタスペーサー

     高圧洗浄で綺麗に汚れを落とした後は、塗料の付着性を高める為に下塗りをおこないます。塗装する部分の材質や劣化状態、仕上げの塗料によって選択を変えるのですが、最適な下塗り材を使用する事も高圧洗浄と同じくらい重要です。

     下塗りは仕上げの塗料と塗装する部分の密着性を高める為におこないますので、汚れが付いていない面に塗装をおこなっても、密着していなければ直ぐに剥がれてしまう事になります。

     仕上げの塗料に耐久性が高い塗料を使用したとしても、高圧洗浄と下塗りがしっかりとおこなわれていなければ塗料の持つ性能を最大限に発揮できない事になります。

     横浜市青葉区美しが丘西で始まったスレート屋根の塗装工事は順調に進んでおります。

     私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心して工事をお任せください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-06-24
      横浜市緑区白山にて、ファインパーフェクトベストでスレート屋根の塗装を行いました

       横浜市緑区白山のN様邸でスレート屋根の塗装メンテナンスを行いました。お住まいは1年を通して紫外線や雨によるダメージを受けています。定期的に塗装をしてお住まいを長持ちさせましょう。街の外壁塗装やさんでは新型コロナウイルス対策を徹底しております。 高圧洗浄...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-06-21
      川崎市幸区遠藤町にて、築10年のスレート屋根にメンテナンスをご検討中のお住まいの調査を行い、屋根塗装によるメンテナンスをご提案

       川崎市幸区にお住まいのS様は、お住まいが築10年が経過したことで、屋根のメンテナンスをお考えになっていると街の外壁塗装やさんにお問い合わせを下さいました。S様のお住まいの屋根材にはスレート材が使用されておりました。スレート屋根は基本的に約10年に一度...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-06-21
      横浜市港北区新吉田町にて築10年経過したスレート屋根、苔やカビの付着や棟板金の劣化が窺えたために屋根塗装でメンテナンスをしましょう

       横浜市港北区新吉田町にお住まいのH様より、そろそろ築10年になり屋根塗装を検討していると私たち、街の外壁塗装やさんへお問合せを頂きました。  外壁は普段から見ていてまだそこまで、といった感じだが屋根だけは素人では見られないのでという事でのお問合せでした...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ