HOME > ブログ > 横浜市港北区日吉本町にてモルタル外壁調査、構造クラックの様な縦に大きなひび割れが.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市港北区日吉本町にてモルタル外壁調査、構造クラックの様な縦に大きなひび割れがあり早めに塗装でのメンテナンスが必要です
更新日:2021年06月11日
横浜市港北区日吉本町にお住まいのM様より、三階建て住宅で築10年程経過しているが、普段あまり入らない裏手の外壁に大きなひび割れがあるので一度見てほしいと街の外壁塗装やさんへお問合せを頂きました。外装のメンテナンスは、築10年程なのでこれからと思っていらっしゃったようですが、大きなひび割れを見てお住まいのメンテナンスが必要かどうか心配になられておりました。さっそく現地調査にお伺いさせて頂きました。
新型コロナウィルス感染拡大防止の為に私たち、街の外壁塗装やさんではソーシャルディスタンスやこまめな消毒、マスク着用を徹底しておりますので、ご安心ください。
モルタル外壁はクラックが必ず入りますので注意が必要です

お伺いしますとモルタル造りの綺麗なお住まいでした。気になると言われる裏手側へ案内していただきました。お隣がアパートになっており、フェンスもあった為に普段は裏手に入る事がなかったようです。お庭の掃除をされている時に久しぶりに裏手に回った際に大きなひび割れがあり驚かれていたようでした。
モルタル外壁の大きなひび割れは早めに修繕が必要です

裏手に回りM様が気づかれた場所を教えて頂くと、確かに三階の軒先から下水まで落ちてきている竪樋の裏側あたりに3mm以上はある大きなひび割れが確認できました。
窯業系サイディング等の外壁材と比べて、モルタルは全てが繋がっており、自然災害(強風や台風・地震等)が起きた際に衝撃を緩和するシーリング材にあたるものがなく、全てモルタルに影響が出てしまいます。ですので、モルタル外壁はそもそもがクラックが出来てしまうのです。よく経年劣化として見られる0.3mm以下のクラック、ヘアークラックと呼ばれるものであれば特に心配はないのですが、ここまで割れが酷いとここから雨が降る度に構造躯体に雨水が回る危険がある為に、シーリング等で修繕した後に塗装でのメンテナンスが必要です。

三階建てという事と、普段あまり入らない玄関の裏手という事もありいつからこのひび割れが発生していたかわかりませんが、このままの状態はお住まいにとって良くありません。モルタルは内部にありますラス網に引っかかる様にして左官仕事で仕上げられております。そのラス網に雨水があたり錆が生じますと、ラス網が外壁内部で爆裂して外壁を内側から破壊してしまう内部爆裂に繋がる可能性が高いのです。今回はこちらほ修繕も含めて外壁塗装のご提案を致しました。
私たち、街の外壁塗装やさんではお住まいの構造を理解した上で、今発生している事がどれほど危険なのか、またそうではないのかも現地調査時にお伝えする事が可能です。これらを調査する人間が知らない所へ塗装工事を依頼するのはとても不安だと思います塗装は調査時にしっかりとお住まいの見る街の外壁塗装やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2021年06月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-08-14
横浜市鶴見区で雨漏り調査、サッシまわりのクロスの割れと外壁開口部のひび割れを確認横浜市鶴見区のお客様から、「窓の近くで雨漏りのような症状があり、サッシまわりが気になる」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 お話をうかがうと、強い雨の日に室内側の窓まわりに違和感が出るとのことで、まずは室内の症状と外部の開口部まわりを丁寧に見て...続きを読む
-
-
2026-08-11
横浜市港北区でモルタル外壁を調査し複数のクラックと汚れを確認した住まい横浜市港北区にお住まいのお客様から、外壁にひび割れのようなものが見えるので一度見てほしい、というご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築年数が経ってきたこともあり、これまで大きな補修はしていないとのことで、特に窓のまわりや日当たりのよい面が気になっ...続きを読む
-
-
2026-08-07
横浜市港北区で確認した外壁の汚れと雨だれ跡、窓まわりに広がる黒ずみ調査横浜市港北区にお住まいのお客様から、外壁の汚れが気になってきたので一度見てほしいとのご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 普段からお住まいをきれいに保たれているご様子でしたが、外壁の一部にうっすらと筋状の汚れが見えるようになり、洗えば落ちるのか、そ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市港北区篠原町
施工内容
外壁塗装 -
地域西湘地域 茅ヶ崎市赤羽根
施工内容
外壁塗装























































